どろろんの花騎士ブロマガ

「”楽しい”を発信したい」がモットーのアネモネ団長どろろんが主に花騎士に関していろいろ書いていくブログです。コメント歓迎! Twitter: https://twitter.com/Dororon_2017

2020年01月

こんばんは!
アネモネ団長のどろろんです。

いや~生放送すっごく楽しかったです!新PV超楽しみ!新しいキャラもいろいろ増えていきますし、ワクワクします!

さて、投票イベント皆さん楽しんでますか!
ブログ主は初の投票イベントすごく楽しんでいます!
まあ、蜜や石の在庫余りなかったので、そこまで回れてないですが(苦笑)。

さて、今回は花騎士に投票券を渡すときのナズナさん、票数によって手渡し、フォークリフト、クジラ艇いろいろな手段を用いています。
せっかくなので今回はそのパターン数がいくつあるか調べてみました!
…まあ、これ知った所で何か得するわけではありませんが、ちょっとしたお遊びということで(笑)。

■手渡し編(49票目まで)
まず、1~9票目は1枚づつちゃんと画像上では増えて行ってくれます。
…こうしてみるとやたら大きいですね投票券って(笑)。


10票から49票の間は束で増えていきます。
40票以上だと運ぶのも大変そう、ナズナさん前見てますか(笑)?


手渡しは49票目めでになります。ナズナさんお疲れ様です。パターン数は9+4の13種類。手渡しだけでもけっこうな種類ありますね。



■フォークリフト編(50~1999票目まで)
さて次はフォークリフトです。…今度はちびナズ隊が大変ですね(笑)。


フォークリフト使用は1999票目まで、パターン数は6です。


…にしても1000と1999同じ見た目ですが一体どうやって圧縮しているで…。

「あらあら。このくらいお茶の子さいさいですよ。」

あ、はい。

■クジラ艇編(2000票以上)
さて、最後はクジラ艇です。
jブログ主が調査したのは現状15000票までですが5000票以上はパターン変わらなさそうな感じです。画像で映って無い部分で増えて行っているのでしょう。


パターン数は4!
…にしても積み込みの作業だけでもかなり大変そうですね~(笑)。
きっとちびナズ隊も総動員されていることでしょう。
ちなみにここらの調査来るとお題投票券足りなくて、人気投票券で撮った画像も混ざってます(苦笑)。



■まとめ
いかがだったでしょうか。用意されているパターン数は13+6+4=23種類!
事前に予想していたよりもパターン数多くてびっくりしてます。
こういう所にも手を入れてくれる運営が大好きです!
これからもどんどん応援していきます!

後、せっかくなので、皆様もまだ見ていないパターン確認してみてはいかがでしょうか!
その時はクリック1発で出てくる1段目のキャラ、特に一番上の段の左から3番目辺りがクリックしやすくておすすめです!


アネモネ最高!アネモネ!!アネモネ!!!

↑最近ようやく手に入れた念願の虹モネメモリー

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



こんばんは!
アネモネ団長のどろろんです。

花騎士始めて300日ちょっと、ハナミズキへのアンプルゥ投与が完了し、

↑何気に結構ムフフな格好してます。そこが好き。

20人Lv100+フルアンプルゥ達成しました!総合力は818334です!



アネモネ~'sについては雪モネ以外は最大強化状態、雪モネも残り上アンプルゥ十数体づつで最大強化状態になります!パーフェクト虹モネ隊まであとちょっと!



↑装備は性能優先、でもたまに騎士団の指輪持たせて金枠で揃えたくなったり。戦姫の指輪がもっと欲しい所(笑)

他のメンバーに関しては上アンプルゥは未投与、スキルレベル上げれている娘もいればそうでない娘もいたりです。他の面子の状態は以下の通りです。

↑ハナミヅキ・マンリョウの総合力の高さは流石。


↑ヒッツ&ネムノキ並んでるのがなんか良い。


↑意外に総合力は低めなアジサイ&スノードロップ。アビリティの重要さが良く分かります。

皆キャラ的にも性能的にも素敵な娘ばかりです!
いや~、始めた当初は総合力80万どんな世界だろうと思っていたのですがまさか1年かからずここまで来れるとは…。ミズ決戦や今回のアンプルゥダンジョン様様です(笑)。

雪モネへの上アンプルゥ投与が終わったらアジサイかシュウ様に上アンプルゥを投与しようと思っています。そこまで行ければ総合力は82万に乗る見込みです。
高難易度用のコンセプトパの面子へのセンテイ+アンプルゥ投与も残りゴデチアとアリウムへ実施すれば4編成分の強化が完了します。


それが終わったらまた、別の編成の強化を進めていこうと思ってます。


花騎士は本当に素敵なゲームです。キャラゲーとしての楽しさも特級ですが、いろいろ考えて見ると本当にいろんなタイプの構築があります。これからも嫁キャラのアネモネと一緒に様々なパーティーを作っていければと思います!

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

いや~、もうすぐ年に一度の花騎士投票イベントですね~。
ブログ主はもうすぐプレイ300日、まだ花騎士始めて1年たっていないのでこれが初めての投票イベントになります。
…といっても嫁花騎士のアネモネは既に1位を獲得しているので本投票よりはお題投票に力を入れようかと考えています。

お題は3つありますが、今回はその最後の一つニューカマー枠について自分が推したい花騎士をご紹介させていただければと思います。というわけでドン!

花騎士応援ポスター!!
…うん、まあこういうのは気持ちが大事です!!
こういうの作るのやっぱ大変ですなあ(苦笑)。


ブログ主は去年の3月の終わり、上の二人が登場したカジノイベントの後半から花騎士を始めました。当時右も左も分からない中おそらく戦力ゲットしようとして追加キャラガチャ回したのかな、運よくスキラをかなり初期からゲットで来ていました。カゲツはイベ金なのでもちろんゲットでき、最初の頃はこの二人にかなり頑張ってもらった記憶があります。

二人ともとっても良い娘達です。
例えばスキラはギャンブルにはまっている危ない花騎士のようにお思いかもしれませんが、
団長と出会ってからは無茶をしないようになり、手持ちが全部なくなることが少なくなったのです!実に、偉……ん?……まあ、とにかく良い娘なのです。
あと、副団長にしてホーム画面で放置してると実に良い声で泣…ゲフンゲフン。


続いてカゲツ
実に良いものをお持ちで…ゲフンゲフン
スキラのことをとても大切に思っており友達思いのとても良い娘です。


是非素敵な二人に多くの団長たちの清き一票を!!!
また、人それぞれ推しの応援に仕方はいろいろあると思います。ぜひ無理のない範囲で推しを応援し、皆で万華祭を楽しんでいきましょう!

ブログ主もスキラカゲツフィソステギアに精一杯投票していきます!!!
…え、フィソステギアがなんで急に出てきたかって?ブログ主はお胸の豊かなお姉さん系の娘が大大大好きなのです!まだ、未所持ですが5周年で配られる予定の封印石で絶対ゲットです!

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



*2020/1/14 クジラ艇の項目に最新ステージの獲得勲章数を追記
*2020/1/16 団長メダル、華霊石の項目に追記
*2020/1/23 絆水晶の項目を修正(必要な絆水晶数多めに記録していた)+生成について追記
*2020/1/31 特務の褒章の項目に追記
*2020/4/28 華霊石の項目を修正
*2020/9/13 華霊石・絆水晶の項目に「イタドリ」追記、他文言修正

*2020/11/1 現状に合わせて全体的に追記修正
*2021/2/6 メモリーダンジョンの項目を大幅改稿(永遠の誓い関係に伴う変更を反映するため)
*2021/2/11 メモリーダンジョンの項目に永遠の誓い関係以外アイテムについて加筆+他も文言修正
*2021/2/23 クジラ艇・水影の騎士の消費スタミナ・ドロップ量調整に対応して該当項目の修正を実施
*2021/3/9 メモリークリスタル、千花繚乱の勲章の項目を追記・修正

 こんばんは!アネモネ団長のどろろんです。
早速ですが、皆さんは花騎士の交換所のアイテムどこまで交換してます?

毎月一気に更新される時はワクワクしますよね~。
ひゃっは~咲花ハートだ、アンプルゥだ~とか(笑)。

 人によってはいつもカツカツなもの、意識して集めなくても余裕なものいろいろあると思います。今日はそんな交換所の交換アイテムを一つ一つ振り返っていこうと思います。続きを読む

こんばんは。

アネモネ団長のどろろんです。
今年も皆で花騎士を楽しんでいきましょう!

さて、今回は以前記事を書いた攻撃デバフパ(以下、デバフパ)についてセンテイや通常アンプルゥでの強化が終わったのでその使用感を書こうと思います。というのも一般にデバフパは現在逆風と言われることが多く、作りたいけどリソースを投入する価値はあるか気になっている人もいると思ったので。

まずは、ブログ主の愛用しているデバフパを以下に示します。


上記したように全員センテイと通常アンプルゥ投入済みです。憧れシュウ様は華霊石で交換した装花で装備を2つ空けています。雪モネは装備枠全て開け、スキルレベルも5にし、各種上アンプルゥを70体程度づつ投入しています。




実際に戦っている様子を以下の動画に収録していますが、超難易度ステージの特殊極限任務「Scean.3 監獄の母の追憶」では1、2戦目を突破しマザー本体の体力を4割程度削るとこまで頑張ってくれます。


現在、最高難易度のラエヴァ戦でも1戦目を突破し、2戦目のスーさんを2~3割削るくらいの活躍はしてくれます。

↑1戦目後


↑2戦目

クリティカル持ちはいませんが経過攻撃バフと2種の復讐アビリティのおかげで2ターン目からはスキルを連発してくれてなかなか良い火力を有しています。その他の高難易度任務でも攻撃バフの高い相手でなければ安定して突破可能で、相手を選べばかなり活躍してくれます

次にメンバー紹介を。
まずは新春verも実装された「スノードロップ」

↑正統派美少女!可愛い。武器のパイルバンカーやスキル動作も実に良い。

純虹のデバフ持ちキャラは攻撃面が控えめであることが多いのですが、スノードロップは全体15%の攻撃デバフに加えスキル発動率1.2倍攻撃バフ30%+ターン経過ごとに攻撃バフ30%(最大60%)を持ち、パーティーの攻撃面を強力にサポートしてくれます。
あえて欠点を上げるなら素の防御力が低く(開花Lv80・好感度咲100%で2826)、アンプルゥ・センテイ、可能なら装備枠開放による防御面の底上げが欲しいです。ただ、それを加味してもデバフパの不足しがちな攻撃面を強力にサポートしてくれるので純虹の中ではかなり扱いやすい部類に入ると思います。

次に「昇華レインリリー

↑可愛い。はやく開花来ておくれ…。

全体20%の攻撃デバフと全体12%の命中デバフという2つのデバフに加え、30%の防御バフとスキル発動率1.2倍、最低限の攻撃バフ(25%)を持ちます。デバフキャラとして欲しいものがほとんど詰め込まれており、非常に優秀です。昇華が必要なものの再復刻で入手可能なイベ金であることもポイントが高いです。今回のパーティーでは攻撃ミスデバフ持ちはレインリリーのみですが、それでも割と発動してくれるます。デバフパはどうしても長期戦になり、発動機会が多いので一枠とはいえ攻撃ミスデバフ持ちを入れておくと命中バフ持ち以外になら良い働きをしてくれます。
ただ、同属性に同じスキル構成でかつ吸収スキルの昇華ルリタマアザミがおり、入手性に目をつぶれば扱いやすさはそちらの方が上かと思います。後で触れますが吸収スキル持ちであるということはデバフパ(といいますか耐久パ全般)において継戦能力に直結しますので。とはいえ、優秀なのには変わりないので昇華させても後悔しないと思います。なんなら昇華ルリタマアザミと一緒にパーティーに組み込んで良いかと。


↑美しすぎる…。キャラクエは今までのアネモネの集大成となっており非常に感動します。

アネモネ最高!!!
…おっと、失礼。3人目に紹介するのは「アネモネ(精華の王女)」です。
攻撃デバフ20%と4.5倍超反撃にバリアを持つ一方、攻撃バフは18%と控えめです。
正直な話、デバフキャラとしては扱いやすいとは言い難い面はあります。欲を言えばもう少し攻撃バフやスキル発動率1.2倍が欲しいかな~と。
とはいえ決して弱くは無いです。というのもかなり低水準な攻撃力の代わりに素の防御力が極めて高く(開花Lv80・好感度咲100%で3670、昇華込の花騎士の中でトップ)、ガッツを持たないもののかなりの粘りを見せてくれます。防御力を参照する超反撃との相性も良く、悪くないダメージソースになってくれます。取り回しの良い変動スキルであることも利点です。バリアも被ダメを抑える攻撃デバフとの相性が良いとは言えませんが、あって困るものでは無く被ダメの大きくなる高難易度任務ではそれなりに仕事をしてくれます。

4枠目は「昇華スキラ」です。

↑可愛い。カゲツとのからみが実に良いです。カゲツも昇華させたいけど昇華石ががが…

攻撃バフ35%、防御バフ30%、攻撃デバフ20%、スキル発動率1.2倍、吸収スキル。分かりやすく強い。アビリティ構成に一切の隙がありません。レインリリーの所で軽く触れましたが、回復手段に乏しい花騎士において吸収スキ有無は継戦能力に大きく影響します。他のメンバーのHPが大きく削れている中、スキラだけ全快状態ということもザラでガッツ持ちということもあり、やられる時も最後まで残ってくれるのはたいていスキラです。ただ、スキルレベルを上げれて無いため、最後まで残っても通常攻撃でチクチク削るだけになってしまうことが多く、そこは悩ましい所です。ああ、技花もっとちょうらい…(贅沢)。

さて、ここまでで攻撃デバフは15+20+20+20=75%と上限70%に達しています。最後の一枠は自由枠となります。
自由枠として選択したのは「シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)」です。

↑このお方破壊力高すぎます。クリスマスカードはもだえじぬかと思いました…。

被ダメ次ターンと与ダメ30%と与ダメ次ターンスキル発動率2倍の二つの復讐アビリティ防御バフ、スノードロップと同じくターン経過後ごと30%(最大60%)の攻撃バフを持ち、デバフアビこそ持たないもののデバフパとの相性は抜群です。スノードロップ以上にデバフパの攻撃面を下支えしてくれます。
ただ、欠点といいますか、性質上挑発アビリティを持たせることがほぼ必須でどうしても一番先に倒されてしまいます。素の防御力は平均的(開花Lv80・好感度咲100%で3048)で、アンプルゥ・センテイを投与し、装備枠を2つ空けているとはいえ高難易度任務では体力がごりごり削られていきます。倒された場合、雪モネ以外スキルレベル1なのもあり、パーティーの攻撃能力が大幅に落ちてしまうのがブログ主の使用しているデバフパの悩み所といえます。
(…まあ、同じく被ダメ次ターンスキル発動率2倍で防御バフや吸収スキルを持つ昇華アジサイを使えばその点は大分カバーできるのですが。被ダメ次ターン与ダメUPは持ちませんが経過与ダメUPを持っていますし。ブログ主もクリティカル反撃パで愛用している娘ではありますが、ちょっとアビリティ盛りすぎな感はありますね(苦笑)。憧れシュウ様と同じく素の防御力はそこまで高く無いのでなんでも無双できるわけでは無いですが。)

ここの枠は他のメンバーで十分スキル発動率を担保できているなら回避+防御バフ+吸収スキル持ちの花騎士(ヤマブキ、昇華スイレン、昇華才華エノテラ)を入れるのも強いかと思います。昇華含めればデバフ持ちの花騎士は数多く様々な組み合わせが存在するのもデバフパの魅力です。昇華トリカブトや昇華才華エノテラ&精華エノテラを用いてマザー1パーティー撃破している方をツイッター上で見かけたこともあります。

虹メモリーで入手難易度は高いですが攻撃デバフ2体10%のフラワーメモリー(花見心地だったかな?)があれば攻撃デバフ20%×3で攻撃デバフ上限達成し、自由枠を2つにすることも可能です。なお、ブログ主は未所持(苦笑)。スぺチケのメモリー版実装に期待してます(でもその場合は虹アネモネのメモリー優先するだろうなあ(笑))。

以上で示したように強化したデバフパは高難易度任務でもけっこうな活躍をしてくれます。ただし、攻撃デバフだけだと相手の攻撃をさばききれないので防御バフも併用したいです。
デバフパの難点としてはデバフと防御バフを両方とも有する娘が純虹ではストックくらいでほぼ昇華が必須となり構築難易度が高いがまず挙げられます。

それとこちらが最大の難点なのですが(クリティカル)反撃パ対策の防御デバフがぶっささってしまうというのがあります。正直、現状デバフパが活躍できるステージは反撃パならデバフパ以上の活躍をしてくれる所がほとんどです。硬さそのものは攻撃デバフと防御バフを併用している分デバフパの方が上ではありますが、クリティカル+超反撃という強力なダメージソースを有する分相手を削る速度が段違いで結果的に相手を迅速に削れる反撃パの方が損傷を抑えられます。攻撃は最大の防御というわけです。

性能だけで議論するなら、デバフパを作るよりは反撃パを作ったほうが良いという結論になります。純虹の反撃パ向けのキャラ(タラゴン、フリチラリア、カヤナ)も昨年実装され構築難易度も下がっていますし。

ただし、このゲームには本当に様々な花騎士がいます。一人ひとり違った魅力を持っています。逆風があるいえ、ブログ主は昇華込のデバフパを作って高難易度任務でお気に入りの花騎士達が必死に戦ってくれる姿を見て大きな達成感を得られました。
嫁キャラがデバフスキル持ちであるなら、それを最大限に生かしたパーティーを作りしっかりとセンテイやアンプルゥで強化してやれば必ず成果を持ち帰ってくれると思います。

性能のみ見て最強のパーティーを目指ことを否定しているわけでありません。性能も花騎士にの魅力の一つであることは間違いありません。ただし、花騎士の魅力は他にもいろいろあるということを伝えられればと思います。

最後にブログ主の希望を記載させていただければと。最近運営の方々はいろいろなステージを実装してくれます。できればその中にデバフパが輝けるステージ(クリティカル軽減アビ持ちとか)があり、様々なタイプの編成が活躍できる環境になってくれればと思います。ちょっとクリティカルに偏重していないかという所が少し引っかかっておりまして(苦笑)。

とはいえ、どんなゲームでもキャラクターの数が増えてくるとバランス調整が難しくなるというのはあると思います。普段の運営をこなしながらバランス調整のための工数を割くのはとても困難なことだと思います。今は昇華花騎士の実装とかもありますし。
そんあ状況で花騎士運営は昨年オートモードの実装や負荷軽減、検索機能とユーザーの遊びやすさ向上のためいろいろな改善を継続的に実施してくれています。石もたくさん配ってくれてますし(笑)。そんな花騎士運営がブログ主は大好きなので、長い目で見て行こうとも思っています。

以上です。…なんか最後話題が迷子になってしまったような(苦笑)。ブログ書くの楽しいけど難しい(笑)。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



このページのトップヘ