こんばんは、アネモネ団長のどろろんです。
キャラ調整後の編成紹介、第2弾はソーラードライブパーティー、通称ソラパです!

 ソラパについてどんな調整が行われたかと言いますと、今回の調整範囲内の元々ソーラードライブ威力上昇アビ持っていたキャラ全員…
blog_マンリョウ
①ソーラードライブの威力上昇量がUP(70%→100%)
②開幕光ゲージチャージの発動タイミングが毎戦闘開始時になり、
 チャージ量も一律100%+スキル発動ごとに光ゲージチャージ50%が追加

となりました!

 ソーラードライブ威力上昇持ちを5人集めれば形になるという部分は変わらず、純粋に強化された感じです。

 まず①についてですが、純粋にソーラードライブの火力が上がりました。

 ソーラードライブ威力上昇アビは効果が乗算で計算されていきます。
元々ソーラードライブ威力上昇70%持ち5人
100x1.7x1.7x1.7x1.7x1.7≒1420%UPだったのが、
 ソーラードライブ威力上昇100%持ち5人
100x2.0x2.0x2.0x2.0x2.0=3200%UPとなったわけです。

 FMによるソーラードライブ威力上昇分も乗算で計算されていくので実際はもっと倍率が高くなります。
ソーラードライブ威力上昇FM
 話は変わりますがソーラードライブ威力上昇アビ持ちのFMは銀レアの「あふれる夢の雫」最大解放でも十分実用範囲内です。

 高レアのFM集めた方がもちろん強いですが、虹レアの「太陽の剣」最大解放を5セット集められる団長など一部のラオウと呼ばれるとんでも団長だけですな(笑)。ブログ主は「太陽の剣」最大解放1セットしか持ってないので一般団長ですな。

 話を戻しまして、ざっくりいうと今回の調整で調整前の2倍以上のダメージが出るようになりました。

 次に②についてですが、調整前は討伐開始時に1回だけ発動していたのが、毎戦闘開始時に発動するようになりました。要するに調整後のキャラを3人入れていると毎回フルチャージのソーラードライブを発動できるようになったわけです。

 また、最大解放前のFM「創生の花園」と同じスキル発動時に光ゲージ50%チャージのアビも同時に持つようになったため、ヌシのように複数形態ある相手でも
戦闘開始時にソーラードライブ発射→
スキルで第2形態を殴る→
たまった光ゲージでソーラードライブ再発射

という流れでソーラードライブを連発可能になりました。

どんな感じになったかは実際に動画を見てもらえれば分かりやすいと思います。

 いや~本当に強いです。ブログ主の手持ちで強化の来たキャラをかき集めただけで、ソーラードライブ関係のアビ以外はいろいろと散らかっていますがそれでも十分過ぎる程仕事してくれてます。
新生ソラパ1
新生ソラパ2
ソーラードライブ300%発動後のアビはこちらになります。…今気づきましたがスキル発動時に光ゲージチャージのアビはここに表示されないんですね。
花園3
 なお、動画(特に実りの渓谷地帯のヌシ戦)を見てもらえば分かると思いますが、1枠FM「創生の花園」を入れるのは現状でも有用だと思います。
花園
 毎ターン必ずしも皆スキルを打ってくれるわけでも無いですし、HPが高く一撃で仕留めきれない相手の場合、返しの攻撃で仲間がやられてしまうことも考えられるので。

 ちなみにソーラードライブには相手の防御バフやダメージ軽減バフを貫通できるというメリットがあります。素の防御力の影響は受けますが様々な相手に安定してダメージを与えられるのも利点です。

 いつものようにここからはキャラ紹介です。
まずは花騎士界の大和撫子「マンリョウ」です。
マンリョウ
↑永遠の誓いボイスの破壊力がすごいですな(*´ω`)。

 強化後でも唯一の1T目スキル発動率UPとソーラーソライブ威力上昇を併せ持つ花騎士です。1T目スキル発動率UPも2倍に強化され、より1T目のスキルが発動しやすくなりました。1T目攻撃バフや1T目ダメUPバフもあります。

 ソーラードライブだけでは倒しきれないHPの高い相手に対し、ソーラードライブ発射後のスキル攻撃→ゲージチャージ→ソーラードライブ再発動とつなげることができます。

 ただし、ヌシのような形態変化ありの相手で第一形態をソーラードライブで撃破した場合は第2形態に移行する時にターンが経過してしまいます。1T目関連のアビが無駄になってしまうのにはご注意を。

 2人目は調整前は唯一の光ゲージ100%持ちだった「ハナミズキ」。
ハナミズキ
↑話し方が特徴的ですぐ分かりますな。

 光ゲージ100%チャージという独自性は薄れたもののスキル発動率UPが1.2倍から1.28~1.36倍(スキルLv依存)に強化され、ソーラードライブ発動回数依存攻撃バフも1回25%最大75%から1回30%最大90%に上がりました。

 純粋に使いやすい構成です。スキル発動が重要になった調整後のソラパでも引き続き活躍してくれると思います。似たような構成に「エニシダ」がいますが、こちらはスキル発動率1.2倍のまま攻撃バフの量がより高くなっているようです。

 どんどん行きます。3人目はバナナでは珍しい厚着勢「ゴデチア」です。
ゴデチア
↑恥ずかしがり屋さんなのが実に可愛いらしいですぞ。
(バナナの誇り着せて大観衆の前に引きずり出したい(*´ω`)。)

 相変わらず純虹では唯一のクリティカル+ソーラードライブ威力上昇持ちです。クリティカル+ソーラー持ちが他に現状強化の来ていない昇華キャラだけなので真価を発揮できるのはまだ先になるかと。

 クリティカルアビも発動率20%→25%、ダメージUP25%→35%と少し強化されています。他のクリティカル+ソーラー持ちにも同じような強化が来れば大分クリソラパが組みやすくなるので楽しみです。

 4人目はシルクロ・リベスの一員「ミムルス」です。
ミムルス
↑オトモと一緒のSDが賑やかで良い感じです。

 なんと全体攻撃デバフ30%が追加されております。純虹では唯一の攻撃デバフ+ソーラードライブ威力上昇持ちとなります。ソラパの耐久力を高めるのに一役買ってくれます。…アンプルゥを投入しておいて良かったです(笑)。

 5人目は「ビオラ(浴衣)」。
ビオラ(浴衣)
↑こちらもSDが賑やかで良い感じですな。ちびスミレさんが良い味出してますぞ。

 元々良い強化をもらっていたキャラなのでソーラードライ関係以外のアビに関しては大きな変更は無いです。攻撃バフ量はわずかに下がっていますが、超反撃の倍率が4倍から4.5倍に上がっています。

 「ハツユキソウ」の超反撃が削除され、代わりに3属性付与持ちになったので純虹では現状唯一の超反撃持ちです。ソーラードライブ発射回数防御バフとガッツを有しているため、もし相手から強力な先制攻撃を受けてもガッツで一人残り、ソーラードライブ発射につなげることが可能です。

 ブログ主のこれまで組んでいたクリソラパ耐久ソラパが完全な形になるのは昇華キャラにも強化が来てからになりますが、今から非常に楽しみです。昇華キャラには回避+ソーラー持ちとかもいますし。

 他にもブログ主は未所持ですが「ミモザ」が実に面白い性能をしています。
ミモザ
 前の記事で紹介した「アプリコット」と同様50%のHP保護バリアを有しています。これらのアビがあるとパーティーの継戦能力が一気に高まってくれます。上位のスキル発動率UPを持つのも強いです。

 生き残って入れさえすればソーラードライブは発射可能なため、ソラパにとって重要なキャラではないかと思います。

 方向性は違いますが「セルリア」も非常に面白いソラパキャラになったかと。
セルリア
↑正統派花騎士の一人。可愛い。

 ソーラードライブ威力上昇に加え、移動力UP200が追加され高速周回に適したキャラとなりました。
例えば、ブログ主はこんな感じのパーティーで現在割引中のドレス級をオート周回しています。
高速周回
 オート周回機能で100%を設定しておけばソーラードライブの打ち忘れが無くなって快適です。
オート出撃
 元々持っていた移動力依存攻撃バフも150%追加から200%追加に強化されており、攻撃力の底上げにも一役買ってくれます。

 ちなみに「セルリア」はブログ主の手持ちで唯一虹の装花の投入なしで装備枠全開放に至ったキャラだったりします。…今気づきましたがスキルLvも毎回上がっていたようです(笑)。今後どうなるか楽しみです。(まあ、かぶり虹になるなら「アネモネ」や「アネモネ(精華の王女)」に来て欲しい所です。というかこの2人はもっとたくさんお迎えしたいので積極的に来い。)

 なお、いろいろと強化された一方、ソーラードライブ威力上昇無しで光ゲージ50%チャージだけ有していた花騎士のゲージチャージは削除されたりしています(「ウメ」や「カトレア」とか)。

 シャインクリスタルドロップ率UPアビに関してはソーラードライブ威力上昇アビの有無に関わらず今回調整の入った花騎士からは削除されています。

 ただ、ブログ主はこれらの調整に関しては少し寂しい気分はあるものの英断だったと思っています。

 今までは追加するばかりでしたが、今回思いっきり手を入れ、キャラの専門性を高めたことでアビが中途半端な事になっている花騎士が減少し活躍させやすくなったと感じているからです。

 キャラ調整に関してはどうしても不満を持つ団長方がいると思います。ブログ主ももう少し盛ってほしかった、逆に強すぎではと感じるキャラがいたりします。

 ただ、万人が満足する調整は無いですし、今回こうして大規模調整に着手してくれた花騎士運営に対する感謝の気持ちの方がずっと強いというのがブログ主の思いです(*´▽`*)。

 …一つだけ言うならソーラードライブ威力上昇持ちキャラに関しては全体攻撃持ちが多すぎですぞ(笑)。純虹で全体でないのは2体スキルの「ハナミズキ」や3回スキルの「ゴギョウ」くらいかな。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.