どろろんの花騎士ブロマガ

「”楽しい”を発信したい」がモットーのアネモネ団長どろろんが主に花騎士に関していろいろ書いていくブログです。コメント歓迎! Twitter: https://twitter.com/Dororon_2017

2019年10月

こんばんは、アネモネ団長のどろろんです。

今回のイベントで登場したカヤナさん良い性能してますね~。
自分は取り合えず、装花だけ交換しておきました。


今回のカヤナさんの実装で超反撃・防御UP・クリティカルを兼ね備える娘は6人目、大分増えてきましたね。性能を見てみると以下のように属性やスキルタイプがバラバラで面白いです。

昇華カカラ:斬属性、単体スキル
カヤナ:打属性、全体スキル
アネモネ:突属性、3回攻撃スキル
昇華バラ:突属性、吸収スキル
昇華オシロイバナ:魔属性、2体スキル
タラゴン:魔属性、変動スキル

私はカヤナ以外だとカカラを持っていませんが(再復刻待ち)、ゲットしたら対単体ボス特化のクリティカル反撃パを作ってみたいと秋桜してます。

属性については上記の面子だけだと揃えられませんが、上記の面子の組み合わせの中に魔属性付与を持つサフランを組み込んだり、打属性の場合はハブランサスを組み込んだりいろいろできるようになったのが大きいと思っています。
例えばカヤナにタラゴン、アネモネでクリティカル発動率上限80%、クリティカルダメージアップ140%、そこにハブランサスと昇華アジサイか昇華カタバミを入れれば全員で打属性の弱点つくことができます。

こんな感じで超反撃パのカスタマイズの幅がどんどん広がってきてますし、次どんな娘お迎えしたり、昇華させたりするか考えるの楽しいですよね~。実現しようとすると当然昇華石が全然足りなくなるわけですが…、まあそこは気長にやっていくこととします(笑)。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

いよいよメモリー開放が実装されました。
虹メモリーの強化っぷりはすごいですね、思った以上に強くて驚きました。
…とはいえ虹や金メモリーは後日実装される「メモリー解放専用アイテム」が無いとメモリー解放は現実的でないと思うのでそこらへんは待ちですね。

一方で銀メモリーは現状でも1~2個は最大までメモリー最大解放できる感じだと思います。自分も早速「光の華」をメモリー最大解放し、強化も終わらせてみました。

↑ああ、モネは本当にかわええのう…(*´ω`)

上のメモリーで金イロドール×24個、銅イロドール1個消費。レアリティが上がるとイロドールの必要量も多くなりそうな感じな感じなので上位のメモリーの強化は大変そうな感じです。幸い、メモリー解放はLvを上げて無くてもできるのでそこはあまり気にしなくても良いと思いますが。

さて、ざっと手持ちのメモリーが最大強化時にどのくらい強化されるか見てみましたがだいたい一つ上のレアリティと同じくらいになる感じですね。

【銀メモリーの場合】
~属性の攻撃力UPは3%→5%
~属性のスキルダメージorボスダメージ増加は2%→4%
クリティカル発動率orダメージ増加は1%→3%
みたいな感じ。

今回は現状でもメモリー最大解放が現実的な銀メモリーで面白そうな性能のものを挙げていこうと思います。

一番強力なのはやはり未開放の状態でも実用的だった「あふれる夢の雫」だと思います。

最大解放でソーラードライブの効果上昇が未開放の「リゾート都市プラタノ」と同じ10%に上昇!ソーラードライブの威力上昇のアビリティやメモリーは1個増えるごとに乗算で威力が上がっていくので数値以上に効果は大きく感じられます。

他だと「ナズナバルーン」も悪くないかと。

上位メモリーの「貴方だけのパティシエール」、「世界に愛されたお姫様」を持ってない、もしくは足りない時の発動率UPの助けになると思います。

他にもソーラードライブ担当パーティーの後に戦う編成があれば「虹色の植木鉢」を入れて見たり。「虹色の植木鉢」については最大解放すると未開放の「霊峰」(ソーラードライブ発動回数×4%のパーティー全体攻撃力上昇、最大12%まで)よりも強くなり、未開放の「その足元にご用心?」相当になるのでポイント高いかと。


↓未開放状態の金メモリー「霊峰」


後は上位メモリーを持っていなければ使っている編成の属性が偏っている時に~属性のスキルダメージorボスダメージ増加を入れて見たりするとかだと思います。ちょっと属性や自身の攻撃力UP系は数値足りない感じがしますね(苦笑)。
まあ、それはそれとしてイラストが好きなので「光の華」は最大強化しましたが(笑)。

今後もいろいろとアップデートされていくであろうフラワーメモリー、楽しく追っていこうと思います。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



皆様、こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

これまでは高難易度任務用の編成について考察してきましたが、今回は趣向を変えて私がいつも使用している対レイドボス用アネモネ入りパについて書こうと思います。

…いきなり話が反れてしまいますが花騎士のレイドボスの仕様って良いですよね。他のソシャゲだと早い者勝ちでひたすらイベントでレイドボスを探していく形式が多いかと思います。私が以前メインで遊んでいたソシャゲもそんな仕様でした。それはそれで楽しいのですが、ずっと競争してしまうとどうしても疲れが出てしまうもの。それに対して花騎士のレイドボスの仕様は逆。取り合う必要無く、自分の好きなように殴ることができます。猫パンチでも良いし、時間をかけてじっくり倒しきっても良い。誰も損をしません。まったり勢に取っては夢のような仕様(*´ω`)。

さて本題に戻りますが、私が普段使っている編成は以下のようなものです。





対レイドボス用編成としては基本的な「デバフ担当」+「吸収持ちアタッカー」構成の吸収持ちアタッカーとして姫モネを使用してます。

上記編成で攻撃デバフは上限の70%攻撃ミスが12%防御UP30%スキル発動率は1.8倍となっています。メモリーは姫モネに「回復ブースト」をつけておけば後は何でも良いかなあという感じです。

デバフ要員としては雪モネ入りデバフパ(以下のリンク先参照)(https://ch.nicovideo.jp/dororon_FKGD/blomaga/ar1821661)
で紹介した「スノードロップ」「レインリリー」「ラベンダー(バレンタイン)」に「ハス」様を追加しております。

↑凛とした声が良いですよね~。天ぷらについて語る姿がほんわかした気分になれて好きです。

通常任務と比較して膨大なHPを持ち、倒すのに莫大なターンのかかるレイドボス相手にバリアは不向きと考え、ボスダメージバフを持つハス様を代わりに投入しました。

……まあ、単にハス様を使いたかったからというのが本音ですが(笑)。花騎士は皆可愛い娘ばっかり、嫁キャラ以外も満遍なく使っていきたい所。雪モネもそうですがスキル発動率1.2倍持ちでないデバフ要因はなかなか編成に組み込むのに頭を悩ませるんですよね。

話を戻しまして、実際に戦っている様子は以下の動画でご覧ください。
対戦相手は通常戦えるレイドボスの中で最もHPの多い「忘却ト渇望ヲ蝕ム者」です。
…またまた話が脱線してしまいますが、このレイドボス戦のBGM良いですよね~。すごく決戦感が出ていて大好きです。


動画を見てもらえば姫モネのHPがOver Limitになってから全然減っていかない様子が分かると思います。何戦かしてるとたまにHPバーの右端がちょこっと削れることはありますが、それ以上削れることは見たこと無い感じです。

元の防御力の低い姫モネですが火力が高く、その分回復量が大きいことと、レイドボスを削るのが速いという利点があり、十分レイドボス戦に通用します。…もちろん最大強化状態であるというのも影響してると思いますが(笑)。

上記構成は現状だと姫モネ以外はノーアンプルゥ・ノーセンテイの状態なので彼女達も強化してより撃破時の生存メンバーを増やしていきたい所です。

他にレイドボス戦向けモネ入り構成としてはクリティカル反撃パも有効ですね。…まあ、クリ反撃パはたいていの任務で有効ですが(笑)

見てて気持ち良くなるくらいガンガン削っていってくれます。「忘却ト渇望ヲ蝕ム者」相手でも全員生存状態で削るきることもあります。

↑少し前に撮った画像なのでオシロイちゃんとバラさんにセンテイ未投入

いずれにせといろいろ構成を試して見ると意外と面白いレイドボス戦。記事をご覧の方々も自分の嫁キャラを組み込んでいろいろと試して見ませんか?

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.

こんばんわ、どろろんです。

今回、ちょっと花騎士の編成とかの記事とは違いますが書いてみたいことがあります。
このブログを始めたきっかけについてです。かなり勢いに任せた人によっては過激と感じる内容かもしれません。無理と感じたらブラウザバックをお願いします。

さて、私は良く花騎士関係の掲示板とか見るのですが、以下のようなものを見た時、どうしても引っかかるものを感じました。

①高難易度任務(マザー、ラエヴァ)に対して 
 「○○ゲー」、「○○いないとどうにもならない」、「バランス悪すぎ」、「攻略できない、くそだ」

②特別ガチャに対して
 おまけいろいろな特別ガチャに対しては「連発しすぎ」、「そんなに金取りたいのか」
 new金確定1連ガチャに対しては「渋すぎ、運営は何を考えているんだ」

③FM関係実装されたとき
 「メモリースコア~は高すぎる、運営は何を考えているんだ」「FMひどすぎて総合力80万越えの戦友止めたは

①も②も③も正直厳しすぎるんじゃあないのか?

まず①について戦力は人によって千差万別、花騎士は高難易度をクリアできないとプレイに支障が出るゲームではありません。ラエヴァクリアでゲットできる腕輪は他にない特別なアビ持ってますが効果自体はおまけみたいなもの、無いからと言って戦力に影響が出るようなものじゃありません。上アンプルゥとかは貴重品ですが、周回報酬でゲットできるのは数個レベル、2か月に1回の決戦イベントも待てば数十個単位で補充されていきます。もう少し長いスパンでゲームを楽しみませんか?

②について運営が慈善事業をやってると思っているのでしょうか?サービスの提供者側と受け手の立場は同一です。どっちが上とか下とかいうものではありません。サービスの提供者側は価値のあるサービスを提供できるよう努力する、受け手はそれに納得したら対価を払う、納得しないなら別のサービスに行く。それだけです。「お客様は神様です」という語がありますが、あれば提供者側の心構えであって、客側が言うもんじゃありません。価値のあるサービスを提供できるよう努力する、その対価としてお金を受け取る、それのどこが悪いのでしょうか?お金儲けは(もちろん法や社会倫理に逸脱しない範囲の)何も恥ずべきところの無い正当なむしろ胸を張るべき行為なのです!

③についてですが、自分は当初メモリースコアが足りなかったので華麗石買ってフラワーメモリーガチャ回しました。ソシャゲにおいて時は金なり、近道したかったら課金する。なんらおかしいことではありません、むしろ課金無しでもある程度メモリーガチャ回せる花騎士運営はかなり良心的だと思います。続けていればいつかは絶対たどり着けるのに今すぐ課金無しで全ての要素クリアできなければ文句を言う、一つ下の難易度回れば多少効率落ちるだけで必要なアイテムは集められるのにそこのどこに不満が出てしまうのか。

完全に愚痴になってしまってますが、結局私が言いたいのは「百点満点でなければ文句言いまくるというのはやめにしないか?」ということです。ゲームに限った話ではなく世の中のいろんなことに対しても言えることですが。文句を言うなというわけでは無いのです、ただもう少しオブラートにしても良いんじゃないかと思うのです。愚痴をいい膜いるだけでは自分の中でむしゃくしゃが残るだけで誰も得もしません。厳しいことを言い合うだけではお互い消耗するだけで結果としれ誰も幸福になりません。厳しいことを言ってはいけないというわけでは無いのです、バランスというものが大事なのです。

花騎士運営はすごく努力をしてくれていると思います。質の高いSD、コミカルな害虫達、パネルミッションやボーナスステージのHigh&Lowゲーム、キャラクエやデートといった豊富なコンテンツ。私が今までやってきたソシャゲ(といってもガチでやってきたのは数種類程度ですが)ここまで豊富なコンテンツを提供してくれているゲームは他に類を見ません。文句を言う前にもっと広い視野で物事を見てみないか?私はそう思います。

俺から始める方に対しても新芽チケを始めた手厚いサポート、新規も安心して楽しめます。
長年続けている方々に対しては交換所のプチセンテイ、様々な入手手段のあるアンプルゥ、豊富に配布される華麗石でどんどん戦力を充実させ楽しめるバランスになっているんじゃあないかと予想してます(団長歴1年にも満たない私が言うのもあれですが)。

ゲームというものはどうしても人の移り変わりがあります。急に止める人、やめたかと思ったら急に復活する人、いろいろいます。ずっと同じサービスを続けていくと人間必ず飽きてしまうので、何らかのテコ入れは必要になります。それは仕方の無いことなのです、停滞は衰退なのです川の流れのように絶えず変化していかないといけないのです、それが滞れば(新しい水=新人が来なければ)濁っていくだけなのです。悲しいけれどどうしてもその中で合わない方はでてきてしまうのです。人間は神様じゃあないのです、全ての人が同じように楽しめる完璧なものを作り出すことはできないのです(できるだけそうしようとする姿勢は必要ですが)。世の中にある大半のものはメリット・デメリット両方あり、それらをなんとかやりくりしているのです。

話がどんどん脱線していきますが、最近世の中過剰に暗くなっている気がします。
人間は完璧じゃあないのです、世の中いろいろな人の考えが入り混じっているのです、難しいのです。問題は大量にあるのは事実で、何とかしなければならないのも事実です。
だからといって物事の一側面だけ見て、あれが悪い、これが悪い、…、そんなことで何が解決するというのか。ただ、そういう意見上げてるだけならまだしも、世の中には利害関係で事情を分かっていながらわざとそういうクレームを上げて利益を上げようとする人々もいます。
ただ、そこもある程度仕方の無い部分はあります。世界とは全ての人が何も考えず幸福を享受できるほど都合よくできていないのです。リソースには限りがあります。どんなものにもメリットとデメリットがあります。都合よくできてはいないのです。視野狭窄にならず、背景をきちんと理解することが大事なのです。すべての物事に対して一つ一つ調べていくことは現実的ではありませんが、せめて生活に必要不可欠なことや意見を述べようとすることに関してはそうする姿勢を持つ必要があると思います(私自身それらをきちんとできているとまでは言えませんが、そうあろうとすることは大切だと思っています)。

そんな世の中でも昔よりは良くなっている部分も多いのです。少なくとも今の日本は原始時代のように平均寿命30代とかそんな世の中では無いのです。世の中にはいろんな面白いもの、楽しいものがあります。
完璧を求めすぎず、お互いもっと優しくなりませんか。良い所を探しあっていきませんか?

私はそう思います、なので少しでもブログで花騎士という素晴らしいゲームの魅力を一人でも多くの人に伝えてお互いにニコニコとして生きていきたいのです。

以上です、長文失礼しました。


こんにちは!
アネモネ団長のどろろんです。

投票verのアネモネをそれぞれ活かしたパーティーを構築し、楽しく花騎士を遊ぼうという趣旨で始めた企画ですが、何とか4人分書き切ることができました。

■1回目(天モネ編)
https://ch.nicovideo.jp/article/ar1821494

■2回目(雪モネ編)
https://ch.nicovideo.jp/article/ar1821661

■3回目(巫女モネ編)
https://ch.nicovideo.jp/article/ar1824350

■4回目(姫モネ編)
https://ch.nicovideo.jp/article/ar1826140

今回は4パーティーで高難易度任務に挑戦した際の使用感についてを書こうと思います。
まず、今回使用したパーティーをまとめて表示。


基本的には上記リンクで紹介したのと同じ構成ですが、2編成目だけは2人メンバーを変えています(「イオノシジウム」、「トリカブト(天つ花の令嬢)」→「ヒガンバナ」、「ランタナ(花祭り)」)。
「ヒガンバナ」は運よく昇華ガチャで引けて2穴目開けれたので使いたくなったからで(攻バフをもう少し盛りたかったというのもあり)、「ランタナ(花祭り)」は今やってる秋の星4以上ガチャでぽろっと出てくれたので(笑)。特に「ランタナ(花祭り)」のレインボーパネルのスキル発動率UPは4編成全てに効果があるのでとても重宝しました。

↑モフモフはええのう…(*´ω`)


↑発言がメタァアアアアアアアイ!だが、そこが良い!

さて、実際に上記パーティーでどこまでいけるかというと現状実装されている超難易度ステージのうち、
水影EX破級、ヌシ、監獄島1・2は全てクリア(((o(*゚▽゚*)o)))!
マザー・ラエヴァは現状の強化具合だと厳しい><!
(ほぐるん、うぉるむんは期間外のため除外)

 

↑クリア時の記念撮影、縮小したモネも可愛い!

使い勝手は、
天モネ入り1ターンスキルパ≧雪モネ入りデバフパ、姫モネ入りクリパ>巫女モネ入り回避パ

良かった点と悪かった点は、
[良かった点]
・天モネ入り1ターンスキルパの爆発力が快感
・雪モネ入りデバフパが想像以上に活躍(得手不得手がはっきりしており、攻撃バフの弱い敵相手は無双可能、先制攻撃持ちにかなり強い)

・姫モネの火力の高さ
・いろんな姿のアネモネの活躍が見れて超満足

[微妙な点]
・姫モネ入りクリパは手数の多い雑魚戦だとカーパス君が落ちてしまいボス戦がつらくなる。
・回避パの火力がいまいち、削り役に終わることが多かった。
・デバフパ全般に言えることだがバトル時間が長くなる(押せている時は良いのだが、こっちのダメージ通らない・向こうのダメージが微妙に通っていく状態はつらい)。

という感じです。

なお、マザーについては専用の投票verアネモネ入りパを組むことで突破できました。フラワーメモリー銅縛りで挑戦しましたが、きちんと各戦闘の弱点を突く構成にして上げることでほぼ第3編成までで削り切れた感じです。基本って大事。


突破時の動画


ラエヴァに関しては純粋に総合力が足りてない(スーさんがきっつい)感じ(1戦目は雪モネ入りデバフパで突破可能、また超反撃クリパとソラパで1・2戦目突破+ラエヴァを激おこ状態にした時は天モネ入り1ターンスキルパで3ターン目までに倒しきれた)なので、アンプルゥ・センテイ投入メンバーを増やしたり、技花を投入してスーさんを被害を抑えた状態で突破出来れば何とかなるかなあという感触はあります。

花騎士の良い所として続けていけば必ずパーティーを強くして行けるがあると思うので気長にメンバーを強化していこうと思います。回避パやデバフパは昇華石が貯まったらメンバーまたいじるかもです。吸収+スキル発動率1.2倍+防御UP+デバフ2種持ちの昇華アカバナスイレン・昇華ルコウソウ、回避+スキル発動率1.2倍+防御UP+再行動持ちの昇華ペンタスとかが気になってます。

今回様々な構成考えて高難易度任務に挑むことで花騎士のスキルに関する知識が増えたりデバフパが活躍できる場面が意外に多い、ということを知れてとても楽しかったです。

高難易度任務攻略のための編成以外にも記事にしたい編成があるので、これからも等ブログをよろしくお願いしますm(__)m。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.



このページのトップヘ