どろろんの花騎士ブロマガ

「”楽しい”を発信したい」がモットーのアネモネ団長どろろんが主に花騎士に関していろいろ書いていくブログです。コメント歓迎! Twitter: https://twitter.com/Dororon_2017

2019年12月

こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

今年も残りわずか、いろいろありましたね~。
ブログ主としては花騎士を3月終わりから始め、開始1週間目の星5以上チケで嫁キャラのアネモネと出会い、そこからすっかりはまり込んでしまいました(笑)。

クリティカル反撃パをはじめ様々な構成を組み、強化していき、今日総合力80万を達成できました(((o(*゚▽゚*)o)))!!!




また、ツイッター上でいろんな団長方と関わりを持ったり、ブログを始めて見たりととても実りのある年でした。約9か月間プレイしてきていろいろ感じたことがあるので、それらを■花騎士を始めた感想■■作成したパーティーの振り返り■+■最後のまとめ■の3部に分けて書いていこうと思います。

■花騎士を始めた感想■
ブログ主は今年の3月終わり、カジノイベントの後半くらいの時に花騎士を始めました。約9か月花騎士を始めた感想としてはとてもキャラが魅力的でコンテンツが充実(季節ボイス、クリスマスカード、デート)してるとともに、運営がすごくユーザーのことを考えてくれるゲームといった感じです。正直、別のソシャゲーをやっていたころよりかなり課金額減りました。…それまでが課金しすぎというのもあったのですが(苦笑)。

水影EX破級・ヌシ・ほぐるん・ミズウォルムや更にはマザー・ラエヴァといった高難易度任務もとても戦いがいがあり楽しかったです。初めのうちは水影EX破級やらヌシやら全然勝てない~といった感じでしたが何度も試行錯誤して挑み、時には一旦あきらめ戦力を増強しておき、後日リベンジして勝った時の喜びは大きかったです。マザー・ラエヴァ難しすぎるという声も聴きますが、この手のゲームはどうしてもおのおのの団長で戦力差が出てしまうので、いろいろな層が楽しめるよういろんな難易度の任務が必要かと思います。今は挑戦して無理でも焦らず、あとで勝てるようになれば良いと思います。幸い、クリアの有無でプレイに支障が出るようなアイテムがゲットできたりするわけでも無いですし。

また、戦力増強に当たり、いろいろおまけ付きガチャは個人的にすごく助かりました。連発しすぎとか感じる方もいるようですが、今年から始めた団長としてはお手軽のメンバーの強化進められたのですごく良かったと感じています。長く続くゲームだとどうしても人の出入りは多くなると思うので、始めたばかりの団長が置いてけぼりにならないよう、ああいったガチャも必要じゃないかと。

来年の早々虹メダルの改修、天井やスキップチケットの実装等いろいろ予定されてますが、末永くこのゲームを楽しんでいきたいと思っています。他のソシャゲプレイしてきた身としては
今までの虹メダルがユーザーフレンドリーすぎたかとも思うので、運営にはいろいろ挑戦していって運営側・団長側うまくバランスをとっていけるようにしていただけたらと思います。

2019年3月以前のことは把握しておりませんが、今年はHTML5やフラワーメモリーの実装等いろいろ大規模な改修があった年なのかと思います。その中でも種々のイベントや生放送、検索機能やオートモード実装等を進めてきてくれた花騎士運営には頭が上がりません。

クイズステージとか、Ohシリアスガチャとかいった種々の取り組み面白かったです(笑)。

↑バナナの誇りを見せるのだ!(なお、ウィンターローズ出身)


↑ふつくしい(*´ω`)

後、なんといっても豊富で質の高いSDにはいつも楽しませてもらっています!

↑アネモネ達の庭園、超可愛い(*´ω`)。ハートのSDすこ。

あと個性豊かな害虫達にも(笑)。HWイベントのこいつらは一体何をしているんでしょうね…。


あえて意見言うならもう少しクリティカル系以外のキャラのアビリティ強くしたり、着物花騎士今年も実装して欲しかった、マンリョウ・センリョウ姉妹とまとめてにゃんにゃんし…ゲフンゲフン。まあ、昇華が出そろったら花騎士の能力調整も考えてくれると嬉しいな~といった感じです。まあ、キャラがどんどん増えていくこの手のゲームでバランスを保っていくのはかなり困難ことなので難しい注文ではありますが(苦笑)。

■作成したパーティーの振り返り■
ブログ主は現在対高難易度任務で使用しているのは以下のパーティーになります。

詳しくは以下のリンク先を参照していただければと。
・第1部隊:クリティカル超反撃パ
(https://ch.nicovideo.jp/article/ar1829855)
・第2部隊:クリティカルソーラーパ
(https://ch.nicovideo.jp/article/ar1849243)
・第3部隊:攻撃デバフパ
(https://ch.nicovideo.jp/article/ar1828313)
・第4部隊:1ターンスキルパ+属性付与
(https://ch.nicovideo.jp/article/ar1821494から水着モミジを水着サクラに変更)

使用感としてはやはりクリティカル超反撃パは頭一つ抜けて強いなあと。ステージによっては第一部隊だけで無双できるところもありますし。ただ、ミズ第一戦や水影EX破級のように超反撃メタのステージもあり、そういう所にはソラパがすごく活躍してくれました。ソラパに関してはクリティカルソラパをつい最近作りましたが、クリティカル無しでも十分な強さを発揮してくれます。また、ソーラードライブ威力向上のアビを持ったフラワーメモリー(「あふれる夢の雫」や「リゾート都市プラタノ」)は入手難易度が虹レアのフラワーメモリーより低いのに対しそれに引けを取らない効果を発揮してくれるのも嬉しい所です。リンク先(https://ch.nicovideo.jp/article/ar1848614)の記事見てもらうと分かりますが、メモリー有だと数十万程度ダメージを伸ばすことも可能です。ソラパ一部隊で無双するというのは難しいですが、どのステージでも何らかの仕事をしてくれるのでとても信頼感があります。
ソーラードライブについて詳しくはリンク先(https://ch.nicovideo.jp/article/ar1831342) 記事を見ていただけたらと思います。

攻撃デバフパは超攻撃力を持った相手にはあまり仕事できませんが、攻撃バフを持たない相手なら安定して対処可能だったり刺さるところには刺さるといった感じです。マザー戦では1戦目を突破し、2戦目を削りきってくれることもあり、まだまだ頑張れると思います。ただ、攻撃バフとか控えめな娘が多いので(特に純虹)、そこらへんは強化が来てくれると嬉しいな~とは思ったりします。

1ターンスキルパはシンプルに強いですね。うちの場合は最後の止めとして活躍してくれます。属性付与と再行動もギミックとして入れてますがうまくいけば1ターンで200万近いダメージをたたき出してくれることもあり非常に使いやすいです。


他にもバリア入りクリパ回避パを組んでみたりしました。

・上:バリア入りクリティカルパ
(https://ch.nicovideo.jp/article/ar1826140)
・下:回避パ
(https://ch.nicovideo.jp/article/ar1824350)

バリア持ち入れるとかなり生存能力伸びるので使いやすいですね。ただ、数が多い相手には単体スキル多めで倒しきれずけっこう消耗したりしたのでアンプルゥ・センテイでの強化を数sめていきたい所です。一方、回避パは相手の攻撃をひらひら~とよける姿は面白いのですが攻撃能力が足りないな~と感じることはあります(苦笑)。回避でアビリティの枠使う分、回避持ちばっかり集めると攻撃力不足になってしまうといった感じかと。超反撃パの場合は防御バフで反撃ダメージ伸ばせたり、攻撃デバフパは相手によってはダメージをほぼ1に抑え長期戦をしかけられるので何とかなるのですが。
ただ、反撃パにサフラン入れている時最後までサフランが残ってダメージを稼いでくれたりする姿は良く見るので、回避+反撃持ちで固めたり、デバフパの中に回避持ちを1~2人組み込んだりしたらもっと使いやすいのかな~とも感じました。他にも被ダメ次ターンダメージUPと回避を持つ嫁オオオさんなんかは通常のパーティーに回避盾としてピン刺ししても十分仕事してくれそうです。いずれにせよ回避パに関しては来年リベンジしたい所。

■最後に■
なんだかんだ今年1年いろいろと充実した年でした。花騎士を始めたのは本当に大きかったと思います。世の中いろいろ難しく、暗い気持ちになることもあると思いますが、自分の体を大切にし生きていけばまあなんとかあんるもんだと思います。互いに文句言いあうのではなく良い所を言い合って楽しくゲームライフを送っていきたい所です。人生楽しんだもん勝ちです!皆様来年も花騎士ライフを満喫していきましょう!

人生楽しんだもの勝ちです!
良いお年を!!

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

このブログでたびたび取り上げているソーラードライブパーティ(以下、ソラパ)を皆さん使われていますか?

ソラパはソーラードライブ威力70%上昇のアビリティを持つ花騎士を5人集めれば完成します。ステージによってはソーラードライブ威力上昇20~30%持ちの金レア花騎士込みでも十分仕事をしてくれます(https://ch.nicovideo.jp/dororon_FKGD/blomaga/ar1831996)。

そんなソラパですが、基本的にはソーラードライブを1発撃てばそれで仕事終了という感じです。ソラパの花騎士達の攻撃についてはソーラードライブ発射後にわずかに残ったHPを削り切る程度ということが多いと思います。
ただ、せっかくソラパを組んでみたし、更に強化していきたいと考える方もいると思います。ブログ主もその一人です。

個人的にはソラパを強くするには以下の2つの方向性があると思っています。
⓵クリティカルソーラーパ
 ソーラードライブ威力向上アビリティと共にクリティカル発動率/ダメージ上昇アビリティを持つ花騎士を複数組み込んでソーラードライブだけで無く花騎士の攻撃によるダメージ上昇も目指していくパーティー。

②シャインクリスタルドロップ率UPパーティー
 ソーラードライブ威力向上アビリティと共にシャインクリスタルドロップ率上昇アビリティ持ちの花騎士を複数組み込んで2発目のソーラードライブ発射を目指すパーティー。

ただ、難点としてはどちらも編成難易度が高い、という点が挙げれます。
この記事執筆時点で純虹でソーラードライブ威力上昇とクリティカルアビリティを併せ持つ花騎士(純虹ではゴデチアのみ)や、ソーラードライブ威力上昇とシャインクリスタルドロップ率上昇を併せ持つ花騎士(純虹ではエニシダのみ)は記載した通り、一人ずつしかおらず構成するには昇華がほぼ必須です。

正直な話、ソラパはソーラードライブ威力上昇持ちの純虹の花騎士を面子問わず集めればそれで十分な強さを発揮するため、ソラパ強化のため昇華石を使用するというのは敷居が高いと思います。とはいえ、興味を持つ方もいると思うので今回はブログ主が組んでみた①クリティカルソーラーパの構成と使用感ついて記事を書いてみようと思います。何かのご参考になれば。

まず構成についてですが、キーとなるのはやはり上でも紹介したゴデチアだと思います。

↑バナナ出身の中では珍しく厚着な恥ずかしがり屋さん。でもそこが可愛い(*´ω`)

ソーラードライブ威力向上、クリティカル発生率20%・ダメージ25%に加え20%の攻撃バフと光GAUGE50%UPスキル発動率1.2倍持ちととても優秀なアビリティ構成をしています。光GAUGE50%UPはもちろん、花騎士達の素の攻撃にも重点を置くクリティカルソラパではスキル発動も重要となります。ですので、それを補助できるスキル発動率1.2倍持ちのゴデチアはほぼ必須クラスだと考えます。純虹なため昇華と比較して入手しやすいというのもポイントです。

次に今回クリティカルソーラーパを組むに当たってブログ主が昇華させた二人の花騎士を紹介します。アリウムジャスミンです。

↑進化前の服として成り立っているのか怪しい格好も好きですw。


↑大胆なお召し物、ブログ主は良いと思います(*´ω`)

アリウムはゴデチアと全く同じアビリティ構成をしており、長所もゴデチアの欄で述べた通りです。
一方、ジャスミンですがスキル発動率1.2倍や光GAUGEチャージこそ持たないものの20%/25%のクリティカルアビの他に、25%の攻撃バフや50%の再行動シャインクリスタルドロップ率25%UPと上記①だけでなく②のタイプのソラパでも重宝する大変シナジーのあるアビリティ構成になっています。再行動により攻撃チャンスが増えるのでクリティカルによるダメージ増加やシャインクリスタルドロップ率増加の恩恵を大きく受けることが可能です。また、ソラパを組むと全体攻撃持ちで偏りやすく、貴重な単体攻撃スキル持ちであるという所もポイント高いです。移動力は325とかなり遅めですが、ソラパの面子は移動力が高めな傾向にあり、他のパーティーとの移動力のバランスを取りやすいという点でむしろメリットとなります。元が星3なので昇華石の消費が多いにが難点ですがそれに見合った性能はしていると思います。
……にしてもジャスミンさんの足遅いのはやっぱりお…(カチャリ)←銃を突きつけられる音
………大きい銃持ってるからですかねえ!あっはっはっはっは!!

さて、上記3人でクリティカル発動率上昇60%/クリティカルダメージ増加率75%となります。正直やや物足りない値であるので本当はもう一人くらいソーラードライブ威力向上とクリティカルアビを併せ持つ花騎士を入れたかったのですが、今回ブログ主の組んだクリティカルソラパではハナミヅキマンリョウといったソラパでおなじみのメンバーを選択しました。

↑一緒にいる子猫も可愛らしいですね~♪


↑妹のセンリョウと一緒に豪華版した…ゲフンゲフン

理由としてはもう一人クリティカルキャラを入れた場合、
・攻撃バフの不足
・スキル発動率の不足
が懸念されたためです。

ハナミヅキはソーラードライブ発動100%につき25%、maxで75%という高い水準の攻撃バフをパーティー全体に与えることができます。また、マンリョウは1ターン目スキル発動率1.65倍を持ちスキルの発動を大きくサポートしてくれます。通常のソラパと異なり、花騎士自身の火力も重視するクリティカルソラパにとって攻撃バフやスキルの発動率は無視できないと考えました。
また、ソラパを使ってるとミズウォルム第一形態のように初回からソーラードライブ300%チャージを発射したいことがままあります。ブログ主の場合、GAUGE50%チャージ持ちの昇華バラをクリティカル反撃パのメンバーとして使用しているため、残り250%をソラパのメンバーで確保する必要がありました。ハナミヅキは唯一のGAUGEチャージ100%、マンリョウは50%でゴデチア・昇華アリウムの50%と合わせて250%になります。そういった点もクリティカルアビを持たないハナミヅキ・マンリョウを組み込んだ理由となります。

候補としてはクリティカル発生率/ダメージ上昇25%/25%で追撃を持つ昇華タンポポ(単体スキル)、15%/25%とクリティカル発動率は低めな代わりにバリアを持つ昇華シーマニア(3回攻撃)もいましたが攻撃バフが低め(タンポポ:15%、シーマニア20%)でスキル発動率UPを持たないため断念しました。

クリティカル発生率/ダメージ上昇共に30%でシャインドロップ率上昇25%の昇華ルナリアを昇華ジャスミンの代わりに入れてクリティカル発動率を70%まで上げるプランも検討したのですが、昇華ルナリアが2体スキルで昇華アリウム、ハナミヅキも2体スキルとスキルタイプが偏りすぎるため断念しました。

これらの検討を行った結果、ブログ主の組んだクリティカルソラパは下の画像のようになりました。





・1ターン目発動率1.65倍×1、スキル発動率1.2倍×3
・クリティカル発動率上昇60%/ダメージ上昇75%
・開幕GAUGEチャージ250%(別パーティーの昇華バラと合わせて300%フルチャージ)

スキル発動率はスキルレベルを上げれてないこともあり、約60%~70%と不安ある値ですが別パにランタナ(花祭り)を組み込んで使用することが多く、それで補助することにしています。

また、フラワーメモリーは金メモリーの「リゾート都市プラタノ」もしくは銀メモリーの「あふれる夢の雫」で5枠埋めるのが重要となります。
リンク先の記事(https://ch.nicovideo.jp/dororon_FKGD/blomaga/ar1848614)に示すようにメモリーの有り無しでソーラードライブの威力が大きく変わります。クリティカルパだからと言ってクリティカル関係のメモリーをつけるのはソーラードライブの威力を犠牲にすることになり、本末転倒と思うのでお勧めしません。

さて、肝心の使用感ですが強いのは強いが現状の高難易度でそれが劇的に効果を発揮できる相手は少ないといった感じです。正直フラワーメモリー有のソラビをぶっぱするだけで現状の高難易度では十分仕事を果たせることが多いです(苦笑)。

原因としては花騎士自身の戦闘力も大きく影響するためアンプルゥ/センテイでの強化が通常のソラパと比較して重要となるためだと考えています。花騎士自身の攻撃機会を増やすため、アンプルゥ/センテイの投入による継戦能力の向上がクリティカルソラパの真価を発揮させるのに必要かなと。

現状でもラエヴァ2戦目にソラパをぶつけたとき、ブルグ主の組んだ純虹のみのソラパと1ターン目の最大ダメージを比較すると

純虹のみのソラパの攻撃で上振れした時約42万5千の所、


クリティカルソラパでは上振れした時約69万のダメージを与えられており可能性は感じています。…といっても属性・スキルタイプ・専用装備の影響を無視しているのであくまで参考レベルですが。


また、上記にプラスしてできればソーラードライブ威力向上とクリティカル(できれば光GAUGEチャージも)に加え、スキル発動率1.65倍やソーラードライブ発動ごとに全体攻撃バフのいずれかを持つ花騎士が実装してくれたらなあとも思います。今いるメンバーも魅力的なもですがもう一人くらいパンチの効いた娘が欲しい所。ここらへんは今後実装される花騎士に期待です。…まあ、あんまりクリティカルキャラ増えると組めるパーティーの幅せばまってしまうので悩ましい所ではあるのですが(苦笑)。

以上ですがいかがだったでしょうか。正直クリティカルソラパを組むにはまだ時期尚早の所があったかと思いますが組んでる本人はすごく楽しかったです(笑)。シャインクリスタルドロップ率UP持ちを集めたパーティーも気になるところですが、そこは他の方に任せ次はスキルデバフパとか攻撃バフもりもりのパーティーとか考えたいかな。いろいろパーティー考えるのは楽しいです。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



*2020/1/2 誤字修正および記事の最後に前半戦「精霊戦線」とのドロップ比較結果及び最終決戦のドロップ調査結果を追記

こんにちは。
アネモネ団長のどろろんです。

現在行われている「不滅と黄昏の支配者」後半戦 根源の世界、各種アンプルゥはもちろん普段ドロップしないオキタエールやら開花素材やらいろいろゲットできて(゚д゚)ウマーですよね~♪

ただ、実際どのくらい各種アイテムがドロップするのか気になったので、一番ドロップがおいしいであろう一番下の[エリア]根源の世界で調べてきました。難易度はHARDです。ちなみに集計し損ないとかもあるんで細かい数字は若干ずれあるかもですがそこはご容赦いただければと(苦笑)。続きを読む

こんばんは!
アネモネ団長のどろろんです。

さあ、いろいろ改善されて帰ってきたミズ決戦、個人的にはかなり遊びやすくなったと感じています。
最終決戦ステージも腕試しという感じで挑戦しなくても周回は途切れない仕様みたいですね(なお、前回がどんなんだったかは覚えてない模様←AFN)。
といますか挑戦時世界花の加護ゲージの表示が無く、全回復状態で挑めるし、挑んだ後は挑む前の世界花の加護の状態で再開できる感じっぽいです。完全に独立したステージで挑みやすくなってます。挑戦後に通常ステージ始めたら挑む前のクリアポイント倍率で再開されます(連戦ボーナスが途切れたりはしない)。一度到達してしまえば前のステージを周回している最中にも挑戦可能です。ただし、報酬は悪くないのですがptは500しかもらえない(以下の画像参照)のであまりミズウォルム戦を周回する意味はなさそうです。

↓ミズ戦の報酬


とはいえ、せっかくの期間限定ステージできればクリアしたい所。
正直ミズウォルムは第一形態さえなんとかできればクリア出来たも同然。

第一形態は1ターン目防御力UP100%、命中100%UP、花騎士の防御力-999%してくるため、バリアを使わない限りは受けが成立しません。

一方、HPはさほど高くないためソーラードライブが極めて有効になっています。更に前回と今回では大きく違う点が一つ、フラワーメモリーの存在です。
前回(メモリー無し)でも第一形態のHPを大きく削り、後続で撃破とできましたが、メモリー有の今回ならもっと楽に撃破できるはず…。というわけで早速試して見ました。

動画を見てもらえば分かりますが、メモリー有で第一形態は300%ソラビで一撃粉砕可能です。


使用したパーティーを以下に示します。


総合力は合計747,682約75万。ソラパ自体はノーセンテイ・ノーアンプルゥですが他にはかなりリソース投入している感じです。
メモリーはソーラードライブ威力10%UPの未開放プラタノ3枚と解放済みのあふれる夢の雫2枚を装着。


この状態でミズウォルム第一形態へのダメージは843,887一撃粉砕です。


厳密にはソーラードライブ威力10%UP×3枚(未開放プラタノor解放済みあふれる夢の雫)と5%UP×2枚あれば


768,982のダメージで一撃粉砕可能となっています。


ソーラードライブ威力10%UP×2枚(未開放プラタノor解放済みあふれる夢の雫)と5%UP×3枚だと


733,927のダメージでギリギリソーラードライブのみでは倒しきれません。これを見るにミズウォルム第一形態のHPは約74万みたいです。といっても続く攻撃で撃破可能なので問題ありませんが。


なお、メモリー無しだと


523,970のダメージでソラパだけでは倒しきれない感じです。それでも後続で処理可能なレベルですが。


以上より
ミズウォルム第一形態のHPは約74万

ソーラードライブのみで削り切るには総合力約75万
威力10%UP×3枚(未開放プラタノor解放済みあふれる夢の雫)と5%UP×2枚必要
ということが分かりました。

実際にはソーラードライブのみで倒す必要は無いし、メモリー無しでも後続で十分処理可能なレベルまでは削れるのでどちらかというと一撃粉砕ドカーン!!気持ち良いぜといった趣味の世界に入っている気がしますが(笑)、まあ何かの参考になれば。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!
アネモネが一杯アネモネが一杯アネモネが一杯!!!!

尊い!!!!!!
ありがとうゆあげ、最高のクリスマスプレセントじゃぁああああ!!!!!!
















皆可愛すぎるよ!!!巫女モネのセリフ破壊力ありすぎだよ!!!新妻は最高に新妻だよ!!!水着最高だよ!!!

……ふう。いかんいかん落ち着かねば…。他のキャラのクリスマスカードも見るか……。












落ち着けるかヽ(`Д´)ノプンプン!!!
みんな可愛すぎるよ!!

アグロステンマさんが「あなたさまのアグロステンマより」なんて破壊力高すぎだよ!
女王様たち皆可愛すぎるよ!
ノヴァーリス様が新たな装いでっていっている所とかいろいろ凝っててすごいよ!
本当にゆあげには頭が上がらんとです。
一体何キャラ分作っているんだろう…。別スキンや果ては強化アイテムにまでカード用してるし(;゚Д゚)。
…いやあ、尊すぎてどうにかなりそ…。


わ”ぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



このページのトップヘ