どろろんの花騎士ブロマガ

「”楽しい”を発信したい」がモットーのアネモネ団長どろろんが主に花騎士に関していろいろ書いていくブログです。コメント歓迎! Twitter: https://twitter.com/Dororon_2017

2020年02月

おはようございます。
アネモネ団長のどろろんです。

皆さんは「シャインクリスタルドロップ率上昇」のアビリティやフラワーメモリー(以下、FM)を使用していますか?
咲き誇る花の騎士達」、「桃源郷」、「旅は道連れ世はお金」の3種存在します。






正直な所、あまり使ったことが無いという方が多いかと思います。ブログ主も以下の記事でFMを使用した編成について紹介していますが、シャインクリスタル関係のFMはあまり積極的に使っていませんでした。

・FMを使用した編成例
https://ch.nicovideo.jp/article/ar1864965

ただ手持ちを見て見ると「タチアオイ」と「シャムサクララン」の二人でシャインクリスタルドロップ率20+25=45%。「桃源郷」のFMを解放出来たこともあり、FM込みで上限に達することができるようになりました。

↑谷は実に良いものです。


↑チェンソー使ったスキルモーションが好き。

ソーラードライブのゲージを素早く貯めれるメリットとしてはソラパを後詰めのパーティーで使用する場合のゲージチャージ補助はもちろん、後ろの部隊に効果の高いソーラードライブ発射回数に応じたアビリティやFM持ちを組み込みやすくなるということが挙げれます。

使い道を思いついたのなら次は実際どれだけシャインクリスタルを貯めることができるのか、それを検証してみました。

検証に使用したパーティーは以下のようにクリティカル+全体攻撃持ちを多く入れたパーティーで先発で多数の敵を一気に殲滅し、おまけでクリスタルも稼ぐという動きを想定しています。


クリティカル発動率70%、クリティカルダメージ上昇100%に加えシャインクリスタルドロップ率が20%+25%+(5%+11%+5%×3)=76%(上限75%)に達します。

検証の場は特殊極限任務 side.監獄島「Sceane.2 監獄の底の追憶」です。


部隊を左下に配置し、


敵数3体に対して検証


基本的には1ターンで敵を殲滅できるので暗転後のマップ画面でのゲージを毎戦闘ごとに記録しました。なお、たまにスキルの出が悪く戦闘に2ターンかかるときがあり、その場合はカウントから除外しています。殴る回数が増えるとシャインクリスタルもその分多く貯まるので。

まずはシャインクリスタルドロップ率上昇上限75%の場合!
5回カウントしてみたところ戦闘後のチャージは
100%、96%、68%、96%、84%で平均88.8%。

次に比較のためシャインクリスタルドロップ率45%の時(FM無し、タチアオイとシャムサクラランのアビリティ分)もカウント、結果は

74%、68%、72%、86%、56%で平均71.2%

最後にシャインクリスタルドロップ率上昇0%の時(タチアオイとシャムサクラランを光華カトレアと水着モミジと入れ替え)をカウントしてみたところ、

30%、26%、50%、32%、38%で平均35.2%

まとめると以下の表のようになります。


いかがでしょうか?
シャインクリスタルドロップ率上昇無しと時と比べると倍以上ゲージがチャージしています。
75%と45%でも2割以上多くゲージがチャージできています。
効果自体は確実にあるという印象です。例えば一番最後の編成に以下のようなFMを持たせて300%チャージのソーラードライブを発射できれば全体81%の攻撃バフ(+ステラのアビリティでダメージバフ30%)得られます。高難易度任務で戦闘回数が多い場合はかなり現実的な確率で300%ソーラードライブを発射できるようになると思います。


ただ、一方で手持ちにシャインクリスタルドロップ率UPがいなければ無理に狙いに行く程でも無いかなあという印象です。クリダメUP・クリ発動率UP等他のFMを持たせた方が良いことも多いと思います。
正直もうちょっとシャイン系のFMは数値高くしても良いのではと思うこともあるので、そこらへんは今後予定されているFM性能の上方修正に期待です。
いずれにせよ現状でも効果自体は確実にありますし、手持ちにシャインクリスタルドロップ率UPのアビリティ持ちがいるなら試して見る価値はあると思います。使ってみれば案外輝かせることができると思います。
シャインだけに!!!



……………以上。
『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



*2020/2/21 読みにくかった部分を手直しし、個別のパーティー紹介の所にアビリティ表示追加
*2020/2/21 巫女モネの装備一部変更

こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです!

ついに愛用している4つのコンセプトパへのアンプルゥ+センテイ投与が完了しました!全パーティー総合力20万越え、合計総合力は815006!
いや~超壮観です。せっかくなので今回はパーティー編成について全力で語っていこうと思います(笑)。


まずはブログ主のパーティーの編成方針について。
花騎士は基本的には4つのパーティーで攻略に挑んでいくゲームです。
1パーティー攻略はそれはそれでまた違った楽しみがあるのですがそれは今回は置いておきます。

4パーティー分の編成を組むのに当たってブログ主が重視しているのは汎用性です。ありとあらゆる相手に対して100点満点とはいかなくても可能な限り撃破できること。それを目指して4つ分パーティーを組んできました。

大前提として最適な編成というのは相手によって変わってきます。
相手の数が少なければ単体スキルばかりで組んだ方が良いですし、弱点以外ダメージ軽減を持つ相手なら属性付与持ちを入れたり。一方で相手の数が多ければ全体スキルが必要になりますし、弱点の無い相手だと属性付与は腐ってしまいます。
また、どんなパーティーにも得手不得手があり、たとえば1ターンスキルパを4つ用意しても1ターン目防御200%UPの相手に当たればかなりつらい戦いを強いられます。
そんな中でできるだけ初見で勝利をつかむには
・いろいろなタイプのパーティーを作ること
・アネモネをパーティーに加えること
・できるだけスキルタイプをばらけさせること
・できるだけスキル発動率を高めること


が重要だと考えています。特に2つ目の項目は必須ですね。4パーティーで4人はMUSTです。…やっぱり好きなキャラを入れて無双するのは最高に気持ち良いですよね~(笑)。

なお、今回紹介するパーティーの活躍は以下の動画に収めてますのでご視聴いただけると嬉しいです。


…さて、前置きが長くなりましたが個別のパーティー紹介に移ります。
まずはおなじみクリティカル反撃パ

スキルタイプは左から変動・2体・吸収・吸収・3回攻撃+α





皆さんもご存じの通り、攻撃力と耐久力を兼ね備えた現在の花騎士におけるトップメタになります。反撃は相手の回避や弱点以外ダメージ軽減をすり抜けられますし、先制でスキルを放たれてもむしろ反撃でお返しできるのでプラスに働くことが多いです。超攻撃力相手もガッツで耐えて無理やり削るということができます。その分対策を取られることも多く、最近は防御ダウン持ちの相手が増えてきます。…といっても生半可な防御ダウンでは抑えきられず、粘り強く戦ってくれます。特にうちはアジサイを入れる、スキルレベルを全員5にする、によりスキル発動もカバーしているので対応力はかなりのものです。
話は変わりますがブログ主が花騎士始めたころ(2019年3月終わり)はタラゴンも実装されておらず、クリ反撃組むには昇華が必須でした。今はタラゴンの他にもカヤナやクリティカルはありませんが吸収スキルに高めの攻撃バフ・スキル発動率1.2倍を持つフリチラリアが実装され、だいぶ組みやすくなりました。FMも可能なら「はにかみ屋の勇気」を持たせたい所ですが、銅メモリーの「防御発動UP」で十分活躍してくれますし。

話を戻し次は攻撃デバフパ!

スキルタイプは左から全体・2体・変動・吸収・3回攻撃
攻撃デバフ20%3人に対象は2体ですが10%の攻撃デバフの効果を有する「花見心地」を用いて攻撃デバフ上限70%にし、その分自由枠を2つ取っています。





クリティカルは無いですがシュウ様のターン経過バフと2種の復讐スキルのおかげで火力はかなりのものです。後、一見攻撃デバフとシナジーの無い精華アネモネのバリアですが、これが意外と良い仕事してくれます。攻撃デバフパは性質上強い相手にはとことん強いですが、デバフで抑えきれない高い攻撃バフを有する弱い相手にはとことん弱くなります。バリアがあれば最低1回は確実に攻撃を防げ、更にシュウ様の復讐スキルも発動して次のターン最低限の削りを行ってくれます。欠点はというと、どうしてもシュウ様が落ちると火力がガタ落ちになることです。そこは虹技花を集めて素のスキル発動率を高めて対処したい所。自由枠2つ目は最近まで攻撃デバフ15%とターン経過攻撃バフを有するスノードロップを入れていました。それでも十分強いのですが…、攻撃デバフが5%無駄になってしまうこと(クリ反撃でクリ発動率があふれまくっているのは気にしない(笑))、素の防御力が低めということがあり、他のキャラに変えることを考えていました。その候補を考えている時、最大強化したキャラが余ってるじゃねえか(巫女アネモネ)ということに気付きました(AFN)。
攻撃デバフパにおいて被ダメージは防御力に大きく依存します。防御力が相手の攻撃力を上回ればダメージはほぼ1になるのでアンプルゥ・センテイ・装備枠の開放が重要になってきます。ここはクリ反撃パも同じですが。
記事執筆時点(2020年2月)で花騎士トップの防御力は精華アネモネですが、…実は昇華巫女アネモネも同率5位(ウサギギク・昇華サンダーソニアと同率)という非常に高い防御力を有しています。スキル発動率1.2倍やボスダメバフで火力面をカバーしつつ、継戦能力を高める回避も有しているので攻撃デバフパと相性ばっちりです。

さて、次はクリティカルソーラーパ!

スキルタイプは左から全体・全体・2体・2体・単体攻撃
また、開幕光ゲージチャージはクリ反撃パのバラと合わせて300%を確保しています。





ソーラードライブ威力上昇持ちを5人集めれば組めるソラパ。
ソーラードライブは弱点以外ダメージ軽減・回避・バリア・防御バフといったありとあらゆるアビリティをすり抜けてダメージを与えることができます。
素の防御力の影響は受けるものの、かなりのダメージを安定して相手に与えることが可能です。また、比較的低レアのFMで大きな強化が可能なのも魅力的です。ソーラードライブ威力上昇10%のFM(プラタノか解放済みあふれる夢の雫)5枚付けた状態で総合力815006から放たれるソーラードライブはあのタフで有名なラエヴァ2戦目のスーさんのHPを100万以上削り取っていきます。


また、ソラパは一度ソーラードライブを打ったら終わりなことが多いのですが(それでも十分仕事はしてくれますが)、クリティカルで素の殴りのダメージも確保してあげると…
スパラキシスのHP半分削り、ラエヴァほぼ瀕死状態まで持っていけます。ラエヴァさえ落とせばスーさんはかなり弱体化するのでかなりの活躍をしたと言えるでしょう。敵3体のラエヴァ1戦目やマザー1戦目はソーラードライブのみで撃破も可能です。


そんなクリソーラーパの唯一といって良い欠点はアネモネがいないこと。
贅沢は言わないのでスキル発動率1.65倍・ソーラードライブ威力70%上昇・ソーラードライブ発動回数に応じた攻撃バフ・光ゲージチャージ・クリティカルを備えたアネモネを下さい(真顔)。

さて、最後は1ターンスキルパです!

スキルタイプは左から全体・全体・変動・2体・3回攻撃
このパーティーはブログ主の最後の切り札であり4パーティー目ということでとどめ担当です。耐久系の2パーティーで相手を散らし、ソラパで削りを入れ、1ターンスキルパでとどめを刺す…という動きを想定しています。





本来1ターンスキルパは1ターン目スキル発動率1.65倍持ち×2+スキル発動率1.2倍持ち1~2人ですが、1ターン目スキル発動率1.65倍持ちと合わせることで1ターン目スキル発動率2.75倍になる「秋の一人旅」を持たせることで枠の圧縮を図っています。全員スキルレベルを5まで上げており、クリ発動率補助のため「晴れの装い」を持たせているシュウ様以外は1ターン目スキル確定となります。シュウ様も72%の確率でスキルを放ってくれるので十分といえます。

このパーティーは元々は才華アネモネの追撃を最大限生かすため、属性付与・再行動・クリティカルを詰め込んだのですが想像以上に爆発力のあるパーティーになっています。
ダメージのばらつきは大きいものの発狂モードのラエヴァに対して200万前後、
調子が良ければ240万以上のダメージを与えられます。相手が単体なのに対し全体2人、2体1人込みでこのダメージなので爆発力はかなりのものといえるでしょう。


なお、追撃ダメージはクリティカル・弱点補正込みでちょっと見にくいですが「92209」。うまく再行動してくれればそれを2発放てるわけですからかなり気持ち良いです。


長くなりましたが編成語りはこれで完了です。今後はまだスキルレベルを上げれて無い娘用の虹花を集めたりFM開放を進めて更なる強化を目指していこうと思います。FM解放素材が実装されて「晴れの装い」を最大強化できたら4パーティー目のクリ発動率は60%+15%=75%と十分な値になりかなりの強化が見込めます。プラタノ最大強化×5のソーラードライブの威力は現状の25%増しになる見込みなのでそれも楽しみです。

皆様も自分のお気に入りキャラをうまく組み込んだコンセプトパーティーを作り、充実した花騎士ライフを送りましょう!軸となるパーティーを完成させておけば、相手に合せてカスタマイズすることも容易になりますし、そういった意味でもお勧めです。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



*2020/2/22 アネモネ隊の装備一部変更、アビリティ表示追加

こんばんは!
アネモネ団長のどろろんです。

2020年2/17(月)、今日という日は花騎士の歴史に刻まれるべき日…。
本日の更新を持って上アンプルゥが各種500以上入手可能となり、花騎士5人つまり1編成分最大強化可能となりました。
以下の画像ようにね。


…というわけで全員最大強化のパーフェクトアネモネ隊完成!





ひゃほぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!


新妻スキンも!





メイドスキンも!




白ビキニスキンも!




皆最大強化!!!
超エキサイティーーーーーン!!!

アネモネ!アネモネ!!アネモネ!!!
アネモネ最高!!!!


……さて、次のverに備えてまた上アンプルゥや装花とか集めるか。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

皆さんは最近追加された「プレミアムフラワーメモリーガチャを回していますか?

華霊石2000個で11連回せて、虹率も6%あるのでけっこう虹メモリー・金メモリー出てくれてブログ主は気に入っています。

ただ、一方で戦友覧見るとFM付けてない方もいてちょっともったいないなあと思うことがあります。確かに種類が多くどういじって良いか分からない方もいるのかな~とかは思います。

とはいえ、いざ自分でいじってみると思った以上に編成の幅を広げられてとても奥が深く魅力的なのがフラワーメモリーだと考えています。ですので今回はそんな魅力的なフラワーメモリーを使用した編成の例を紹介し、フラワーメモリー楽しんでもらえる方が増えたらなあと思います。


クリティカルパ向けの編成例
銀メモリーであるナズナバルーン花騎士たちへの贈り物は未開放状態だとそれぞれクリティカル発動率orダメージ全体1%UPと効果は微々たるものですが5枚集めて解放するとそれぞれ全体3%UPになります。この3%という数字ですが一見小さく見えて効果が全体に及ぶため数を揃えると全体3%x5=15%の上がり幅となります。




ここまで上げられると下の編成のようにクリティカル要員3人(発動率20+20+15=55%)でも55+15=70%。上限まではいかなくともかなり実用的な値まで引き上げることができます。「世界に愛されたお嬢様(未開放状態でクリ発動率全体3%UP)」、虹メモリー「晴れの装い(未開放状態でクリ発動率全体5%UP)」があるとより編成が楽になると思います。


また、キリンソウのようなクリ発動率UPのみ持ち、クリダメージUPを持たないキャラを使う時にクリダメージUPの補助に使うのも有効かと思います。こちらも金メモリーの「純白のシーツのように(未開放状態でクリダメージ全体3%UP)」、虹メモリー「貴方だけのパティシエール(未開放状態でクリダメージ全体5%UP)」があるとより編成が楽になると思います。



攻バフが不足しているパーティー向けの編成例
最近は「スノードロップ(新春)」や「昇華エリンギ」のように攻バフを持たないが他のアビリティが強力なキャラ、「カルダミネ・リラタ」のように自己強化系のアビリティが多いキャラが登場しており、いざそれらのキャラを使用して編成を組んでみると攻バフが不足しがちになることがあると思います。

そんな時に便利なのがソーラードライブ発動回数に応じてパーティー全体に攻バフを付与してくれるタイプのフラワーメモリーです。「その足元にご用心(ソーラードライブ発動1回に付き全体攻バフ5%、最大15%)」、「霊峰(ソーラードライブ発動1回に付き全体攻バフ4%、最大12%)」、「解放済みの虹色の植木鉢(ソーラードライブ発動1回に付き全体攻バフ5%、最大15%)」が該当します。






例えば以下の編成の場合、最後の編成に回す・光GAUGEチャージを持つキャラと併用する等してゲージを貯め、ソーラードライブを300%分打っておく必要はありますが最大で全体攻撃バフ15+12+15x2=57%となります。条件付きとはいえ破格の性能だと思います。


また、ソーラードライブを使用しない場合でも未開放の虹メモリーや解放済みの金メモリーが複数必要になりますが以下の組み合わせで対ボス戦において敵数一体の時全体攻バフ10+10+5+5+12=42%となり十分な効果が得られます。



■1ターンスキルパ向け
以前も紹介しましたが「秋の一人旅」は1ターン目スキル発動率1.65倍持ちのキャラ一人と組み合わせると1ターン目のスキル発動率2.75倍(スキル発動率37%でスキル確定)となります。


スキル発動率の低い2体攻撃や3回攻撃系でもスキル発動率31%以上までスキルレベルを上げ、スキル発動率1.2倍持ち一人編成に加えれば1ターン目スキル確定となります。枠を圧縮できる分、アビリティは強力だがスキル発動率補助を持たない「ヒツジグサ」や「ネムノキ」、「サクラ(水着)」といったキャラを組み込みやすくなり編成に幅を持たせることができます。以下の編成だと秋の一人旅を持たせてないシュウメイギク以外は1ターン目スキル確定となります。再行動持ちキャラは再行動してくれれば確実にスキルを2回打ってくれるので強力です。


「秋の一人旅」はメモリー解放の必要性が薄く(解放しても1.1倍→1.2倍で1ターン目スキル発動率1.65倍と組み合わせたとき1ターン目スキル発動率2.85倍。2.75倍でも2.85倍でもスキル発動率1.2倍持ちのキャラを入れないと2回攻撃・3回攻撃系のキャラのスキルは確定とならないのは同じ。)、未開放状態で十分な効果を発揮してくれるのもポイント高いです。


■攻撃デバフパ向け
虹メモリーですが「花見心地」は相手2体の攻撃10%downという強力な効果を持ったメモリーです。


相手が2体までなら敵全体の攻撃20%down持ちのキャラ3人で攻撃デバフが上限の70%に到達し、自由枠を二つ取れます2つ自由枠確保できると回避+吸収で継戦能力の高い「ヤマブキ」とスキル発動や火力の底上げができる「シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)」を同時起することも可能でパーティーの火力が一気に高まります。



■ソラパ向け
今までこのブログで何回か紹介してきたので詳細は省きますがソラパは低レアのメモリーで威力上昇が可能なソラパはフラワーメモリーの恩恵を一番受けているパーティーかと思います。未開放の「あふれる夢の雫」5枚でもかなりの威力向上になるのでソーラードライブ威力向上アビリティを持つキャラを複数お持ちならソラパを一度組んでみると面白いと思います。



■その他
純粋に銅メモリーの上位互換の能力を持つ「歌声は風に乗って」、「はにかみ屋の勇気」といったメモリーや、




未開放状態で全体のスキルダメージ5%UPの「睡蓮のまどろみ」、ボスダメージ5%UPの「ダメになる時間」といったメモリーも強力です。「睡蓮のまどろみ」と「ダメになる時間」は一緒に使用すると1.05x1.05≒1.1倍の火力上昇になり、未開放状態でもなかなか良い火力補助となります。




他にも魅力的なメモリーはたくさんあり、ぜひ皆様も上の編成例を参考にしたり、ご自身で色々試したりしてみてイラストだけではないフラワーメモリーの魅力について知っていただけたらと思います。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.




あうあうあうあうあうあうあうあうあうあう!!!


ひゃぁああああああああああああああ(狂喜乱舞)!!!


YESYESYESYESYESYESYESYESYESYESYES!!!I LOVE ANEMONE!!!


大好き大好き大好き大好き大好き大好き!!!!!


FOREVERaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!


我が愛も変わらぬ!!!


こっちもドキドキドキドキ!!!!!!


超エキサイティーーーーーーンン!!!本能に従え、団長よアホになれ!!!

アネモネ!!アネモネ!!アネモネ!!
アネモネ最高!!!


…おっと失礼。挨拶が遅れましたね。
アネモネ団長のどろろんです。
バレンタインカード良いですね~、流石にクリスマスカードで一度破壊力を体験しただけあって今回はかなり落ちついた気分で眺められましたが(笑)。

いまさら言うことではないかもですが、ブログ主はアネモネが大好きです。
ブログ主の語彙力ではアネモネの魅力を語り切ることはできません。しかし、これだけは言わせてくれアネモネはとても愛の深い花騎士なのです。更に団長と様々なイベントを得て成長していく花騎士なのです。成長したアネモネはなんでも捨てる花騎士では無いのです。また、周りを思いやる優しさに満ちた花騎士なのです。
結論、アネモネは最高!!!

ふう、それにしてもバレンタインカード楽しいですね~。花騎士それぞれの個性が出ていて実に良いです。
シュウメイギク様は憧れverで自分の気持ちに素直になっているのが実に良いです。恥ずかしがっている元verもそれはそれで良いですが。




相変わらず正統派美少女のスノードロップも実に良い。新春verは新年早々素晴らしい贈り物でした!




エピデンドラムも実にええのうです。全く水着でチョコとはけしからん、良いぞもっとやれ!晴れ着も実に似合う。




いやあ、ヒガンバナさんのコンは破壊力高いですね~(笑)。


セルリアてんて~~~~!!!いや~可愛い!(撫で撫で撫で撫で撫で撫で)




恥ずかしがり屋のゴデチアがこんな大胆のセリフを!ええですのう~。


素直じゃない所がまた可愛いですの~。


ミズアオイさんは相変わらずのお姉ちゃんっぷりですね(笑)。


花嫁衣装はやっぱり最高ですの~~!!オンちゃん実に似合ってる!!!


いや~~、他にも写真貼りたい娘たくさんいますがきりが無いのでこれぐらいにしておきます(笑)。なんといますかどの花騎士も表情が実に良いです。笑顔だったり、恥ずかしがってたり、そういう姿も眺めるのも実に良いものです。


…あっ、…はい。ぶれないカルダミネ・リラタさん、ブログ主はなんだかんだ気に入ってます(笑)。

まあ、なんにせよ可愛い花騎士達(+ナーエやセンテイ達やとりあえずイラっと来たので叩き割ってやろうかと思った開花の秘薬他いろいろ)のメッセージ全力で楽しんでいきましょう!

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



このページのトップヘ