どろろんの花騎士ブロマガ

「”楽しい”を発信したい」がモットーのアネモネ団長どろろんが主に花騎士に関していろいろ書いていくブログです。コメント歓迎! Twitter: https://twitter.com/Dororon_2017

2020年07月

*7/25 22:50 超反撃持ちキャラについて追記
*7/26 13:00 参考動画へのリンクを追加

*7/28、8/10 強化したキャラ・FMの画像に差し替え

こんにちは。
アネモネ団長のどろろんです。

今日はブログ主が愛用しているクリティカル反撃パ、その中でも「被弾次ターンスキル発動率2倍」を持つ昇華「アジサイ」を入れることで反撃だけでなくスキルでも火力を出せるようにしたスキル併用型クリティカル反撃パについて記事を書いていこうと思います。

↑健康的な外見からのドM炸裂がチャーミングポイント(笑)

なお、アジサイに強さについては以前記事(https://ch.nicovideo.jp/dororon_FKGD/blomaga/ar1829855)にしたのでそちらも見ていただければと思います。

とても有名なパーティーですしわざわざ記事にする必要も無いかと思ったのですが…、やはり愛用している編成は紹介して自慢したくなっちゃたので(笑)。

まずは編成紹介です。



全員防御バフ持ち(+155%)&超反撃持ち
クリティカル発動率80%/クリティカルダメージUP120%
アジサイ被弾次ターンスキル発動率2倍
防御力の20%を攻撃力に追加(FM)
スキル発動率1.56倍
スキルダメージUP15%
ターン経過ダメージバフ最大40%(1ターンに付き20%上昇)
打・突・魔属性付与
攻撃バフ(FM込み)110%+40%(1ターンに付き20%上昇)


上記編成でアジサイ被弾後にガンライコウ以外スキル確定、ガンライコウもほぼスキル発動(98%)できます。また、攻バフ無しのキャラを二人(タラゴン、ガンライコウ)入れていてそのままでは85%の攻撃バフしか無い所はフラワーメモリー(以下、FM)で底上げしています。

反撃パは強いと言われますが…、実際滅茶苦茶強いです(ただし、アンプルやセンテイでの強化は欲しい)。スキルを打たなくてもクリティカル+防御バフ+超反撃のキャラを5人集めるだけでも強いですが、高難易度だと防御down持ちの等メタを貼ってくる相手も一定数います。
スキル併用型だとスキルでも削りを入れるため、そういった反撃パメタの相手にもある程度対応できます。
例えば、水影破級Exヒガンバナ上ルートであれば安定はしませんが1party突破可能です。(https://twitter.com/Dororon_2017/status/1286623726218301440)

基本的に上記編成でルート選択によっては無理な場合もありますが、全ての水影破級Exやヌシを1party突破可能です。…まあ、マフルのヌシは30分近く挑戦してやっとでしたが(笑)。今は「ままごと診療所」を最大解放出来たのでもう少し楽に勝てるようになっているはず…、次のヌシ戦が楽しみです。
最大解放「ままごと診療所」をつけて挑戦したところ、以前よりあからさまに楽にクリアできるようになりました。防御変換メモリー強い!
VSフヴァのヌシ(https://twitter.com/Dororon_2017/status/1287230347340419074)
VSマフルのヌシ(https://twitter.com/Dororon_2017/status/1287235320828715008)


VSマフルのヌシ(「ままごと診療所」最大解放・強化後) 注:地声実況です



マザーやラエヴァに関しては安定して突破可能です。

反撃でもスキルでも相手をゴリゴリ削っていく姿は超快感です(笑)。

さて、ブログ主が編成を組むに当たって意識した点は2つあります。
まずはスキル発動率です。
被弾次ターンスキル発動率2倍発動時にスキル発動を確定(スキルLv5前提)させるには

・スキル発動率37%/38%
 スキル発動率1.2倍持ちx2


・スキル発動率34%
 スキル発動率1.2倍持ちx3
 orスキル発動率1.2倍+スキル発動率1.3倍(スキル発動率1.36倍持ちのスキルLv2)


・スキル発動率32%(ガンライコウ)
 スキル発動率1.2倍持ちx3


今回組んだ編成ではスキル発動率1.36倍を持つ「レッドジンジャー」を採用することでアジサイ被弾後にガンライコウ以外スキル確定となります。ガンライコウもスキル発動率は98%まで上がるのでほぼ確定といえると思います。

↑セクシーな見た目に反して子供やぬいぐるみが好きな所が可愛らしいです。

レッドジンジャー」は他にもスキルダメージUPのアビを持ち、スキルでも火力を出そうとするスキル併用型の反撃パと相性の良いキャラの一人だと思います。吸収スキル持ちなのもポイントが高いです。

なお、この枠はスキル発動率の低いキャラを使わない場合はスキル発動率1.2倍持ち2人でもスキル確定可能ですし、スキル発動率が足りないキャラが一人とかなら「愛の教育者」や虹メダル交換の「夜空断つ刃」を持たせるのも効果的かと。
 

スキル発動率については以上次は意識した点の2つ目、攻撃バフについてです。
反撃ダメージのみで相手を削り切る通常のクリ反撃パであればあまり意識しなくて良いのですが、スキル併用型の場合は無視できません。

現在、反撃パ向けのキャラは昇華含めかなりの数になっています。
防御バフ+超反撃+クリティカルだと現在以下のキャラがいます。なお、名前の色は属性を現しています(赤:斬青:打橙:突紫:魔)。

純虹アネモネ(3回+αスキル、新芽チケでも入手可能)、タラゴン(アビの数値高め、スキル発動率1.2倍持ち)、カヤナ(全体スキル)、ガンライコウ(3属性付与)

昇華オシロイバナ(攻撃デバフ持ち)、カカラ(アネモネと同アビ、単体スキル)、バラ(吸収スキル)、ツユクサ(スキル発動率1.2倍持ち)、ピラカンサ(アビの数値高め、ただし攻バフはスキルLv依存)、ペンステモン(自己回復アビ持ち、アビの数値高め)

属性やスキル範囲も様々で虹メダル交換で入手可能なキャラ(アネモネ、タラゴン、カヤナ)だけでもクリティカル発動率上限に行けます。
クリティカル反撃パの場合、防御バフ+超反撃+クリティカルを持つキャラ3人でクリティカル発動率を確保し、他欲しい要素を残り2枠で補うことというのが一般的な編成かと思います。
ブログ主の場合、クリティカルは「アネモネ」「タラゴン」「ガンライコウ」で確保していす。


↑ブログ主の嫁キャラ、ブログ主の自引での初虹でもあります。
攻撃バフ、防御バフ、クリティカル、超反撃と欲しい所を一通り持ち、普通のクリパでも活躍できます。同じような構成のキャラは多い(カカラ、カヤナ、ピラカンサ)ですが3回攻撃はボスに刺さり、単体スキルのカカラとは属性で使い分けれます。


↑重要な所で噛むのがまた可愛い。投票verも楽しみ。
クリティカル反撃特化キャラで、攻撃バフが無い分他のアビが高水準です。スキル発動率1.2倍がスキル併用型では重宝します。


↑絡繰りが良いですよね~。本編でもこれから出番あるでしょうし楽しみです。
超反撃と相性の良い3属性付与持ち。更には現状唯一の変動吸収スキル持ち。強力なキャラですが素の攻撃力が低く、攻撃バフも持たないのでそこを補ってあげないと回復量はしょっぱいです。

攻撃バフ無しが2人(タラゴン、ガンライコウ)いるため、本来なら残り2枠で攻撃バフを確保したい所です。ただし、既にスキル発動率確保のため「アジサイ」と「レッドジンジャー」で枠が埋まっており、フリチラリアのような高い攻撃バフ持ちを入れる枠がありません。

そこで活躍してくれるのがFMです。
最大解放前提です、条件なしで攻撃バフ25%盛れる「お友達談義」やターン数はかかるものの最大40%の攻撃バフを盛れる「一緒に帰ろう」は非常に強力です。この二つで攻撃バフは十分底上げできます。虹FMの最大解放は大変ですがその分見返りも非常に大きいです。



攻バフについては「霊峰」、「虹色の植木鉢」といったソーラードライブ回数依存攻撃バフのメモリーを使う手もあります。ゲージ持ちとの併用が必要になりますが低レアのメモリーの最大解放で+15%(虹色の植木鉢)や+21%(霊峰)を盛ることができます。虹メモリーの「その足元にご用心」の最大解放ともなれば+45%という破格の攻撃バフを盛ることが可能です。

また、スキル併用型の相性の良いFMとして防御力-攻撃力変換の「ままごと診療所」があります。

防御力-攻撃力変換の強さについては以前記事(https://ch.nicovideo.jp/dororon_FKGD/blomaga/ar1892285)を書いたのでそちらを見ていただければと思います。いずれにせよ素の攻撃力の底上げは効果が大きく、高い防御バフ持ちの相手をする時に重宝します。

FMの残り2枠は挑発の効果を持つ「歌声は風に乗って」を「アジサイ」に。
最後はボスダメバフの「ダメになる時間」を選びました。

被弾次ターンスキル発動率2倍持ちと挑発系メモリーの相性の良さは説明するまでも無いですし、花騎士のダメージ計算上違う種類のダメバフを多く組み込んだ方が最終的なダメージを上げれるためです。
反撃ダメージには影響しない(反撃ダメージに直接乗るのはクリティカル、弱点補正(弱点ダメージ増加分は乗らない)と該当キャラの少ない斬HP参照ダメージバフくらい)ですが、スキルの火力を上げれるのはスキル併用型反撃パにとって有益です。

編成紹介は以上です。いかがだったでしょうか?
スキル併用型クリティカル反撃パはその性質上リソース(アンプルゥ、センテイ、虹の技花、昇華石、…)を大量に必要とする構築難易度の高い編成ですがその分相当な強さを発揮します。

ブログ主は攻バフをFMで補う形をとりましたが、攻バフ持ちの花騎士で固めて攻撃デバフ系のメモリーを持たせて耐久力を高めたりすることもできます。

上でも書きましたが反撃パ向けのキャラは非常に多くなりました。防御バフ+超反撃+クリティカル持ちだけでも上に書いた通りの人数いますし、クリティカル無しならよりたくさんいます。

例えば高い攻バフに吸収スキルを兼ね備えた「フリチラリア」、再行動+吸収の昇華「カタバミ」、昇華「グラジオラス」、攻撃デバフ持ちの昇華「ラナンキュラス」、防御力-攻撃力変換アビ+吸収スキルの昇華「ナデシコ(世界花の巫女)」、防御力-攻撃力変換アビ+再行動の昇華「カウスリップ」、移動力-攻撃力変換持ちの昇華「コマチソウ」、回避+超反撃の「アカネ」…。上げていくときりが無いですし、これからもいろんなアビ持ちの娘が増えていくと思います。

自分のお気に入りキャラが反撃キャラであれば、その能力を最大限に生かした自分だけの反撃パを考えて見るのも楽しいと思います。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

今回は最近強化された追撃持ちのキャラを活かした追撃パの使用感を書いていこうと思います。追撃持ちのキャラ(昇華才華アネモネ)を軸とした編成は前に紹介(https://ch.nicovideo.jp/dororon_FKGD/blomaga/ar1868166)しましたが、今回はその時作成した編成よりも追撃によりウェイトを置いたものになります。

まずは編成紹介



追撃持ちx3
攻撃バフ110%+20~60%(敵数x20%)+30%(ボス時)*
*ミスミソウは更に+60%
スキル発動率1.8倍

スキルダメバフ20%
弱点ダメージ増加+10%
クリティカル発動率76%/クリティカルダメージ100%
再行動率:80%(才華アネモネ)、75%(ネムノキ新春スノードロップ)、15%(デュランタ、ミスミソウ)
属性付与
となっております。

魅力はやはり火力!
追撃の%自体が底上げされたのもあり、以下の動画のようにガンガン相手のHPを削っていってくれます。また、ダイダイ灯台の道中のように防御バフ持ちかつ高防御力な相手にも安定してダメージを与えてくれるのも強みです。普通のクリパが苦手とする高防御力相手に仕事をできるのは大きなメリットだと思います。


一方、難点としては追撃の威力が総合力に依存するため最大限能力を引き出そうとするとリソースが大量に必要になります。
例えば本記事の編成の場合、ダイダイ灯台一番下ルートの1戦目で才華アネモネの追撃が


121837のダメージに対して


ブログ主が以前紹介した編成だと総合力以外のダメージ増加要素がほぼ同じで


146487とあからさまに威力が上がっております。


リソース投入しなければ使い物にならないというわけではないのですが、あともう少しでボスを削り切れたのにということはけっこうあり、馬鹿にならないです。
他にもブログ主の編成の場合防御系のアビ持ちがいないため、先制攻撃や相手を削り切れなかった時の反撃であっさりやられてしまうということも多々ありました。相手によってはバリア+クリ持ちの新春エピデンドラムバリア+3属性付与のハブランサスをいれるのも手かと。

なお、追撃パといっても5人のメンバー全員が追撃持ちというわけでなく、追撃持ちは3人(才華アネモネ、デュランタ、ミスミソウ)です。そもそも追撃持ちの虹が5人いない(笑)というのはありますが追撃と相性の良いクリティカル、属性付与や再行動付与を充実させたかったからです。

追撃の仕様について調べてみたのですが以下のような感じでした。https://twitter.com/Dororon_2017/status/1286105572689850368)

・威力は総合力依存(ダメージに若干の振れは有)
・装備の総合力も乗る
・フラワーメモリーの総合力も乗る
・防御バフを貫通する(素の防御力の影響は受ける)

・クリティカル、弱点補正は乗る
・弱点ダメージUPも乗る

他にも
・攻撃を無効化(回避・バリア)されたら追撃も無効
・再行動して攻撃すれば再度追撃は発動する
・敵1体に3回攻撃しても1回しか追撃は乗らない(別のターゲットに攻撃すれば当たった敵の数だけ追撃は発動する)
・ガッツは削れない(通常攻撃と同カウント)

等々

これを見てみると追撃の威力を上げるには総合力を盛る(アンプルゥ・センテイ・装備・FM)、クリティカルを盛る、弱点を突くと手段は限られることが分かります。
ですので全部追撃持ちにするよりかは2~3人にして足りないところを補っていくスタイルの方が追撃の強みを出せると思います。ここらへんのことは集めれば集める程効果の出るコンセプト(反撃、ソーラードライブ)以外だと割と当てはまるもの多いかな~と。


さて次は個々のメンバー紹介です。追撃持ちは前の強化で追撃そのものでなく他のアビも強化されたり追加されたりで一気に使いやすくなりました。

まずは「アネモネ(天の花の令嬢)」!

↑オリエンタルな服装がたまらんとです。
アネモネは最高に可愛い!アネモネ!アネモネ!!アネモネ!!!
追撃と相性の良い再行動持ち
かつスキル発動率1.2倍に攻撃バフ35%とスキルダメージバフ20%と使いやすい構成です。スキルダメバフは追撃にこそ乗らないもののスキル発動は追撃パでも重要(複数スキルで追撃対象を増やせる)なので重宝します。

お次は追撃の申し子「デュランタ

↑水着が実にセクシー
全体追撃と単体追撃を持ちかなりの追撃ダメを出してくれます。クリパを作るときに不足しがちな攻撃バフを補ってくれる(+55%~+95%)のも利点です。効果としては大きく無いですが弱点ダメージUPも追撃に乗るのでアビ構成に無駄がありません。

追撃持ち3人目は「ミスミソウ

↑君さ冬薔薇所属なのにデュランタちゃんと腰回りの布面積あまり変わらなくない?

40%という高威力の追撃に加え、クリティカルに高めの攻バフ、スキル発動率1.2倍持ちです。他のアビの効果が大きい分クリティカルの値は20%/20%と控えめですが、それでも追撃とクリティカルを両立しているのは編成組むうえで助かります。

追撃持ちは以上の3人です。他にもスキル発動率補助は持たないものの追撃+クリ+再行動を持つ「ヒヤシンス」や昇華「ブプレウルム」も有力な候補になるかと思います。最近登場したスキル発動率1.36倍にクリティカルに確率追撃付与持ちで自身も追撃持ちな「ベッセラ」も気になっています。

さて残りは追撃持ちのポテンシャルを最大限に引き出すための自由枠です。
まずは期間限定キャラではありますが「スノードロップ(新春)」。

↑SDが本当に作り込まれています。シュークリームハムハムとか本当に可愛い。
攻撃バフこそ持たないものの3属性付与にクリティカルにスキル発動率1.2倍に自身も再行動持ちと至れり尽くせり。復刻の予定はあるとアナウンスされていはいますが現状では入手不可なのが惜しい所。
とはいえこの枠は同じくクリ+3属性付与持ちの「サクラ(水着)」も面白いかと。「サクラ(水着)」の場合弱点ダメージ増加を持ち追撃の威力を高めてくれるのがポイント高いです。

最後は「ネムノキ

↑投票1位ver楽しみですね~。本人はいたって良識的なのになぜ司性官達は…。

所有者の少ない全体再行動付与持ちです。自身再行動持ちかつ20%/50%と特にクリダメがかなり高めなのが嬉しい所。才華アネモネ、新春スノードロップ、ネムノキで再行動してスキル打ちまくる姿は楽しいです。


いかがだったでしょうか?
ブログ主が今回紹介した追撃パは再行動持ちを多めに入れて爆発力を高めていますが被弾次ターンスキル発動率2倍+クリ持ちの「ストレプトカーパス」を入れてスキル発動の安定化を図る等カスタマイズの仕方はいろいろあると思います。
前の強化で本当に多くの追撃キャラが強化されたので、自分のお気に入りのキャラが追撃持ちであればその娘のアビ構成に合わせていろいろと調整してあげると面白いと思います。

ツイッター上だと既に追撃パでヌシ制覇した団長もおられたり、追撃パはかなりの可能性を秘めているかと。皆様も自分のお気に入りのキャラを軸とした追撃パを考えて見るととても楽しいと思います。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



*2020/7/18 22:56 グロリオサに持たせるFMを変更、説明を追記
*2020/7/21 ヌシとの戦闘動画を追加
*2020/11/10 フヴァのヌシ、ラエヴァとの戦闘動画を追加。文言を修正。
*2020/11/13 水影破級Exのクリア状況について追記

おはようございます。
アネモネ団長のどろろんです。

皆さんは攻撃デバフパ使っていますか?使っていて火力がもっと欲しいな~と感じることはありませんか?そんな時に便利なのがターン経過バフです。

記事執筆時点で攻撃力を上げるものダメージを直接上げるものの2種が存在します。



最大の効果が発揮するまで時間がかかるものの、どちらも数十%のバフを一枠のアビリティで盛ることができます。攻撃力が上がれば基本ダメージが増え、ダメージUP系のバフの効果も得やすいのでどちらも長期戦を想定するパーティーにおいては非常に強力です。
デバフや防御系のアビにどうしても多くの枠を割く必要のあるデバフパにとってはまさにうってつけのアビリティです。


今回はそんなターン経過バフ持ちを多めに入れた攻撃デバフパの使用感について書いていきます。まずは編成の紹介を。




ターン経過攻撃バフ130%!
ターン経過ダメージバフ最大140%!

更に「ゲッカビジン(ジューンブライド)」の防御力-攻撃力変換バフによる素の攻撃値の底上げ、強力な吸収持ち単体アタッカーである昇華「アネモネ(光華の姫君)」、2種のリベンジスキルを持つ「グロリオサ」を投入しており非常に良い火力を出してくれます。

防御面は攻撃デバフ70%(FM込み)、防御バフ100%。
ゲッカビジン(ジューンブライド)」によるバリアや全体ガッツ付与もあります。

ターン経過によりどれだけ火力が上がるのかレイドボス相手に検証してきたのが下の画像です。

1T目の火力はしょっぱいものの、2Tからあからさまに火力が上がっていることが分かると思います。
ターン経過バフが十分に乗り切り、全員がスキル発動してくれたら200万を超えるダメージをたたき出すことも可能です!火力をクリティカルに頼っていないため、高火力を安定して叩きだせます。うちの編成の場合、「アネモネ(光華の姫君)」以外スキルレベルを上げれて無いので、被弾次ターンスキル発動時2倍発動後もスキルの発動にむらが出たりしますが、スキルレベルを上げればそこも解消していきます。


また、超難易度に挑戦したところ、マザーを1party撃破できました!


2020/11/13追記、修正
スノードロップと憧れシュウ様に上アンプルゥを投入したり、念願の魔属性付与のフラワーメモリーが登場したおかげでフヴァのヌシを1party攻略できました!これでヌシすべて1party攻略成功です!



また、ラエヴァも1partyクリア成功しました!
魔属性付与のフラワーメモリーは本当に強いです。


水影破級Exもステージ自体はすべてクリアできました。アカシア隊や師匠も突破可能です。まあ、師匠相手はガッツ削りきれるかの運ゲーになりますが(笑)。
VSアカシア隊(https://twitter.com/Dororon_2017/status/1327213470618566656)
VS師匠(https://twitter.com/Dororon_2017/status/1326903214722195456)
ただ、ハス様ルートやヒガンバナ下・最短ルートは厳しかったです。

次に各メンバーの紹介をしていきます。まず、攻撃デバフ要員は最近強化された「スノードロップ」、上でも少し話しました「ゲッカビジン(JB)」デバフキャラの一種の理想形「モンヨウショウ」です。足りない攻撃デバフ10%はFM(対象は2体まで)で補っています。

↑圧倒的な正統派ヒロイン力
スノードロップは最近のバランス調整でバフ・デバフの底上げとターン経過ダメージバフが追加され2種のターン経過バフ持ちとなりました。1キャラで最大100%の攻撃バフを盛れるの破格でターン経過バフ持ちが欲しいなら超お勧めです。


↑白無垢は良い。
ゲッカビジン(ジューンブライド)は新アビの全体ガッツ付与を持ち、バリアと相まってパーティー全体の生存能力を高めてくれます。長く戦えれば戦えるほどターン経過バフの効果を活かしやすくなるのでそういった面でも良い働きをしてくれます。攻撃力-防御力変換アビについては以前ブログに書きましたが(https://ch.nicovideo.jp/dororon_FKGD/blomaga/ar1892285)、火力の底上げに一役買ってくれています。攻撃バフが無いのは他のキャラのターン経過攻撃バフで補えます。


↑うさうさ可愛い。
現状では虹メダル交換限定キャラのモンヨウショウ。2種のターン経過バフを持ち、どちらも60%と効果の高いものになっています。攻撃デバフと相性の良い防御バフも持ち、更には吸収スキル持ちとデバフキャラとしては一種の理想形といえるかと。スキル発動率は後述するグロリオサで補えます。注意したいのは足が極端に遅いのと防御力がかなり低いことで、防御力に関してはアンプルゥ投与等でカバーしてあげたいです。

ここからは火力をさらに上げるための自由枠です。
まずはスキル発動率をカバーするための「グロリオサ」です。

お胸が豊かなキャラって本当に素晴らしいと思います!!!
おっと失礼。
耐久パと被弾次ターンスキル発動率持ちは本当に相性が良く、種々のダメバフも持ち火力面の増強にはうってつけのキャラです。ゲッカビジン(ジューンブライ)と同じく攻撃バフが無く、2枠も攻撃バフ無しで運用していますが、それでもターン経過攻撃バフ持ちと組み合わせることで十分な攻撃バフが得られています。ターン経過ダメバフは1T当たりの上昇力は10%と控えめですが最大で50%とかなり良い値になっています(なお、ブログ主もちゃんと理解はしていませんんがターン経過バフが最大の効果を得るターン数はターン数の異なる経過バフとの組み合わせによっては低減できるらっしいです)。

最後の一枠ですがターン経過バフは十分に詰めていますし、高火力吸収持ちアタッカーが欲しい所です。ただし、このパーティーはクリティカルを入れていないので自己クリティカル持ちのキャラは十分な能力を最大限活かせません。入れるのなら自己強化系アビを多く持つ吸収スキル持ち、できれば紫髪で愛が深く、お嫁さんにしたいそんなキャラが良いのですがそう都合よくは…。
…いるよ昇華アネモネ(光華の姫君)ですよ!!!

アネモネ最高!アネモネ最高!!アネモネ最高!!!
まあ、実をいうと光華アネモネの能力を最大限に引き出すパーティーを考えていて、ターン経過バフマシマシ攻撃デバフパにたどり着いたわけです(笑)。
今まではバリアクリパの自由枠に入れていて、それでも十分強かったのですがその運用法ならイワレンゲのような再行動持ちアタッカーの方が合っているかなあと思ってずっと光華アネモネの能力を最大限に引き出す編成を考えていたのですがようやく解にたどりつけた感じです。

クリティカルに頼らなくても十分な火力と吸収スキルを持ち、ゲッカビジン(ジューンブライド)のガッツ付与もあいまって本当に粘り強く戦ってくれます。

最後にFMですが、攻撃デバフで2枠、「グロリオサ」には被弾次ターンスキル発動率2倍持ちと相性の良い挑発効果を持つ「歌声は風に乗って」を持たせており残り2枠。
→(7/18 22:56追記)「グロリオサ」には「誓いを貴方に」を持たせることにしました。


被弾次ターンスキル発動率2倍と組み合わせると2+1.15=3.15倍のスキル発動率になり、スキル発動率1.2倍持ち二人でも被弾後のスキル発動を確定にできるためです。


残りの枠には突属性が多めになったのでボスダメバフを盛れる「湖畔の世界花(水中)」を持たせました。ダメージバフ系は別種のものは乗算で効いてくるので種類が多いほど効率よくダメージを上げれます。メインアタッカーの昇華「アネモネ(効果の姫君)」の火力を上げれて良い感じです。メモリーを強化すればステ底上げされ更に編成が強くなるので早く強化したい所です。



編成紹介は以上です。いかがだったでしょうか?
ブログ主が普段使っている攻撃デバフパ程の耐久力は無いものの、ターン経過バフからの高火力は圧巻で以前紹介した攻撃デバフパとはまた違った強さを見せてくれます。
今回の水影バッカラさんみたいなターン経過で一気に火力上がってくる相手に対しては、こちらもターン経過バフで上がった火力で迎え撃つことができます。
ターン経過バフは本当に強いので耐久系の編成を使って入て火力に悩む方には超おすすめです。「モンヨウショウ」の虹メダル交換は(今後復刻される予定はあるようですが)8/11メンテナンスまでなのでご注意を。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

今回実装されたマンスリーガチャ!虹レア確定+虹メダル250枚と5000DMMポイントかかるだけあって豪勢な内容ですね。未所持の少ない方にとってはうってつけですし、未所持が少なくてもセンテイといった虹メダル交換品がたくさん欲しい方にも魅力的な内容になっています。
ブログ主も後1種未所持虹が来てくれればある目標が達成できるということで引いてみました!
…まあ、目標が何かは記事タイトルでネタバレしてますが(笑)。


とにかく11連引いてみると

金色に輝く「New」の文字!

ウメぇえええええええええ!!!!!!
そしてウメさん加入で…虹レア100種(昇華込み)達成!!!






超気持ち良い!!!
いや~初めて1年と4.5ヶ月くらいでここまで来れるとは(笑)。
虹チケ配布とか、華麗石で交換できるキャラとかもいて花騎士は本当に良いゲームです。
いろいろ配ってくださる運営の方々には本当に感謝です!

今回追撃強化もあり、使い勝手ました娘も多く、これからどんな編成を組んでいくかが実に楽しみです。
次は昇華キャラ20人を目指したい所、まあ無理するつもりは無いので実現は結構先の話になると思いますが。


いずれにせよ、ちょうど100人目でウメさんが出てくれるというのは実に良い感じです。サクラさんの虹は所持(水着ver)していたので、やはりウメさんもいつかは揃えたかったですし。

とにかくどの娘も魅力的な花騎士、これからも楽しんでいきます!
ではでは~。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

2020/7/6のアップデートで遂に虹レアのソーラードライブ威力UPのフラワーメモリー(以下、FM)が来ましたね~。
いつかは来ると思いましたが、「太陽の剣」とは…。確かに絵柄と効果がピッタリ!ストーリーで超重要ポジション!!ソラパの威力大幅UP!!!これは引きに行くしかない!
…というわけで石買って、ピックアップガチャ引いて虹の出は良かったもののピックアップ外し続け、まあなんとか1枚ゲットできました(笑)。まあ、ピックアップ外しも未所持では無いものの強力なFMや数欲しかった金メモリーが引けたので良しとしておきます(苦笑)。


未解放でも最大解放「リゾート都市プラタノ」と同じソーラードライブ威力上昇15%最大解放「太陽の剣」で20%UP!!これは強い!!!

表にソーラードライブ威力上昇FMを持たせたとき、どれだけソーラードライブの威力が上がるかをまとめてみましたが、最大解放プラタノor未解放太陽の剣x5でFM無に対してソーラードライブの威力約2倍!!!(石油王以外まず無理ですが(笑))全て最大解放「太陽の剣」ならば約2.5倍!!!


また、今回「太陽の剣」を入手でき、更にプラタノも引けたので虹メダルで交換しておいた金記憶花も使い、




ブログ主の愛用しているソラパに未解放「太陽の剣」+最大解放最大強化「リゾート都市プラタノ」4セット装着!


ソーラードライブ威力2856%UP、FM無に対して約2倍の威力!!
300%ソーラードライブで150万を超えるダメージ!!!


一撃で2戦目ラエヴァ瀕死!スーさんのHPを半分以上持っていく超火力!
気持ち良い!!満足!!!
ソラパ好きなら超格好良くて強力な「太陽の剣」、この機会に1枚は入手しておきましょう!

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



このページのトップヘ