こんにちは、アネモネ団長のどろろんです。
本日メンテナンス後の中間発表、実に楽しみですね~。

 「ヒャクニチソウ」がどこまで食い込めるか(別verもらえたらジニア含めた3Pにしていただけるのか)
「オナモミ」王女はどこまで伸びるか実にワクワクします。

 さて、本題に入りますがスぺチケは皆さん入手されましたかな?
8周年
 クリスマス勢まで交換範囲内で、
前回から入手可能な花騎士がかなり増えています。

 学園勢が全員範囲内なのも非常に嬉しいです。

 今回もスぺチケのオススメキャラを紹介しようと思いますが、
優秀な花騎士が多く、全部紹介するのは難しかったです。

 なので、新たに交換可能になった娘の中からブログ主の主観に基づき今回のオススメをチョイスしています。それ以外の娘は前回スぺチケの記事を参照してください。

 また、ブログ主未所持の娘も多く、
カタログスペック見てオススメしている娘も含んでいます。

 そこもご了承いただきたいです。

オススメランクSS
オススメランクS
オススメランクA
終わりに

オススメランクSS

■「ヒノキ(パラレル学園)」
ヒノキ(パラレル学園)
↑試合中なのでうっかりお胸に飛び込んで、よだれを垂らしながらスリスリしても無罪です。

 今回一番にオススメする花騎士はやはりこの娘、「ヒノキ(パラレル学園)」。
最近強力な支援タイプの娘が多数登場していますが、その中でも頭一つ飛び抜けています。

 攻撃タイプを指定して確実にの3属性付与できるだけでも破格ですが、その上で弱点属性ダメージ上昇(80%)敵1体のHPが90%以上ならターン終了時まで与ダメージ100%UPの2種のダメージバフまで付いています。

 高倍率の2種のダメージバフ持ちは連撃持ちアタッカーと相性抜群で、
えげつないダメージを叩き出せます。

 攻撃タイプ1人対象の攻撃バフも有していますが、1T目ならなんと225%も盛れます。
2T目:175%、3T目:125%、4T目以降:75%と効果は減っていきますが、それでも最低75%と割かし良い値盛ることができます。

 防御面でも全体特殊回避付与2回3人に確率ガッツ付与3回があり強いです。
流石にスキル発動率補助系のアビは有していませんが至れり尽くせりです。

 属性は付与できないのでそこはFMで補ってあげましょう。
アビの数が多すぎて、スクロールしないと見切れない程性能盛り盛りの花騎士です。

 是非ともお迎えしておきたい花騎士です。

オススメランクS

ネムノキ(パラレル学園)
ネムノキ(パラレル学園)
↑絵筆を借りてお胸をスリスリしたいです。教育の一環なので健全です。

 HP保護130%確定ガッツと特殊回避を1回ずつパーティーメンバーに付与できます。
防壁30%もありがたいです。

 パーティーメンバーの防御発動が条件ですが、
クリティカル発動率30%UPがあり攻撃面での支援も優秀です。

 「ネムノキ(パラレル学園)」が攻撃を受けた次ターンにパーティー全体の再行動率を35%UPでき、
再行動付与15%と合わせて50%も再行動率をUPさせれます。

 再行動率付与持ちの花騎士も増えてきており、
その娘達と組み合わせるのも面白いかと。

 スキル発動率1.28~1.36倍も汎用性高いです。

 攻撃バフや与ダメージUP系のアビは有していませんが、
防御面を大きくサポートしてくれる優秀な花騎士だと思います。

 似たような性能の「ネムノキ(七華の花騎士)」と比較すると、あちらはクリティカル発動率UPと再行動率UPが無い代わりに、被弾回数に応じてHP保護やバリアを追加でき、より防御面に特化しています。

カルダミネ・リラタ(ハロウィン)
カルダミネ・リラタ(ハロウィン)
↑どうせならハロウィンイベントでやらかして欲しかったです(←酷っ)。

 スキル発動率1.28~1.36倍UP攻撃タイプ1人に攻撃バフ180%とスキルダメージバフ80%全体確定ガッツ2回+全体バリア1回と攻防両面で汎用性の高いアビを複数有しています。

 再行動率付与15%、ボスダメージ20%もあります。

 スキル発動率や属性付与、クリティカルを揃えた後、
パーティーの攻防両面を更に伸ばしたい時に採用しやすそうです。

 (本人の性癖とは異なり)尖った所は少ないものの、非常に優秀な支援花騎士だと思います。

コットン
コットン
↑コットンガードは強力です(←ゲーム違い)。

 被攻撃次ターンスキル発動率2倍+吸収付与だけでもとても強いのですが、そこに攻撃タイプ1人に最大200%、全体対象のクリダメUP40%と合わせて最大240%ものクリダメUPを盛れる娘です。

 全体バリア1回+確定ガッツ2回もあり、
被攻撃次ターンスキル発動率2倍持ちの中でもかなり優秀な花騎士だと思います。

 前の腕試しでも上位勢の多くが採用していました。

 吸収付与のおかげで回復手段を自前で持たないアタッカーでも、
「ジュズダマ」の残HP参照与ダメージバフの恩恵を大きく受けれるようになります。

 ただし、配布虹の「イフェイオン(パラレル学園)」でも似たような役割を果たすことができ、
腕試しを突き詰めないのであれば交換優先度は下がると思います。

オススメランクA

■「シロタエギク(パラレル学園)」
シロタエギク(パラレル学園)
↑もみもみこねこね…、おっとパンと(わざと)間違えてお胸を揉んでいました。てへぺろっ♪

 全体クリティカル発動率20%/ダメージ25%に加え、攻撃タイプ1人に追加でクリティカル発動率25%/ダメージ80%UPしてくれる優秀なクリティカルバッファーです。

 また、パーティーメンバーのクリティカル発動回数に応じてクリティカルダメージやボスダメージを最大100%ずつ盛る事ができるのも強いです。

 パーティー全体でクリティカルを発生することで強みを最大限活かせるようになります。

 攻撃タイプ限定のクリ発動率UPにあまりとらわれる事無く、
パーティー全体でクリ発動率をしっかり盛ってあげた方が活躍させやすいと思います。

 全体バリア2回があり、耐久面の底上げも可能です。

 オススメランクSに入れるか迷いましたが、
攻撃バフ・スキル発動率UPが無く、他の支援タイプの娘を採用する事も多かったのでAとしました。

■「ヒガンバナ(パラレル学園)」
ヒガンバナ(パラレル学園)
↑妖艶すぎて流石に学生は無理が…、ゲフンゲフン。ブログ主は大好きです。

 全体回避率付与15%+全体迎撃付与持ちの花騎士です。

 同系統のアビを持つ「ウサギゴケ(水着)」と異なり自身は全体回避率付与分以外の回避を持ちませんが、その分HP保護追加が"パーティーメンバーが回避した時にパーティーメンバー全員に"とかなり強力になっています。

 実際に回避花騎士と組ませて使用するとHP保護がどんどん追加されていき、
自身はそれで攻撃を受けるデザインになっているようです。

 守護タイプ1人対象の攻撃バフと"「ヒガンバナ(パラレル学園)」が攻撃を受けた次ターンに"追撃ダメージUPを有しているので、メインの迎撃アタッカーだけ守護タイプに変更しておきましょう。

 回避・迎撃パが既に仕上がっているなら無理にお迎えする必要は無いと思います。
ただ、団長仲間からもらった情報だと限定花騎士の「スイセン」とは相性抜群のようです。 

■「カトレア(パラレル学園)」
カトレア(パラレル学園)
↑スポーティーな恰好していますね。夜の運動に誘ってきます(*´ω`)。

 ターン経過系のバフを複数持ち、条件の無いバフと合わせると最大で攻撃バフ120%、攻撃タイプ1人に対してはスキルダメージ+130%与ダメージバフ+100%してくれます。

 スキルダメージUP系のアビを複数有しているので、
変身パのバッファーとして採用するのも面白いかと。

 ただ、「ヒノキ(パラレル学園)」や「シロタエギク(パラレル学園)」と異なり特殊回避・確定ガッツ・バリアのような確実に敵の攻撃を耐えれるアビを有しておらず、その分オススメ度は下げています。

終わりに

 いかがだったでしょうか?
今回追加分は本当に優秀な支援花騎士が多かったです。

 汎用性が高い娘を中心に紹介してきましたが、ベルガモットバレー所属の単体スキル花騎士に連撃付与できる「シュウメイギク(水着)」や1T目限定の全体バリア3枚張れる「ユキヤナギ(クリスマス)」等面白いアビを持った花騎士は他にもたくさんいます。

 是非コメントでオススメ花騎士を書いていただけると助かります。

『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC
https://pc-play.games.dmm.com/play/flower/