最新版をリンク先にアップしています。

 こんばんは、アネモネ団長のどろろんです。

 今回はフラワーナイトガール(花騎士)に興味があり、プレイしてみようという方向けの記事を書いていこうと思います。

 まず、ゲームを始めると引き直しガチャを引くことができます。ここで何度でも引き直しできるのでリセマラは必要ありません。出てくるキャラのラインナップも確認可能なので、そのなかで最高レアリティの星6キャラ(通称、虹)で見た目で気に入ったキャラを選べば良いと思います。

 キャラ性能は気にしなくて良いというのがブログ主の考えです。花騎士の高難易度コンテンツは特定のキャラがいないとクリアできない難易度というわけではなく、また高難易度コンテンツをクリアできないとプレイに支障が出たりもしないからです。

 また、2021年6月と7月に実施された大規模キャラ調整により初期実装の虹レアキャラ~比較的新しい虹レアキャラまで満遍なく強化され、性能差が各段と縮まったという理由もあります。

 もちろん調整された中にも単体で使いやすい娘、編成考えないと使いにくい娘とかはいますが、虹レアキャラであれば基本的に活躍できます。

 また、ゲーム始めてから容易に入手可能な虹レアのキャラが優秀というのもあります。
コルチカム
↑ゲーム開始した人全員に配られる星6キャラ「コルチカム
華霊石
↑交換所の「華霊石」の項目で交換可能な「イタドリ」「クガイソウ
1Tクリパ
 上記3キャラをまとめて編成するだけで1ターンクリパという速攻型の編成を組むことができます。

 戦力がある程度整い、行けるステージが増えれば、「クガイソウ」や「イタドリ」の交換に使用した華霊石は勲章報酬ですぐ回収できます。なので、華霊石が溜まり次第「イタドリ」と「クガイソウ」はすぐ交換することをお勧めします。

 交換所についてはリンク先で詳しく説明しているのでそちらもご覧ください。

 それでも性能の気になる方は花騎士のおーぷんスレとかに行って質問したりすると快くベテラン団長型が回答してくれます(*´ω`)。ツイッター上でキャラの紹介されている方もいるので”#花騎士”とかで調べてみると良いと思います。

 ただし、ゲームを初めて2日目に新芽チケという、花騎士1年目に実装された虹レアキャラ1体と交換できるチケットがあるので、ここで交換できるキャラは省いておいた方が無難です。

 新芽チケについてもここで少し説明します。花騎士がサービス開始した年に実装された虹レアキャラ(「ブラックバッカラ」~「マンリョウ」まで)を1人選んで交換できるチケットです。

 交換できるキャラは皆優秀で基本的には見た目で気に入ったキャラを選べばOkです。ただし、特に刺さったキャラがいなく、ゲームを早く進めたいという方には「デンドロビウム」をおススメします。
デンドロビウム
 手に入れて進化させると1T目スキル確定のアビ追加されます。開花(第2進化)までさせると1T目確定再行動のアビが更に追加され、スキルも全体なので難易度の低いステージであれば「デンドロビウム」一人で薙ぎ払ってくれます。

 花騎士は基本的にはバフを盛り、スキルを発動して相手を倒していくゲームです。一部の特殊なパーティーを除けばスキル発動率補助系のアビが重要になります。

 「デンドロビウム」は対象が自身だけで1T目限定ですが、単体でスキル確定から各種バフ盛りをこなせます。難易度の低いステージであれば「デンドロビウム」1人で無双でき、高難易度でもクリティカルや属性付与を他のキャラで補えば相当な戦力になってくれます。

 いなくても十分ゲームを進めれますが、いれば攻略が楽になる事は確かだと思います。

 さて、ゲームを初めてしばらくはゴールドや進化・開花(第2進化)、強化素材いろいろなものが足りなくなると思います。ただ、これらのものは基本的には2週間ごとに更新される緊急任務(イベントクエスト)を周っていけば少しずつ入手していけます。なので、焦らずのんびりやっていくのが良いと思います。

 基本的に花騎士のイベントはすごくゆるいので交換品の入手はすごく楽です。最近イベント形式に大きく手を加えられていて、今後も多少変わっていく可能性はありますが基本的にはイベントデイリーミッションを全達成できる程度にイベントステージを周れば大丈夫です。

 1日1回チャレンジダンジョンという、少し難しめなステージがありますが無理に回らなくて問題ないです。回れれば余分に交換アイテムを入手でき、より楽になるくらいです。交換アイテムが足らなさそうなら少しイベントステージを余分に回る程度で良いかと。

 また、イベントステージを回して交換アイテムを集めていく形式のものが多いのですが、例えばレイドイベントと言って、レインドポイントを消費してイベントレイドボスを攻撃して交換アイテムを集める形式のものもあります。むしろこちらの方がアイテム集めるのが楽だったりします。

 ストーリーを少し進めれば解放される「レイド」というコンテンツ、下の画像の赤枠で囲んだアイコンをクリックし、
トップページ
 表示されるボスの中で一番HPの高い奴を1BPだけ消費して殴ればOKです!
こんな感じの編成でも大丈夫です。
編成
 花騎士のレイドは何ダメージ与えたとかは報酬に全く影響せず、とにかく1回でも攻撃すればそれで撃破報酬は参加者全員に配られます。報酬の良さそうなボスを見つけ次第、1回1BPで殴り掛かれば良いです。撃破については他のベテラン団長方が勝手に倒してくれるので気にしなくてOK(*´ω`)

 他のイベント形式についてはイベント紹介を参照して頂ければと思います。初めてすぐでも戦友の力を借りればクリアは難しくないかと。戦友募集をツイッターやら花騎士おーぷんスレとかで行えば、すぐ歴戦の団長方が申請してくれると思います。

 キャラの育成は最高レアリティのキャラから順番に進めて行けばOkです。基本最高レアリティのキャラなら十分戦力になってくれます。高難易度になってくるとアビリティの組み合わせを考える必要が出てきますが、そこまで進む頃には花騎士のシステムに慣れていると思います。

 編成画面では各キャラにフラワーメモリーという外付けのアビリティのようなものも付けれますが、初めの頃はあまり意識しなくて大丈夫です。
装着
 交換所の「フラワーメモリー」の項目の「中級装備ガチャ種(レイドで入手可能)」、「ガチャ種(ステージクリアで入手可能)」で交換可能な移動力調整系のものをいくつか確保し、できるだけ各編成の移動力を同じくらいにしておけば良いです。移動力合わせても勲章報酬が得られない時だけ、移動力調整を実施してください。
FM
移動力UP
移動力down
 ただし、後で詳しく書きますが復刻任務は半年くらい前のイベントキャラが入手できるチャンスなので、ここで取り逃すと次の入手チャンスが1年半後とかになります。なので、ここは早めにチェックして今実施されているものを確実に周っておいた方が良いと思います。

各種討伐任務について

 ここからは花騎士のメインコンテンツである各種討伐任務の紹介をしていきます。とにかく数が多く、最初の内はとまどうと思うので何かの参考になればと思います。

■ストーリークエスト
ストーリー
 1部から順に少しずつ進めて行けばよいと思います。1部はやたら数が多いですが、2部・3部は1部に比べるとかなり少ないです。1部の後半や2部、3部辺りは大分ストーリーが盛り上がってくるのですが、1部の初めらへんは特に大きな目的もなく世界観説明みたいな感じになっています。

■スペシャル
スペシャル1
 緊急任務(イベントクエスト)や期間限定の特殊クエスト、各種素材の入手可能なクエストがあります。また、周年イベントやコラボイベント時には特別ステージが期間限定で追加されることがあります。例えば進化に使用する素材がスタミナ0で集めれるステージが属性別で用意されたり。そういうステージが追加されている時はオート周回でどんどん回っていきましょう。

 メモリーダンジョンについてはある程度の戦力が集まってきてからで良いと思います。詳しくは交換所について書いた記事を参照してください。
スペシャル2
 ゴールドや進化・開花素材、寝室やデートイベを見るために必要な贈り物が入手可能な各種ステージも用意されています。…が、正直上の画像の各種ステージはスタミナオフの時でもあんまりおいしくないので、勲章報酬手に入れたら基本放置で良いかと。

 ブログ主もゴールド不足の時でかつスタミナオフ・入手ゴールドアップ時にざくざくゴールドラッシュ回るくらいですね~。

 各種素材・贈り物はそのうち余ってくるものも多いですし、期間限定でもっとおいしいステージが実装されたりするのでここを周るのはあまりお勧めできません。

 曜日極限任務、極限任務ストーリーズについてはイベントクエストとかよりは少し難しめのステージです。少し戦力整ってきたかな~というときにクリアしていけば良いと思います。

 曜日極限任務の最初のステージで特殊な腕輪装備が手に入りますが、現状ほとんど使う事無いので気にしなくて良いです。ただ、生命の結晶という交換アイテムが勲章報酬でたくさん手に入るので、数が欲しいときはここを進めて行くのが楽かと。

■復刻・再復刻任務
復刻
 一番上が復刻任務(期間限定)上から2段目からが再復刻任務(常設)です。花騎士の場合、イベント開催から約半年後に復刻任務(開催期間2週間、木曜日0時更新)が実施され、それを逃すとそのイベントのキャラは復刻任務から約1年半後の再復刻任務に追加されるまで入手は基本的に不可能です。復刻任務はゲーム始めたら優先して回っておきましょう。

 再復刻任務のキャラについてはざっと見てみて、気に入った娘がいれば取りに行って良いと思います。また、団長プロフィールという機能の称号報酬の中に再復刻任務のクリア数に関わるものがあるので、スタミナオフの時とかにすこしずつ進めて行けば良いかと。

 注意したいのは下に行くほど古いイベントで特に初期のイベントはランダムパネルが多く、面倒くさいので上の方にあるやつからクリアしておいた方が楽です。上の方からクリアしていくだけでも、面倒くさいステージにたどり着く前に称号報酬入手可能です。

■特殊任務
 エンドコンテンツ的なものからメインストーリーに関わるシナリオ、おまけ的なシナリオ、特殊なステージ等々が集められています。「怒れるヌシの緊急討伐任務」、水影の騎士の中の「水影Ex破級」、「特殊極限任務」がエンドコンテンツの位置づけなので、これら以外から適当に回っていけば良いと思います。
特殊任務

特殊任務2

■限定
 チャレンジダンジョン(イベント最上級クリアで解放)、1日1回チャレンジダンジョン(やや高難易度)、ウィークリー特別任務(毎週木曜日0時更新)、ボーナスステージ、強化精霊召喚キーの使用ができます。
限定
 毎週木曜日0時に更新されるウィークリー特別任務はクリアで団長メダルという交換アイテムを1枚、初級・上級あるので1週間につき2枚入手できるので忘れずに挑戦しましょう。

その他

・キャラクタークエスト
 リンク先に記事をまとめています。

・庭園
 花騎士の売りであるSD、キャラを並べて質の高いSDを眺めて楽しむことができます。詳しくはリンク先の記事を参照してください。

・カラクリ無限城
無限城
 難易度の高い”破級”の攻略記事をブログの横の「カテゴリー」の「無限城攻略」にまとめています。常設では無く、期間限定開催のコンテンツになっています(ただし、模擬戦は何時でも挑戦可能)。

 難易度の低い”通常”でもクリアしていくと絡繰りの勲章というアイテムが入手でき、虹レアキャラ虹レアフラワーメモリーと交換可能です。開催期間が来たら挑戦してみて、クリアできなかったら放置して次の機会に挑んでみれば良いと思います。スタミナ消費が無いので気軽に挑めます。

・クジラ艇
クジラ艇
 40人の花騎士が必要となるエンドコンテンツです。といっても全部最高レアリティのキャラで埋める必要な無く、イベント産の金レアキャラとかでも育てていけば十分な戦力になってくれます。じっくりいろいろな花騎士育ててから挑戦してみてください。昔は隔週開催とかでしたが今は常設になっており、いつでもプレイ可能です。

 また、クジラ艇任務の第1章はメインストーリー第1部後半~第2部の間、第2章は第2部~第3部の間くらいのお話です。見ないとメインストーリーのお話が理解できないわけでは無いですが、見ておくと理解が深まるかもです。まずはメインストーリー1部を攻略し、そこから挑戦していけば良いかと。

終わりに

 いかがだったでしょうか?

 花騎士始めたばかりの団長方は基本的には”イベントデイリーミッションの回数分、イベントステージを周る””復刻任務は忘れずに周ってキャラを交換する”をこなしていけば問題無いと思います。花騎士は対人要素が無く、まったり素敵な花騎士達を愛でていくゲームです。是非プレイを初め、お気に入りの花騎士を見つけていってください。

 低レアのキャラでも素敵な娘が多く、「昇華」という主にガチャのおまけでついてくる昇華石というアイテムを消費することで最高レアリティまでレア度を上げ、大幅に性能を上げれるシステムもあります。
昇華石
 現状だと昇華産は大規模調整がまだ来ておらず、一部キャラを除いて少し性能が控えめですがそれでも十分な戦力になります。お気に入りの低レアがいたら、是非昇華して第一線で活躍させてあげてください。

 昇華石は課金してないとなかなか集めにくいものではありますが、気長にやっていればそのうち貯まっていきます。なので、自分のペースで花騎士を楽しんで行くことをおススメします。

『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC
https://pc-play.games.dmm.com/play/flower/