こんばんは、アネモネ団長のどろろんです。
キャラ調整後の編成紹介第3弾は回避・迎撃パです!

 今回のキャラ調整で回避自体の仕様にも手が加えられ、回避持ちのキャラが皆かなり使いやすくなりました。全体的には以下のような傾向かと。

①回避率が60~70%となり、ターン経過による回避率減少が無くなった
②迎撃持ちが増えた(迎撃時の攻撃力上昇も100%→150%に強化)
 *6/21追記 コメントで教えてもらいましたが+200%のキャラ(クリスマスコムギ)もいるみたいです。
③回避をトリガーとしたアビ持ちが増えた(回避次ターンスキルダメUP、ボスダメUP…etc.)


 また、特殊回避という新アビリティが回避・迎撃持ちの一部キャラに追加されました。
特殊回避
 回避が失敗した場合発動し、相手が命中100%UP持ちでも攻撃を必ず回避してくれます。回数制限があり、今回追加されたキャラだと3回までのようです。

 *6/21追記:バリアとの違いは以下のつぶやきを見て頂ければと思います。

 これらの調整のおかげで、 命中バフ持ちの相手にも割と戦えるようになりました。回避時発動のバフの効果が高かったり、スキル発動率1.28~1.36倍持ちや迎撃持ちが増えたため火力も上がっています。

 反撃パの記事で紹介した防壁アビ持ちも多いです。その多くが回避時に発動するアビを有しているので防壁とセットになっている”少し挑発”アビを有効に活用できると思います。

 調整が来たキャラでブログ主の手持ちのアンプルゥ・センティ未投入の回避・迎撃キャラを集めただけでもヌシと良い戦いできたりします。
 今回ブログ主が紹介する構成は以前紹介したジューンベリー入り回避・迎撃クリパに手を加えたものです。
回避・迎撃クリパ
回避・迎撃クリパ2
 戦いぶりはこちらの動画参照です。

 今まで勝てなかった命中バフ100%持ちのマザーやラエヴァにも勝てるようになりました!…特殊回避使い切った後なのに命中バフ100%持ちの攻撃でも避けれることがあったり、一部挙動が怪しい部分はありますが以前より強化されたのは間違いないかと。(追記:もしかしたら命中バフから命中デバフ差し引いた後の数値で回避判定するようになった?)

 とにかく攻撃を本当に避けてくれるので、迎撃でガンガン相手を削っていってくれます。スキル発動率1.28~1.36倍(スキルLv依存)持ちを2人入れているため、「メコノプシス」のような被弾次ターンスキル発動率2倍持ちがいなくてもそれなりにスキルを打ってくれます。

 火力特化の編成と比較するとどうしても1戦闘にかかる時間は長くなりますが、相手の攻撃をひらほら避けて戦う姿は見ていて楽しいです(*´ω`)。

キャラ紹介

 ここからは各キャラの紹介に移ります。
まずはブログ主の側室筆頭「オミナエシ」です。
オミナエシ
↑開花絵の割烹着姿が実に似合っていてお気に入りです。

 「オミナエシ」は攻撃デバフが一気に50%に上がり、更に回避と相性の良い攻撃ミス40%も得ました。特殊回避3回もあり、ガッツこそないものの本人の継戦能力もなかなか。スキル発動率UPや迎撃はありませんが防御面で回避・迎撃パを支えてくれる優秀な花騎士です。

 ミス持ちには「ウサギゴケ」もいます。こちらは攻撃ミスの数値が20%と控えめ(調整前だと破格の値ですが(笑))な代わりに防壁・バリア、スキル発動率1.2倍とデバフ以外のアビリティが充実しています。セットで運用すると良い感じにアビを補完できます。

 ただ、回避時発動のアビは攻撃ミス時は発動しないので回避をトリガーとしたアビ持ちと組ます時にはご注意を。

 2人目は「ツツジ」。
ツツジ
↑巻き込まれた少女の日記は移動力ギミックのあるステージもあり楽しいですぞ。

 防壁、特殊回避、迎撃が追加。他にもスキル発動率1.28~1.36倍、回避次ターンパーティーのスキルダメ30%UPといろいろ盛られています。全体攻撃バフも30%持っておりとても汎用性の高い回避・迎撃キャラだと思います。

 3人目は追撃持ちの「ハリエンジュ(ジューンブライド)」です。
ハリエンジュ(ジューンブライド)
↑花嫁衣裳を着て恥ずかしがっている姿も良いですな。

 調整前はいろいろなアビがとっちらかった所がありましたが、調整により反撃が削除され迎撃が加わりました。

 追撃を有しているのが大きく、動画を見てもらえば分かるのですが(特にマフルのヌシ戦)、追撃は相手の防御バフを貫通できるため安定してダメージを与えることができます。

 3回攻撃スキルを単体相手に当てると3回同じ相手に追撃が発動するので一気に相手を削ることができます。クリティカルアビの数値も少し底上げされたのも嬉しい所です。追撃と迎撃両方にクリティカルは乗るため、相性は抜群です。

 スキル発動率1.28~1.36倍もあり、回避・迎撃パの火力向上に大きく貢献してくれる花騎士となりました。

 残り2枠はキャラ調整対象外のキャラ「ジューンベリー」と「イトスギ」です。
ジューンベリー
↑ベリーズのリーダーの一人。

 「ジューンベリー」は30%/30%の優秀なクリティカルアビに、回避10%付与に回避時回復迎撃付与のアビを有しています。回避10%付与は「イトスギ」の紹介の時に説明します。攻撃バフやスキル発動率UPのアビを有してはいませんが回避・迎撃パの貴重な回復+火力底上げキャラとして引き続き活躍してくれます。

 なお、迎撃付与は元々迎撃持ちのキャラに対しても有効で攻撃が命中しなかった場合、2回迎撃を発動してくれます。迎撃は”攻撃が当たらなかった時”が発動条件なので攻撃ミス時も有効です。特殊回避時も発動しますが、バリアで攻撃無効化したときは発動しないです。一方、回避時回復は”回避時”と書かれているので攻撃ミス時は無効です。
イトスギ
↑キャラクエが印象的。花騎士の世界はなんだかんだシビア。

 「イトスギ」も回避10%付与+クリティカルアビ持ちの花騎士です。全体防御バフターン経過攻撃バフ(1Tに付き20%、最大60%)を有していています。攻撃バフを持たない花騎士を複数編成しているこのパーティーにとって、ターンはかかるものの数値の大きい攻撃バフ持ちは重宝します。

 元々の回避率が少し下げられた分、「ジューンベリー」と「イトスギ」の持つパーティー全体に回避率10%付与はより価値が上がったかと。回避付与に関しては他にベリーズのリーダー「ブラックベリー」や今回の調整で「ポーチュラカ」に追加されました。

 特に「ポーチュラカ」は被弾時回復のアビが追加されたのが大きく、ブログ主が今欲しい回避キャラの一人でもあります。
ポーチュラカ
 「ジューンベリー」の回避時回復と異なり、対象は一人なものの被弾時回復は攻撃が受けた時に発動するアビなので、攻撃ミス時でも発動します。攻撃を受けた時が条件なので、回避するかミスするかは問わないようです。ブログ主が検証した結果を以下に載せておきます。
 3ターン毎の全体回復もついているのでパーティー全体の回復もケアできます。クリティカルアビも有していますし、攻撃ミス持ちと組ます時は「ジューンベリー」よりも相性良いかもしれません。

 回避+クリティカル持ちには他に迎撃が追加され、スキル発動率1.2倍も持つ「シャクヤク」や迎撃は追加されなかったもののクリティカル+スキル発動率1.28~1.36倍持ちとなった「ゼラニウム(浴衣)」がいます。

 回避・迎撃クリパ自体組みやすくなりましたし、それ以外の回避・迎撃持ちの花騎士にも面白いキャラは一杯います。

 回避次ターンに再行動を付与してくれる「フリージア」、
フリージア
 自身へのバフの数値が高く、迎撃も有し回避・迎撃パのメインアタッカーとなってくれる「ヤマブキ」、
ヤマブキ
 他にも回避・迎撃キャラはいろいろと手が加えられているので自分の手持ちと相談して自分だけの回避・迎撃パを組んでみてください。

 …それにしても今回の調整は本当に良くできていますが欲しいキャラがどんどん増えていくのには困ったものです(笑)。プレミアム交換チケはアプリコットとカトレアで使用済みですし、虹メダル限定キャラもハートツリーやオステオスペルマムがまだ未所持だったり、やりくりに悩みますなあ(*´ω`)。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.