どろろんの花騎士ブロマガ

「”楽しい”を発信したい」がモットーのアネモネ団長どろろんが主に花騎士に関していろいろ書いていくブログです。コメント歓迎! Twitter: https://twitter.com/Dororon_2017

2020年03月

*2020/4/13 バリアクリパのメンバーが全員Lv100+通常アンプルゥフル以上になったので画像差し替え、一部文章変更。また、誤字も訂正。

こんにちは!
アネモネ団長のどろろんです。

2019年3月28日、「運命のラストベッド」イベント後半の時に花騎士団長に着任し、今日で1年が経ちました!

いや~、1年間プレイしてきて思うのは本当にコンテンツが豊富SDがすごいキャラゲーとして素晴らしいクオリティを誇っています。また、昇華のシステムのおかげで、性能の差はあれどもやろうと思えばどんな花騎士でも活躍させれるというのもポイントと超高いです。

1年を記念して思う存分嫁キャラ編成を自慢していこうと思います(笑)。
まずは装着FM込みで4パーティー分どーんと表示。

あ~、超気持ち良いんじゃぁ~~~~!!!
アネモネ最高!!!
さて、個別のパーティー紹介に移ります。以前もブログ内で紹介したことありますが、FMをいじったりしてます。

①クリ反撃パ



まずは皆様ご存じクリ反撃パ+アジサイ、反撃ダメージだけでなくスキルでもガンガン殴っていく非常に攻撃的な耐久パーティーになります!FMは被弾次ターンスキル発動率2倍持ちと相性の良い挑発の上位メモリーである「歌声は風に乗って」、防御発動UPの上位メモリーである「はにかみ屋の勇気」の他は上記パーティーで不足している攻撃バフを補えるものを持たせています。
最大解放の「歌声は風に乗って」はダメージ25%軽減、最大強化もしてあるのでステータスも大きく向上と非の付け所の無い性能です。あからさまに耐久力が変わります、アジサイとの相性ばっちり。アジサイの被弾次ターンスキル発動率2倍のおかげでアネモネの強力なスキルを最大限生かせます。また、反撃火力だけでなくスキルでもダメージを与えていきたいアジサイ入り反撃パでは「一緒に帰ろう」の経過攻撃バフが非常に重宝します。未開放状態でも3ターン目には全体に+20%の攻撃バフ盛れます!タラゴンとオシロイは運よくほぼオモイデ種ガチャだけで解放出来た「雪の降る休日に」のおかげで1ターン目から攻撃バフ+30%!オシロイの枠は吸収スキル持ちのフリチラリアとかにされてる方も多いと思いますが、初期から愛用していたのとせっかく攻撃デバフ持っているのでそこを「花見心地」で伸ばす形で運用しています。攻撃デバフ値は25%とはいえ、防御バフと併用しているので良い硬さになります。

②バリアクリパ



自己のスキルダメージ+50%と残HP参照ダメージという強力な自己強化アビリティを持つ昇華光華アネモネをエースとしてスキル発動率をカーパス君、カーパス君と相性の良いバリア持ちの新春エピデンドラム、属性付与の新春スノードロップ、1ターン目のスキル発動率確保のためのコムギでサポートしています。自己クリティカル発動率/ダメージUP持ち程の爆発力は無いとはいえ、エース以外も十分な火力を発揮できるのが強みです。
新春スノードロップには攻撃バフ+5%と再行動率+10%の「舞踏会から飛び出して?」を持たせています。攻撃バフの無い新春スノードロップを編成に入れるに当たって値は小さくても攻撃バフが盛れるのは重宝します。「貴方だけのパティシエール」と「世界に愛されたお姫様」はそれぞれクリダメとクリ発動率補助。…ここは攻バフ盛れるメモリーでも良いのですが装備込みで光華モネへのクリダメを+150%にできるのと、クリ発動率を上限の80%にできるのがなんかきりよくて持たせてます(笑)。このパーティーのメモリーチョイスのポイントはボスダメバフ全体12%の最大解放「ダメになる時間」!自己スキルダメバフとクリティカルのおかげで光華アネモネは十分吸収スキルの回復量を確保できるのと、「回復ブースト」と違って攻撃や防御も強化できるのが素晴らしいです。違ったタイプのダメージ乗算アビリティを組み込むほどダメージ増加の効率は上がりますし、その点でもポイント高いです。カーパス君は安定の挑発!デルちゃんと開花カーパス君の表情が並んでいる絵を想像してください、ひっぱたきたくなりませんか(酷)?


③1ターンスキルパ



3つ目は1ターン目スキル発動率1.65倍持ちと合わせることで1ターン目のスキル発動率を2.75倍にできる「秋の一人旅」を使用して1ターン目スキル発動率1.65倍持ちをシュウ様のみにして、残りをクリティカル、再行動、属性付与なんやかんや詰め込んで昇華才華アネモネの再行動地劇を最大限生かす、超速攻パです!複数必要とはいえ金レアでかつ未開放のキンレンカメモリーで十分実戦的な効果を得られるのがポイント高いです。AFN算万歳!
シュウ様は1ターン目のスキル発動を確定にする代わりにクリ発動率+15%という破格の性能を持つ最大解放「晴れの装い」を持たせて全体のクリ発動をサポートしています。
なお、4枚全部キンレンカメモリーでも良いのですが、たまたま「それいけ大脱走」を1枚ゲットしていたので才華アネモネに持たせています。スキルレベルをある程度上げていれば「秋の一人旅」でも「それいけ大脱走」のどちらでも1ターン目のスキル発動を確定にできます。
FMによる総合力UPは追撃の威力にも効いてくるのでFMのステータスUPは本当に重宝します。

④攻撃デバフパ



2枚目の未解放「花見心地」をつかうことで攻撃デバフの枠を20%x3に抑え、自由枠を2つとています。自由枠の一つは単経過バフと2種のリベンジアビを持ち、攻撃デバフと相性ばっちりな憧れシュウ様。もう一枠は防御力が高く、全体ボスダメバフで火力サポート可能な巫女アネモネを入れています。ダブル嫁構成は超気持ち良い!回避アビ持ちは攻撃デバフパに一枠指しておくと吸収スキル持ちに引けを取らない耐久力見せてくれるたりします。相手の命中バフで無効化されることも多いとはいえ、やはり強力なアビリティです。精華アネモネのバリアのおかげで不意の超火力も1撃は耐え、憧れシュウ様のリベンジスキルからなかなかの火力で相手に痛手を負わせられるます。だいたいのステージで何らかの活躍をしてくれます。攻撃デバフ+防御バフの組み合わせはやはり硬いです。
攻撃デバフパで不足しがちな火力は最大解放「睡蓮のまどろみ」と「花騎士の私室」の2枚で全体スキルダメ+17%して補っています。巫女アネモネのボスバフ、憧れシュウ様の被弾次ターンダメバフ30%と3種の乗算アビを組み込めているのでなかなかの火力が出ます。
スキラには回復ブースト、回復ブーストの上位メモリー早く来てくれないかなあ(笑)。

余談ですが、自由枠を2つ取れるというのはすごく大きいです。相手によって属性付与持ちを入れたり、防御変換アビ持ちを入れて防御の高い敵に対抗したり、経過バフ持ち入れて攻撃力高めてみたりいろいろカスタマイズできるのは強いです。

番外編
⑤クリティカルソラパ



ソラパは良いぞ!
ソラパはFMの恩恵を大きく受けたコンセプトパの一つです。比較的低レアなメモリーで十分な強化ができるのがポイント高いです。ソーラードライブの威力はFM込みの総合力参照するのも嬉しい所。昇華産花騎士を組み込んでクリティカルにより素の殴りダメージを確保していますが、正直ソラパはそこまでしなくても十分強いです。自分はソラパ大好きなので趣味で強化しており、ジャスミンさん再行動からの単体スキルが決まると良いダメージが出て超気持ち良いですが反撃パ向けのメンバーを昇華させたりした方が戦力的には効率良く上げれると思います(笑)。

⑥アネモネ隊



嫁キャラに強化したFM持たすの超気持ち良いんじゃあ~~~~!!!
最大強化した嫁キャラに強力なメモリー持たせればほぐるん星3くらいなら割と良い確率で1party勝利できます。


嫁キャラに最大強化した嫁キャラFM持たすのも超気持ち良いんじゃあ~~~~!!!

いかがだったでしょうか。ブログ主の場合、それなりに石2000で回せるプレミアムFMガチャ回してることやオモイデ種でもけっこう良い引きをしているのでFM関係はかなり充実していると思います。今回追加された2種の虹メダル産メモリー以外はコンプできました(2020/3/28時点)。

ただ、
https://ch.nicovideo.jp/dororon_FKGD/blomaga/ar1864965
で紹介していますが割と銀~金レアでも十分実戦級のFMは数多くあり、一つ一つの数値は弱くても組み合わせていけばかなり馬鹿にならない強化になります(クリ発動率3%UPでも5枚あれば15%UP、攻撃5%UPのメモリーの5枚あれば25%UP)。花騎士はキャラゲーです、一人一人のキャラに違った能力があります。昇華のことを考えるとキャラ数は膨大で優遇されているキャラ、不遇なキャラが存在するのは事実です。ですが不遇なキャラでもアンプルゥやセンテイで強化し、キャラに合ったパーティーに入れてあげれば無双とまでは行かなくてもそれなりに活躍してくれるパーティーは作成可能と考えます。なんだかんだ現状の花騎士の高難易度はいわゆる強キャラを縛っても十分攻略可能です。FMを利用して弱い部分をサポートすれば可能性はすごく広げれます。FM実装によりできることは攻バフの底上げ、攻撃デバフパの枠圧縮、1ターンスキルパの枠圧縮、ソラパの強化、クリ発動率/ダメージの底上げによるクリパの枠圧縮等々大量にあります。
FMは花騎士のキャラゲーとしてのポテンシャルを最大限引き出してくれる、神コンテンツだと思います。
狙ったFMをゲットするのはセレクションの時でもないと現状難しいですが、オモイデ種だけでも虹メモリーはある程度ゲットできたりします。

FMをいろいろいじってみて嫁キャラにあったパーティー作って花騎士を最大限楽しみましょう!ブログ主は思いっきり花騎士エンジョイ中です!!!

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



こんにちは。
アネモネ団長のどろろんです。

前のメンテナンスでフラワーメモリーのステータスの上方修正および総合力表示への反映が実施されました。一気に総合力が上がって驚いた方も多いんじゃあないんでしょうか?

今回はフラワーメモリー強化によりどれだけステータスが上がるのか、それによって何に影響が出るかについて書こうと思います。

まずは各レアリティの最大解放・強化後(Lv50)、未解放・強化後(Lv10)、未解放・未強化(Lv1、入手直後)のステータスを以下に示します。メモリーによって細かい数字は違いますが、だいたいこんな感じかというイメージを掴んでいただければと思います。

虹レア・最大強化に関してはフルアンプルゥ(HP+3000、攻撃+1000、防御+400)以上のステータスの伸びになります。大雑把な計算ですが虹レア最大強化一つに付き6300程度、20個集めると126000の総合力上昇になります!…まあ、流石に現実的では無いですが(笑)。

そこからレアリティが一つ落ちるごとにHP1000、攻撃500、防御200程度づつ下がっていく感じですね。といっても金レア最大強化でもHPに関してはフルアンプルゥ以上、他もけっこうな伸びになります。銀レアもHPに関してはかなりの増強になります。

また、未開放の虹レアLv10でもHP以外は銀レアの最大強化相当のステータスになります。仮に虹レアLv10を20人装着したとすると一つに付き約1350、合計で27000の総合力増加になります!いや~ここまで能力上げれるのはすごいですね~。

なお、今回の改修や記憶花付きガチャの影響でメモリー解放する機会が増えたと思います。編成に組み込んでいるメモリー(クジラ艇含む)は解放素材に使用できないので以下の動画で紹介している機能を使ってあらかじめダブりメモリーを取り外しておくと良いと思います。


さて、フラワーメモリーによる総合力向上はソーラードライブ追撃の威力に影響します。
どのくらい威力が上がるかを特殊極限任務監獄の母の追憶第一戦で検証してきました。一戦目はでかい害虫と小さい害虫2体が出現しますが小さい方の害虫(マザーソルダート)への与ダメを記載しています。ソーラードライブや追撃は相手の防御バフは貫通できるものの素の防御力の影響は受けるので対象を固定しました。

まずはソーラードライブ
装着するメモリーは検証に影響しないようソーラードライブ威力上昇系を除いています(アネモネは良いぞ!)。

あからさまに威力が上がっていきますね~。検証のため、ソーラードライブ威力上昇系のフラワーメモリー(「リゾート都市プラタノ」、「あふれる夢の雫」)をつけてませんが、それらを強化し装着すればソーラードライブの威力はさらに向上します。

お次は追撃

こちらも良い感じでダメージが上がっていきますね~。追撃にボスダメージが乗ればもっとダメージ伸ばせるんですが、そこは今後に期待です。

いかがだったでしょうか?フラワーメモリーのステ上昇修正のおかげで総合力が上がり、そのためソーラードライブや追撃に威力が上昇しているのがはっきりと分かると思います。今まで影響の薄かったフラワーメモリーのLv上げに意味が増え、育成しがいがありブログ主はすごくテンション上がっています(笑)。

ただ一点注意しないといけないのはフラワーメモリーのLv上げでステータスが大きく上がるとはいえ、戦闘においてはアビリティの方が重要です。例えばソラパに最大解放・強化済みの虹レアフラワーメモリーを持たせるよりも未強化のプラタノや溢れる夢の雫を持たせた方がソーラードライブのダメージはずっと高くなります

フラワーメモリーの強化、特に虹レアリティになると強化するのに金イロドールが数十個平気で吹っ飛びます。オキタエールで精製可能とはいえオキタエールも装備育成に大量に必要になります。無理してレベルを上げるよりは未強化でもパーティーに合ったフラワーメモリーを装着するが重要だと思います。

現状、銅メモリーのみでも高難易度の攻略は十分可能です。レアリティの高いメモリーを集め、解放し、強化していけば攻略が楽になるのは間違いありませんが、無理してそれらを集めようとしたり、強化したりする必要は無いです。ゲームは楽しんでやるものです、無理は厳禁。総合力レースはエンドコンテンツのようなもので、余裕ができたら少しやってみるか程度で良いと思います。総合力が上がっていくのは確かに楽しいですが、それを無理してやろうとすると元の子もありません。

フラワーメモリーのステータス上方修正によりゲームの楽しみ方の幅が広がったのは間違いありません。素晴らしい改修だと思うので無理のない範囲で楽しんでいければと思います。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

皆さんは”攻撃を受けた次ターン時にパーティーメンバーのスキル発動率が2倍(以下、被弾次ターンスキル発動率2倍)”、復讐アビやらリベンジアビと呼ばれるアビリティ持ちのキャラを使っていますか?

ここ最近でかなり数が増えてきており、ガチャ産では以下の5名が該当アビリティを所有しています。


5人全員被弾で次ターンスキル発動率10倍!!!

…は実用性の無いネタですが(笑)、とても強力なアビリティです。

花騎士において一部のパーティーを除けばスキルを発動して敵を削っていくというのが基本的な戦い方になります。1度相手の攻撃を受ける必要がありますがパーティー全体のスキル発動率を2倍にできるというのは非常に強力です。いないと高難易度がクリアできないというわけでは無いですが1~2人いると攻略がぐっと楽になります。特にスキル発動率補助を持たないが他のアビが強力なキャラを使用する際は被弾次ターンスキル発動率2倍持ちが一人いると大分スキルの発動が安定するので重宝します。

参考までに

スキル発動率37~38%(多くの全体スキルや単体・吸収スキルのスキルLv5)の場合

被弾次ターンスキル発動率2倍x1+スキル発動率1.2倍持ちx2被弾後のスキル確定

スキル発動率34%(一部の全体スキルや2体攻撃スキル、3回攻撃スキルのスキルLv5)の場合

被弾次ターンスキル発動率2倍x1+スキル発動率1.2倍持ちx3

or
被弾次ターンスキル発動率2倍x1+スキル発動率1.2倍持ちx1+スキルLv2以上のスキル発動率1.28~1.36倍持ちx1で被弾後のスキル確定

となります。なお、被弾次ターンスキル発動率2倍持ちを2人入れ、二人とも被弾したら次ターンのスキル発動率は2+2=4倍になります。ここまで上がるとスキルレベルが上がって無くてもほぼスキル確定にできますね。

そんな被ダメ次ターンスキル発動率2倍持ちですがスぺチケとかで交換したいと考える方もいると思います。なので今回はガチャ産の5人について使用感を語っていこうと思います。

まずは「オオオニバス」!

↑発言はちょっぴり刺激的ですがとても団長思いのお姉さんです。

新芽チケでも交換できることからわかるように花騎士が始まって初期の頃に実装されたキャラです。最新のキャラクターと比較するとアビリティの効果は抑え気味なものの、標準ちょい上の攻撃バフ、そこそこの効果の防御バフにスキルダメUPを持ち、十分強力なキャラクターとなっています。ただ、新芽チケでの交換については花騎士始めたばかりの方の場合、1ターン目スキル発動率1.65倍持ちの方を優先した方が即戦力になるのである程度戦力整ってきてスキル発動率2倍持ちがいないという方なら考慮しても良いかな~というくらいかと。反撃パ向けのアネモネ(アネモネは良いぞ!)やソラパ向けのマンリョウ・ハナミヅキを交換した方が良い場合も多いと思います。ただ、ガチャ産の被ダメ次ターンスキル発動率2倍持ちでは唯一の全体攻撃キャラなので敵の数が多い場合は十分活躍してくれると思います。

お次は「ストレプトカーパス

呼んで名探偵やわらカーパス!…といってもカーパス君自体固くは無いですが極端に柔らかいというわけでもないです。他の被弾次ターンスキル発動率2倍持ちのキャラと違ってガッツ持たない、バリアで攻撃を受け返しで一気に削るタイプのパーティーで使うことが多く倒れやすいためだと思います。あとはキャラ的ななんやらかんやら(笑)。

他のガチャ産被弾次ターンスキル発動率2倍と異なり防御バフ(ガッツ)を持たないため、場持ちの良さは劣るものの唯一クリティカル発動率/ダメージUPを持つのが特徴です。
攻撃バフもなかなか良い値を持っていますし、バリア持ちと合わせてクリパで使う方が多いかと思います。防御バフ持ちのキャラクター程場持ちしないとはいえ、規定ターン以内に削り切らないと返しの攻撃が痛くなるマザーやラエヴァなんかにはバリアと合わせて使用すると弱点付けることもあって相当な活躍をしてくれます。

さあ、どんどん行きましょう。
シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)」です。

↑妖艶さが半端ない、ああ辛抱たまらんとです。

1ターン目の火力向上には貢献しないものの、被弾次ターンスキル発動率2倍だけでなく、被弾次ターンのダメUP30%、経過攻撃バフ(1ターンにつき30%、最大60%)を持ち長期戦においては非常に火力に貢献してくれる強力な花騎士です。ブログ主も愛用している攻撃デバフパの自由枠に採用しており、攻撃力が不足しがちなデバフパにはうってつけです。効果は低めなものの防御バフを持ってるのも嬉しい所。長期戦を考えるパーティーであれば基本的にどんなタイプのものに入れても活躍してくれると思います。超おすすめ!弱点としてはシュウ様が落ちてしまうと火力がガタ落ちしてしまうこと。そこは他にもターン経過バフ持ちなり、自己強化バフ持ちの花騎士を入れるなりしてケアしたいです。

4人目は「カルダミネ・リラタ

↑セダムを越える逸材(寝室的なサムシングで)

被弾次ターンスキル発動率2倍以外はすべて自身がアビリティの対象という極端なアビリティ構成をした花騎士です。強力な花騎士ではあるもののボス戦限定のバフも多く、まさに対ボスに特化した花騎士と言えます。
3回バリア+ガッツを持ち、手数の少ない相手であれば相当なしぶとさを見せてくれます。例えば、水影EX破級アカシア隊のハリエンジュ戦では単体スキルで弱点をつけることも相まって非常に活躍してくれます。
被弾次ターンスキル発動率2倍が強力なアビリティということも相まって割といろんなタイプのパーティーに入れても活躍してくれます。才華祭トリカブトの行動デバフと合わせて使ったりすると更に相手の手数を減らせて面白いと思います。また、ブログ主が試した中ではラエヴァ相手でも最初のうちは相手の命中率が下がっていることもあり、3回バリアのみで攻撃をしのぎ脅威のしぶとさを見せてくれるがありました。単体で残っても種々の自己バフのおかげで強力なダメージが出せるのもポイント高いです。
汎用性こそ他の被弾次ターンスキル発動率2倍持ちに劣るものの、刺さるところには非常に刺さってくれます。また、見た目だけなら花騎士に意外と少ない正統派騎士というのもポイント高いと思います。見た目だけなら立派な騎士様ですからね、このショタコンは。(…クローブさんは上司の指示にもっと疑問を持った方が良いと思うの。)

最後は現在のイベントで実装された「グロリオサ」!

↑SDが本当に秀逸。なわとびとかホント凄い。

あああああああああああああああああ、属性詰込みすぎぃ!そのお胸の魅力にあらがえるAFNがいるか!!いや、いない!!!ブログ主は速攻お迎えしました、天井まで回して(笑)。そりむら先生の仕事は毎度のことながら本当に素晴らしい。
性能的には被弾次ターンスキル発動率2倍に加え、被弾次ターンダメUP20%、スキルダメバフ10%、ターン経過バフ(1ターンに付き10%、最大50%)と乗算系のバフもりもり
ターンこそかかるものの、パーティー全体の火力を最大で1.1x1.2x1.5=1.98、約2倍にまで押し上げてくれます。
防御バフも持っていますので、長期戦を想定するデバフパの火力向上役としてはうってつけです。一方で攻撃バフを全く持たないのでそこはスノードロップやシャクヤク(HW)、ヤドリギといったデバフ+経過攻撃バフ持ちで補助してあげると良いと思います。

上で紹介した憧れシュウ様と比較すると自身が場から離れても効果を発揮するバフが多い、乗算系のバフが多く、火力向上効果が大きいといった点は優れています。一方で攻撃バフを持たないため他のメンバーで攻撃バフを確保する必要があるという所が欠点となります。

ブログ主のおすすめとしては被弾次ターンダメUPを持つ「シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)」か「グロリオサ」になります。といっても他の3人も強力な花騎士であることには変わりないので手に入れたらいろいろ編成に入れて使ってみてください。なお、使用するときはFMに「挑発」、持っているなら「歌声は風に乗って」を忘れずにつけてあげてください。かなり安定性に効いてきます。

なお、ガチャ産ではありませんが昇華産ではご存じの方も多いと思いますが「アジサイ」がとても強力です。以前、アジサイ入り反撃パについての記事を書いたので気になる方は以下のリンク先を参照してください。
https://ch.nicovideo.jp/article/ar1829855
被弾次ターンスキル発動率2倍+吸収スキルは強力の一言です。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



このページのトップヘ