どろろんの花騎士ブロマガ

 「”楽しい”を発信したい!」がモットーのアネモネ団長どろろんです。主に花騎士に関して書いています、コメント歓迎!

2020年05月

こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。
ブログを始めて約7か月、この記事で遂に更新50回目です。ここまで続けれるとは思いませんでした。
これも素晴らしいゲームを提供してくださっているYourGamesやDMM、見てくださっている方々の暖かいレスポンスのおかげです。本当にありがとうございます。

さて、今回は「フラワーナイトガール公式騎士団協議会#19」の情報をまとめて見ました。おそらくもっとうまくまとめる方々がたくさんいると思いますが一度やってみたかったので(笑)。
予定30分の所、実際は倍の1時間以上という大ボリューム。この厳しい状況の中、運営の皆様たくさんの情報ありがとうございました。…トイレは事前に行っておきましょうね(笑)。続きを読む

こんにちは。
アネモネ団長のどろろんです。

ブログ主はソラパが大好きで愛用しています。ソラパは1撃砲台タイプなパーティーでどのステージでもなんらかの仕事をしてくれるのが魅力だと思っています。
また、比較的低レアなフラワーメモリー(以下、FM)で強化できるのもポイント高いと思います。

ただ、実際に「あふれる夢の雫」や「リゾート都市プラタノ」を何枚付けたらどのくらい威力上がるの?と気になっている方がいるかもしれません。今回はフラワーメモリーによるソーラードライブの威力上昇を表にまとめて見ました。

いかがでしょうか?FM未装着と比較して最大で約2倍の威力上昇になります。
金レアの「リゾート都市プラタノ」を5セット最大解放するのはかなり難易度高いですが、「リゾート都市プラタノ」の未解放と銀レアの「あふれる夢の雫」の最大解放を合計5セットでも約1.6倍の威力上昇になり十分強いです。なんなら未解放「あふれる夢の雫」を5個セットするだけでも約1.3倍の威力上昇になります。
ソーラードライブ威力上昇系のアビリティは威力が積算で上がっていくので付ければつける程効果が大きくなります。ですので解放・未解放に関わらず枠を埋めていくことが重要です。

ブログ主は「リゾート都市プラタノ」最大解放3セット、「あふれる夢の雫」最大解放2セット装着させているのでソーラードライブの威力は約1.8倍となります。

編成紹介:https://ch.nicovideo.jp/article/ar1849243

ソーラードライブの威力はパーティーの総合力や相手の素の防御力(防御バフは貫通)に影響するので威力は上下しますが、うちのパーティー(センテイ・通常アンプルゥフル投入)だと例えばラエヴァ2戦目で130~140万程度のダメージを与えられます。


なお、ソーラードライブ威力上昇系以外にもシャインクリスタルドロップ率UPと光GAUGEチャージの効果を持ったFMを持たせたいときがあるかもしれません。また、ブログ主のソラパはクリティカルも持たせスキル殴りでもダメージを出せるようにしており、クリ発動率UPのFMを持たせたくなる時があります。そこを考察するため、上で貼り付けた表の下の方にソーラードライブ威力上昇系のFMで枠を埋めきらない場合のダメージ倍率も掲載しておきました。ダメージ倍率だけみても空けれるのはせいぜい一枠くらいかな~と思います。

そこで最大解放「リゾート都市プラタノ」で枠を埋めた場合と一枠だけ別種のFMをつけてラエヴァ2戦目を戦ってみましたが大きな差は出なかったかなあという印象です。


高レアなFMは他のパーティーで使いたいことも多いですし、ソーラードライブ威力上昇系のFMで枠を埋めきるのが無難かと。シャインクリスタルドロップ率UP系のFMを最大解放出来ててかつ、ソラパの面子にシャインクリスタルドロップ率UP持ち*がいるなら一つ持たせてゲージ再充填・再発射を狙ってみるのはありかもしれません。

*シャインクリスタルドロップ率UPについて
ちょっと話それますが、ソラパなら「陽力の腕輪」けっこうおススメです。「〇〇の腕輪」シリーズの中ではなかなか良い性能していて、ギリギリでシャインクリスタル貯まってソーラードライブ再発射できることとかたまにあります。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

いや~、虹チケット3枚はびっくりしましたよね~(笑)。超うまうまで幸せです。
ブログ主は「シロタエギク」、「ミムルス」、そして「ススキ(水着)」を交換しました。

「ススキ(水着)」を交換したのは豊かなお胸に魅かれたから…ゲフンゲフン。
移動力変換クリパを作りたかったからです。

パーティーメンバーの移動力増加+パーティーの移動力の〇〇%を攻撃力に追加するアビリティ(以下、移動力変換バフ)」で素の攻撃力を大幅に高め、


更にクリティカルと組み合わせ殲滅力を高めたコンセプトパです。


高速用の周回パと混同される方もいるかもしれませんが、実際には高難易度に対しても十分以上に通用する極めて強力なコンセプトパとなります。団長仲間が愛用しているのを見てブログ主も作ってみたのですが、ノーアンプルゥ・ノーセンテイの状態でも想像以上に強くて今回ブログで紹介しようと思い立ちました。

まずはブログ主の構成を紹介します。




以下は参考動画です。
 

ブログ主の構成の場合、移動力変換アビ3人+フラワーメモリー(以下、FM)2枚で5925も素の攻撃力が底上げされます。


ここまで素の攻撃力が底上げされると1T目防御力200%UPのあるマザー1戦目どころか防御バフ550%を持ち、本来守護者ランタナを倒さなければまともにダメージの通らない上二人のランタナごと一気にぶちぬいてくれます
 

前に防御力-攻撃力変換アビの使用感説明(https://ch.nicovideo.jp/article/ar1892285)の時にお話ししましたが、素の攻撃力を上げるアビリティは攻撃バフと組み合わせると本当に効率良く攻撃力を高めることができます。
今回の編成の場合、簡単のため花騎士の攻撃力7500、攻撃バフ150%で計算しますが移動力変換アビ3人(+FM2つ)で攻撃力5925底上げ+攻撃バフ150%で攻撃力約33500。それと同じ攻撃力を攻撃バフだけで達成しようとすると攻撃バフが+300%(花騎士一人当たり100%)追加で必要となります。かなり大雑把な計算ですが効果の大きさは分かってもらえるかと思います。移動力変換バフはパーティーの移動力を参照するので個々のステに依存せず全体一律に底上げできるのもメリットです。

今回ブログ主が使用したパーティーでは昇華「ハルジオン」、「ウサギノオ」、「ススキ(水着)」の3人が移動力変換アビを有しています。

↑2つのナックルの存在感が凄い(笑)、SDの躍動感が実に良いです。


↑イタズラコンビの1、ウサギノオ・ススキ・サンカクサボテン・ルナリアの掛け合い楽しいです。


↑イタズラコンビの2、二人とも友達思いでほんとすこ。豊かなお胸がたまらんとです。

昇華産ですが25%/45%という高い水準のクリティカルアビに加え最低限の攻撃バフと移動力-攻撃力変換バフパで不足しやすいスキル発動率1.2倍を持つ「ハルジオン」、ハルジオン程では無いですが20%/40%という良い水準のクリティカルアビを持ち、30%の攻撃バフ、更には突属性付与を持つ「ススキ(水着)」あたりは移動力変換バフクリパで特にお勧めできるキャラとなります。「ウサギノオ」も1T目確定再行動を持ち、十分強いのですが、クリティカル・攻撃バフが低めなのが難しい所です。ただし、現在キャラの上方修正が始まっていますので、強化される可能性が十分にあり、これから移動力変換バフクリパを作ろうとしている方はしばらく様子見しても良いかと思います。

なお、今回紹介したキャラ以外だと昇華「アナガリス」が移動力変換バフとクリティカルを有しています。アナガリスは移動力そのものは低いですが、花騎士の素の移動力よりも移動力UPのアビの方が最終的な移動力に大きく影響するのでそこは気にならないと思います。それ以上にスキル発動率1.36倍でかつスキル単体なのがポイント高いと思います。上で紹介した3人は全員スキル範囲全体で、スキル発動率UPも「ハルジオン」しか有していないので。ただし、アナガリスは現在再復刻待ちのイベ金なので未所持の方はかなり待たなければならないというのはあります。団長仲間教えてもらった昇華「ラークスパー」なんかもクリティカルは持っていませんが、移動力変換バフとスキル発動率1.2倍持ちに加え3属性付与を持つ非常に面白そうなキャラとなっております。

今回ブログ主はスキルレベルが上げれていないのもあり、1T目スキル発動率1.65倍持ちの「タチアオイ」と「ぺポ(水着)」の二人を加えて1Tスキルパとしましたが、スキルレベルを上げれているなら昇華「アナガリス」や昇華「ラークスパー」をからめ経戦対応させても面白いと思います。

さて、ブログ主の編成紹介に戻りますが「タチアオイ」は1T目スキル発動率1.65倍に加え、発動率は低めですがクリティカルアビを有しているので重宝します。同じスキル全体の「コムギ」と比較して足が速く、クリ発動率は低いですが攻撃バフが高めなのがメリットです。単体吸収スキルかつクリティカルの優秀な昇華「キンレンカ」や足の速い「デージー」も強いと思います。

↑淑女たろうとしているけどポロッとボクと出てしまうのが可愛い。

ここまでであまりにスキル範囲が全体でかぶりすぎたので最後の枠には1T目スキル発動率1.65倍持ちかつ3回攻撃スキル、更にスキルダメUPを持つ「ぺポ(水着)」を選択しました。

↑通常verも良いですが、水着verは正統派美少女な感じがして可愛いです。

FMに関しては移動力変換バフ+移動力UP持つ「春待つ卵を探して」(イベ金FM)や効果の大きい虹FMの「青き海の茶会」(虹メダル交換)なんかが特に強力かと思います。他にも移動力変換アビ持ちのFMとしては「リリィウッド元老院」「クジラが空を泳いだ日」なんかもあります。これらを装着させて攻撃力を更に高めても良いですし、既に攻撃力の底上げは十分と考えて、クリティカル発動率補助や攻撃バフ・ダメバフ系のFMも持たせるのもありだと思います。ここらへんは手持ちと相談かと。




さて、以上で編成紹介を終わりますが移動力変換クリパは爆発力を有し、通常のクリパが苦手としやすい防御力の高い相手を押し切ることも可能なかなりのポテンシャルを有したパーティーかと思います。また、マップを高速駆け抜ける姿はかなり爽快です。一方で移動力が高すぎて他のパーティーとの足並みを揃えられない点には注意が必要です。基本切り込み隊長的な立ち位置になるかと。

他のコンセプトパにも言えることですが昇華を含めると花騎士の選択肢は非常に広く、パーティーの組み方は千差万別です。この記事を参考に自分だけの移動力変換アビパを考察していただければブログ主は嬉しいです。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

花騎士初めて1年とだいたい2か月くらいですが遂にLv200の大台に達成しました!
わ~い(笑)。




ちなみにLv175になったのが去年の8月半ばだったのでLv25上げるのに9か月かかってます。Lvどんどん上がりにくくなるとは聞いてましたが思った以上でした。これからもっと上がりにくくなるんだろうな~(笑)。

メインの編成もかなり強くなり、面子も以下で固定かな~と思えるとこまで来ました。フラワーメモリーが本当に楽しく、強化も進んできていてすごくテンション上がってます。フラワーメモリーは本当に良いコンテンツです。


いずれにせよ、これからの花騎士も楽しみです。もっといろいろなフラワーメモリー強化して試して見たいです。他に作りたいパーティーも一杯あります。移動力バフクリパ、ソラバフパ、耐久ソラパ、自己強化系エース集めた馬鹿力パ…、ああ…構成妄想するのすごく楽しいですw。実際に実現しようと思うと全然昇華石が足りませんがそこは気長に集めることにします、焦る必要は全くありませんし(笑)。

さて、最後にLv200到達記念にキャラを一人強化しようと思います。相手はアネモネ~s!と言いたい所ですが既に最大強化状態w。なのでここはいつもうちのクリ反撃パで大活躍しているアジサイに装花を2個投入して装備枠フルオープン!



↑最近更新されたSDががめっちゃ良いです。ぬるぬるした動きや元気な表情がたまらんとです。

いや~気持ち良いです(笑)。
アジサイも、他の花騎士達もこれを読んでい下さっている団長の皆様方、これからもよろしくです~!

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

前のイベントで実装された「ガンライコウ」強いですよね~。キャラ的にも気に入ったので通常アンプルゥフル+Lv100にして、スキルレベルも3まで上げました。

↑可愛い。少し陰がある娘ですがそこに魅かれます。

ちなみにガンライコウの使用感述べると、強いのは間違いないですがスキル発動や攻撃バフのケアは欲しいといった所です。特にタラゴンと組ますとどっちも攻撃バフ無いので防御の高い相手だとスキルが通らず回復できないというのがままありました。後、被弾次ターンスキル発動率2倍持ちとかと組ませてあげないとほんとスキル打たないです(笑)。3属性付与持ちというだけで強いのでそこまで大きな問題になるわけでも無いのですが、せっかく強力なスキルを有しているのでそこをうまく生かしてあげたい所です。

さて、せっかくリソース投入したので何か面白いことできないかと考え…、反撃パにつけるフラワーメモリー(以下、FM)は何が良いか検証してみました。
検証の舞台は現在実装されている中で最も難易度の高い任務の一つである「特殊極限任務 feat.賢人ラエヴァ」です。


使用パーティーはクリティカル反撃パに昇華アジサイを投入したスキル併用型のクリティカル反撃パです。




スキル併用型の一番の利点はなんといっても対応範囲の広さです。反撃パメタの防御downを仕掛けてくる相手でもスキルを発動して無理くり削ることが可能です(例えば実りの渓谷地帯のヌシとか)。
欠点は昇華が必須(アジサイ)だったり、実力を最大限発揮するためにはスキルレベル上げが必要(虹花たくさん欲しい)だったりしてリソースが大量に必要というところくらいかと。

今回は上記パーティーに3通りのFMを装着してラエヴァに挑み、どのくらい勝てるか、勝てなくてもどこまで追い込めるかを調べてみました。なお、クリティカル反撃パを使用する都合上どうしてもばらつきが大きくなる(クリティカルの発動、ガッツの発動、スキルの発動の有無)ので検証は各5戦づつ実施しています。

結果を以下にまとめて紹介します。


銅メモリーオンリー(上の画像の一段目)でも5回全て3戦目まで到達しましたが、撃破には至らず平均で約30%ラエヴァ(3戦目)のHPが残った状態でフィニッシュしました。なお、フラワーメモリー無しの状態だと3戦目到達は5回中4回、ラエヴァ3戦目にたどり着いた4回もだいたい7割(削れて5割強)削ってフィニッシュという感じでした。反撃パの場合、相性の良い「防御発動UP」(+アジサイには「挑発」)が元から育成アビとして存在していた影響が大きいと思います。入手容易なメモリーでも簡単に強化できるのも反撃パの利点の一つだと思います。

さて、次は未解放の虹メモリーと最大解放(未強化)の金メモリーをつけた場合(上の画像の2段目)です。アジサイ以外には耐久パと相性の良い攻撃デバフ系のメモリー(未解放「花見心地」:相手2体の攻撃10%down、最大解放「海の家クール・デ・ラメール」:相手2体の攻撃5%down) 、アジサイには「挑発」の上位互換である「歌声は風に乗って」を装着させました。攻撃デバフは「オシロイバナ」のアビリティ込みで50%となります。結果は図の通り、試行回数5回の中でも1回撃破・1回相打ち、残り3回もラエヴァをほぼ瀕死状態まで追い込めています。
ここで結論を言うと反撃パには攻撃デバフ系のFMが一番相性が良いかと思います。そもそも防御UPと攻撃デバフが相性抜群で相手からのダメージをかなり抑制することができます。そうすると編劇の機会も増えますし、吸収スキル持ちの場合より長期渡って戦線を維持することが可能になります。今回ブログ主の使用した反撃パの場合、攻撃デバフ持ちのオシロイバナをメンバーに入れているのでなおさらです。

上の画像の一番下の段は最大解放・最大強化のFMを装着した場合ですが攻撃デバフ系のFMをつけた時より若干ラエヴァのHPを削れているかくらいでした。もちろんこれでもすごく強いのですが、オシロイバナに装着している最大解放「睡蓮のまどろみ(全体スキルダメージ12%UP)」以外は効果が単体もしくは属性限定の効果なので思ったよりも火力増強できなかったかなあと思い…。いや、やっぱ攻バフが足りてなかったかなあ(苦笑)。こうしてみるとFMはステが上がるのももちろん嬉しいですが、やはりアビリティが重要だと感じます。いろいろ試行錯誤を重ねて自分のパーティーにあったFMを探し出し、花騎士を楽しんでいきましょう!

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



このページのトップヘ