こんにちは、アネモネ団長のどろろんですです。

 2022/1/17メンテナンス前まで開催されている特別キャラガチャ、特別キャラステップアップガチャで期間限定キャラの「クマツヅラ」、「ローマンカモミール」、「バニラ」、「ヒマ」がピックアップされています。
カモミール
 特に希少なアビである変身を持つ「クマツヅラ」と「ローマンカモミール」を狙っている方も多いのではないでしょうか?

 なのでこの機会に変身アビ持ちの1人である「ローマンカモミール」をメインに据えた変身キャラ編成を紹介しようと思います。

・変身アビについて
・編成&キャラ紹介
・動画紹介
・終わりに

変身アビについて

 初めに変身アビについて説明します。
変身
 キャラクターごとに決められた条件(現状実装されている2人はスキル発動次ターン)を満たすとSDやスキルが変わり、クリティカルが発生しなくなる代わりにスキルダメージUPアビが特殊強化されます。
変身2
(左:変身前、右:変身後)

 強化点は2つでまずは"スキルダメージUPの効果量が+10%"されます。この効果はFMにも適用され、完凸「睡蓮のまどろみ」の場合、パーティー全体のスキルダメージ12%UP→22%UPにとなります。
睡蓮
 2点目は”スキルダメージUPアビの効果重複時の計算が「それぞれ乗算」に変更”となるというもので、これがすごくインパクトあります。

 花騎士のダメージ計算では基本的に同種のダメージUPアビは加算別種のダメージUPアビは乗算で効果が計算されます。

 例えばスキルダメージ20%UP持ちが3人いたとすると最終的なダメージ量は
1.0+0.2+0.2+0.2=1.6倍になります。

 一方でスキル20%UP、ボスダメージ20%UP、与ダメージ20%UP持ちが1人ずつの場合は
1.0*(1.2*1.2*1.2)≒1.73倍となり、効果量が同じなら普通は種類の違うダメージUPアビを重ねた方が強いです。

 ところが変身アビ発動中だとスキルダメージUPアビの効果が+10%され、かつ乗算で効果が計算されるようになるのでスキルダメージ20%UP持ちが3人いたら最終的なダメージ量は
1.0*(1.3+1.3+1.3)≒2.2倍になります。

 更に変身アビによるスキルダメージUPの特殊強化を強くしているのはターン経過スキルダメージUPアビの場合1ターン毎の効果量UPも乗算で計算される点です。

 例えば、「コデマリ(イースター」の場合、ターン経過スキルダメージUP20%が3Tなのですが、変身アビの効果発動中はスキルダメージUPの効果増加分も込みで毎ターンダメージが1.3倍されていくことになります。
コデマリ
 腕試しで「カトレア」+変身アビ持ちの組み合わせ(通称カトレア砲)が大暴れしているのは「カトレア」が自身対象の効果量の大きいターン経過スキルダメージUPアビを持っているのと、
カトレア
加えて同じキャラが条件の違う複数のスキルダメージUPアビを持っている場合も別個に+10%され乗算で計算されるのが影響しています。

 更に与ダメージUP100%やターン経過攻撃バフもあるので変身アビ発動中はとんでもない爆発力を秘めた花騎士となります。

 まあ、要するに変身アビ持ちにスキルダメージUPアビ持ちをたくさん組まれば良い(ターン経過バフならなお良し)ということです。

 ただし、スキルダメージが強化されるからといって、スキルダメージUPアビ持ちだけを集めるのではなく、元から乗算で計算される別種のダメージUPアビも組み込んだ方が最終的な火力が上がりやすいことには注意しましょう。

 変身アビ発動中でもスキルダメージ15%UP持ち(25%UPになる)よりはボスダメージ30%UP持ちの方が火力は高くなります(他にボスダメアビ持ちがいない想定)。

 また、カトレア砲は確かに強いですが、火力出るのにターンがかかるのと耐久面がおろそかになりやすいでどのステージでもそのまま通用するわけではありません。

 最大火力が出る前に戦闘が終わることも多いので、腕試しのようにターンが長く、耐久面を確保する必要のないコンテンツだからこそぶっとんだ強さを出せるという感じです。

 通常の高難易度であればスキルダメUP持ちで固めるよりも耐久アビ持ちや被弾次ターンスキル発動率2倍持ちとかを組み込んだ方が活躍させやすいです。

編成&キャラ紹介

 前置きが長くなりましたが、今回は変身アビ持ちの一人である「ローマンカモミール」をエースとした編成を紹介します。腕試し特化というわけでは無く、通常の高難易度ステージでも活躍できるように組みました。
変身編成1
変身編成2
 最大火力はカトレア砲に劣るものの、「ローマンカモミール」自体が自身への3属性付与や高水準の自己バフを持っているので属性付与持ちいらずで安定して火力を出せるというメリットがあります。

 「カトレア」を組み込まない分、被弾次ターンスキル発動率2倍持ちとかに枠を割ける余裕が出てきます。

 この編成でも「ローマンカモミール」へのスキルダメージバフは最大で27万%を越えます
27万
 相手によっては30億越えのダメージを叩き出すことも可能です。
まあ、だいたいはそこに行くまでで敵倒せていますが(笑)。

*追記:よくよく考えたらこの編成で腕試しで計30憶くらいなのになんかエルモズのヌシに対してダメージ出過ぎている気がしますな…。なにかバグとかですかな。画像は消しときました。いずれにせよバフが乗ってくると億台のダメージを出せるようになるのは確かです。

 また、FMについてですがエースである「ローマンカモミール」の火力を強化できさえすれば良いので属性限定のものが使いやすいです。

 金レアの完凸「風谷の世界花」なら変身アビ発動中は属性のスキルダメージ20%UPとなるので、たいていの火力UP系虹レア完凸FMより強くなります。
世界花
 ここからはキャラ紹介です。まずはこの編成のエースである「ローマンカモミール」。
ローマンカモミール
↑土下座している所を土足で頭踏んづけたいです(*´▽`*)。

 自身が属性で、自身対象のの3属性付与を有しているので1人で全属性の弱点付けます。

 スキルが発動するごとに自身にスキルダメージUPか攻撃力UPバフがかかっていき、スロースターターではあるものの最終的にはぶっ飛んだ火力を出せるようになります。

 スキル発動は変身アビ発動のトリガーにもなっているのでできるだけスキルを発動しやすいよう他のキャラでスキル発動率補助をしっかりとしてあげる必要があります。

 同じ変身アビ持ちの「クマツヅラ」と比較すると
・変身ターン数が長い(7T、「クマツヅラ」は5T)。
・スキル発動率UP系アビを持たない
(「クマツヅラ」はスキル発動率1.28~1.36倍持ち)。
・味方に効果を及ぼすアビが少ない(変身アビによるスキルダメージの特殊強化のみ、「クマツヅラ」は味方へ影響与えるアビが多い)。


といった違いがあります。

 総じて「ローマンカモミール」は自身を強化して殴るタイプ、「クマツヅラ」は味方を強化して殴るタイプと言えます。ただし、腕試しでは変身ターン数の長さがメリットとなり、「ローマンカモミール」を使う人が多い印象です。

 お次はバッファーの紹介です。まずは「ヒナソウ(輝くおとぎの国の新星)」。
ヒナソウ(輝くおとぎの国の新星)
↑いろんな意味でぶっ飛んだ花騎士。どうせならスタイルも豊か方向に振り切れて欲しかったですな┐(´∀`)┌

 高水準のターン経過攻撃バフとスキルダメージバフ(1T当たり30%UP、最大150%UP)を持ち、スキル発動率1.28~1.36倍も完備。防御面も全体特殊回避2回にHP保護100%と正直やりすぎな花騎士です(苦笑)。

 変身アビ持ちとの相性は抜群で第2回腕試しのダメージ量がえらいことになった原因ですな。
変身アビ発動下だとスキルダメージが1.4*1.4*1.4*1.4*1.4≒5.4倍UPとなります( ̄▽ ̄;)。
 正直、汎用性高すぎてスキルダメバフでなく他のバフで良かったのではとか思ってしまいます(苦笑)。

 次は「エーデルワイス(新春)」。
エーデル
↑晴れ着が実によく似合っています。たくさん着飾っているのが映えて良いと思います。

 スキルダメバフとボスダメバフの2種のダメージUPアビ持ちで、回復アビとスキル発動率1.2倍もあるのでパーティーの支援役としてとても優秀です。

 スキルダメ15%UPとスキル発動時ターンスキルダメ30%UPは変身アビ発動下だと25%UPと40%UPになってかつ乗算で計算されるようになるのも強いです。

 回復アビこそ腕試しではあまり有効に働きませんが、2種のスキルダメバフに加え高水準のボスダメバフも持っているので変身編成ではよく見かける花騎士になっています。

 続いて再行動付与持ちの「エニシダ(クリスマス)」。
エニシダ
↑可愛い!可愛い!!エニシダ可愛い!!!

 アビ欄がシンプルですがどれも分かりやすくて強いです。

 再行動付与20%持ちで、「ローマンカモミール」をエースとした編成では再行動による上振れ狙いで良く見かける印象があります。

 スキルダメージUPはスキル発動時ターンに発動する1つだけですが50%UPと効果量が大きいのは◎。スキル発動率1.28~1.36倍も助かります。

 「ローマンカモミール」に再行動確率UPかつ残HP参照ダメージバフ持ちのFM「恥じらいと月見団子」を持たせて再行動による上振れを狙うのも面白いかと。前の腕試しではカトレア砲で「カトレア」に持たせている人が多かったFMです。
恥じらいと月見団子
 最後はパーティーの安定性を上げるために「グロリオサ」を投入しました。
オサ
↑オサ!オサ!!オサ!!!

 被弾次ターンスキル発動率2倍かつ挑発(小)もあるのでFM無しで攻撃を引き寄せて次のターンのスキル発動を補助してくれます。

 防壁と自身への防御バフ50%(パーティー全体分の25%込みで+75%)もあり、「ヒナソウ(輝くおとぎの国の新星)」の特殊回避付与とHP保護、「エーデルワイス(新春)」の回復アビと合わせればデバフ無でもなかなかの耐久力を発揮してくれます。

 1T当たりの効果量は小さいですが最大で+50%のターン経過与ダメージバフと被弾次ターン与ダメージバフ+20%もあり、最大で+70%の与ダメージバフをパーティーにかけてくれます。

 ちなみにキャラ調整でスキルダメバフ10%が削除された娘なのですが、それが残っていたら腕試しでもっと暴れていたかもですね~。

 この編成だと前の腕試しでだいたい20億程度のダメージ、上振れれば30憶越えという感じでした。「ローマンカモミール」が全属性の弱点つけるので相手の属性選ばずこれくらいのダメージを出せるはずです。
30億
 仕上がったカトレア砲(エニシダ、グロリオサの枠がカトレア、イースターコデマリでおそらくスキルLvもしっかり上げている)には大きくダメージ劣りますが、この編成だとスキルLvを上げていなくても大きなダメージを出せるというのがメリットです。

 ブログ主の場合、「カトレア」にリソースを投入できていないのもあり、こちらの編成の方がダメージ出せました。

 更にこのままの編成でも多くの高難易度ステージを安定して攻略できるのも魅力です。

動画紹介

 戦闘の様子はこちらの動画参照です。気持ちの良いダメージを出せているのが分かると思います。


 エルモズ山麓の場合、右上ルートは相手の火力が高くてかつ戦闘回数が多く、この編成だと突破できませんでしたが他のルートはクリアできています。

 相手に応じて「エニシダ(クリスマス)」をデバフ持ちに代えれば無限城破級でも手広く活躍してくれると思います。

 全体攻撃デバフ50%とスキルダメージUP30%(自身には更に+30%)を持つ「オンシジューム(フォスの花嫁)」なんかおススメです。この娘入れればエルモズ山麓右上ルートも突破可能になります。
オンシ

終わりに

 いかがだったでしょうか?

 変身アビ持ちは数が少なく、両方期間限定キャラと入手困難ですが手に入れられれば独特の活躍をしてくれます。

 腕試しで上位が変身編成一色というのは微妙な状況ではあるものの、普段の編成ではお目にかかれないダメージを出すのはやはり楽しいものです。(腕試しについては編成の多様性が出るようアビの効果を調整したり、レギュレーションを分けてしまうとかあっても良いんじゃないかとは考えています。)

 「ローマンカモミール」以降の限定キャラは変身アビを持っておらず、できればまた新しい変身アビ持ちを見てみたいです。

 SDの負担が大きく用意するのが大変とかの事情もあるとは思いますが、限定キャラとして出すからには特別なアビ持ちで揃えて欲しいとか思ったりしてます。

 『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC
https://pc-play.games.dmm.com/play/flower/