どろろんの花騎士ブロマガ

「”楽しい”を発信したい」がモットーのアネモネ団長どろろんが主に花騎士に関していろいろ書いていくブログです。コメント歓迎! Twitter: https://twitter.com/Dororon_2017

2020年08月






アネモネがセンターに来て超可愛い!!!!!

こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

珍しく少し長めのメンテナンスがありましたが(石おいしいのう)、ホーム画面が改修されましたね。
下の画像に新しいホーム画面と前のホーム画面の比較画像を載せて見ましたが、キャラが中央に配置されるのはやはり良い感じです。

■新ホーム画面(上)と旧ホーム画面(下)の比較



切り替えはメニュー画面で簡単にできるので自分の好みの合う方を選べるのも嬉しい所。


いろんなキャラの立ち絵見て見ましたが、エフェクトが派手なキャラは見栄えが良いですね~。レウイシアやアグロステンマなんかすっごい映えている感じがします。



ゴンちゃん様は書き込みの密度もあり、見ていると圧倒されますね~。流石そりむら先生。


ちなみにブログ主が見た中で初見時にインパクトあったのはショタ…カルダミネ・リラタさんです。挨拶が社交辞令ですと断言されても、若がえって来いと言われてもめげません(笑)。


まだ、一部欠けて表示されたりするキャラもいますが、流石にキャラ数多いですからね~。ゆっくり対応を待ちましょう。
いずれにせよ、運営の皆様素晴らしい改修をありがとうございます!

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



おはようございます。
アネモネ団長のどろろんです。

表題にある通り、本日ログイン500日目となりました。いやあ、嬉しいです!

いやあ、本当に花騎士は楽しいゲームです。500日プレイしてもまだまだやりたいこといろいろあります。
花騎士の何が良いかというと
可愛らしいキャラやSD、豊富なコンテンツ、いろいろな改善に積極的な運営さん
やはりここらへんがすごく良い感じです。
庭園とかいろいろいじってみるの楽しいですし、メインストーリーも盛り上がってますし、これからが楽しみです。

キャラ間の性能差は気になることもありますが、上方修正とかもやってくれてますし、対人戦が無く特定のキャラがいなければクリアできない難易度ではないというのもまったりプレイ勢には嬉しい所です。

現在のマイセット1は以下の感じで、総合力は956326です。



無理するつもりは無いですが最近はマンスリーガチャとかありますし、それでセンテイを集めていこうとは思っています。

今まで作ったコンセプトパーティーは以下の感じです。上からスキル併用型クリ反撃パ、ターン経過バフ重視型攻撃デバフパ、クリティカルソラパ、1ターンエレメンタルクリパ、移動力変換クリパ、攻撃デバフパ(作ったのはこっちが先)、スキルデバフパといった感じでキャラ調整のおかげもあり本当にいろいろ組めます。他にも1Tエレメンタルクリパは面子少しいじって再行動追撃パにしたりもしてます。




今は攻撃ミスパや耐久型ソラパを作りたいな~と思いつつ面子が足りていないので様子見中です。キャラ調整入ればここら辺のパーティーに入れれそうな娘もいるので楽しみです。

これからも花騎士を楽しませてもらおうと思います。運営の方々や団長仲間の皆さんこれからもよろしくです!

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.



*8/14 一部追記

どうもブログ主です。

最近に…限ったことでは無いですがいろいろと思うことがあったので記事を書いてみました。
楽しい話題ではなく、愚痴全開な感じなので閲覧注意です。



とにかくブログ主が思ったことですが、極端な意見や文句ばかりが多いという。
まあ、明るい話題よりもそういう話題の方が目につきやすいというのももちろんあると思います。
もちろん文句や不満を言うなという気もありませんが、もう少し冷静になっても良くないというのも感じています。

例えばコロナ関係ですが当初政府の対応が悪いだとか国が守らないとか言っている方がいましたが、今になって見返すと日本は大分状況が良い方だと思います。もちろん完璧な対応とまではいえないのかもしれませんが、今までにない未曾有な事態に対する対応としてはかなり頑張って対応してくれたなあ、医療関係者の方々もすごく頑張ってくれたなあと頭が下がる思いです。

当初まだ全然情報が無く、不安に駆られて文句が口に出たりという部分はあると思うので仕方の無い部分もあるかと思いますが、不安な時こそ落ち着いてみることが大事なのではとも思います。大きな出来事が起きた直後はいろいろ情報が錯綜し、大きく騒がれ、後になって見返すとそんなに大騒ぎする程の事態では無かった例とかありますし。

はっきりいって世の中100%の安全は存在しません。100%に近づけようとするほど、コストがかさんでいき、そのコストを何とか賄おうとすると結局別の所にかける費用が足りなくなり別の問題が起きます。

うまく言葉にできませんが世の中の事象には良い点も悪い点もあり、一発で全て解決というわけにはいきません。だからといってもちろん何もしないで良いわけも無いので良い所と悪い所を冷静に分析し、議論し何を実施していくか決めることが必要になります。
特に深く調べもせず~にすれば良いとか言い放つのは危険です。感情論というものは厄介なことに聞こえが良く、それに魅かれる方も一定数いるのは避けがたい事でもあります。
そういったものに引っ掛からないよう自分で考える力というのが重要です。
結局のところ、自分の人生は自分で何とかするしかないのです。今の時代は情報に溢れ、先が見えず何をどうすればよいのか迷うと思いますが、その一方で自分で稼ごうとすればいくらでもやりようがある時代でもあると思います。自分の実力次第ではいろいろとやれる時代であると思います。昔は昔でいろいろな問題が表に出ておらず、見えていなかった部分もあると思いますし、今がそう悪い事ばかりでも無いかと。もちろんここはなんとかならないかな~と思うことは多々あったりもしますが(苦笑)。

もちろん政治に不満が無いわけでは無いですが、民主主義国家において議員を選んでいるのは結局国民一人一人です。政治のレベルを上げようと思うなら国民一人一人が政治に関するレベルを上げていくしかないとも思います。…まあ偉そうに言えるほど自分も政治に詳しいわけでも頭が良いわけでも無いですが。文句ばっかりあげつらっても真面目に働いている人の負担増やすだけなんの益にもならないのにな~とは思います。

後、世の中にはいろいろな利害関係があり、うまく話題をすり替えて自分の利益の出る方向に誘導しようとしているように感じる話もあります。
そういうのにひっかからないようにするためにも、自分で調べ自分で考え判断できる力を養う必要があります。
もちろん世の中のすべての出来事に対して調べるのは不可能ですし、いろいろ調べて闇見すぎて逆に心がやられてしまう可能性があるので、どこかで割り切る必要もあります。自分で自分を追い込んで心を病んでしまっては誰も救われません。何はともあれ無理はせず自分を大切にしてください。自分を大切にしない方に周りを大切にすることもできませんし。
ここらへんは完璧な正解など存在しないと思っているのもあり、なかなか具体的にかけないのも悩ましい所ですが。

それともう少し書きたい話題があります。
日本全体としてもう少し新しいことに積極的になって欲しいと思うことがあります。
世の中どんどん進歩し、変化のスピードが激しい昨今、外に目を向けいろいろなことに試していくことが大事だと感じています。新しい取り組みに対して(あきらからに論理的に破綻しているようなものでなければ)いろいろ試して見て、積極的に意見を出し、サイクルを回していくことが必要でないかと思います。新たな試みに対して文句ばかり出して、サービスをつぶしてしまえば結局は自分の首を絞めるだけです。いろいろな変化に対して時には長い目で見守ることも必要ではと思います。もちろん意見を言うなというわけでは無く、むしろ良いと思った所、悪いと思った所は積極的に伝えていくべきだと思います。伝え方を考えましょうということです。人に意見を伝える時は自分がその意見言われたときにどう感じるか考えることが大切だと思います、直接顔の見えないネット上のやり取りの場合はなおさらです。

他にも今のコロナみたいな事態は流石にもう勘弁ですが、テレワークとかが推進されるようになったのは悪く無い事かと思います。うちの勤め先でもテレワーク視診してアンケート取ったりされてますが、きちんとした設備があれば効率は上がると感じる人が多かったです。良い技術は積極的に取り入れ、うまく使っていくことが重要だと思いますし、企業にはそのための設備投資に積極的になって欲しいとも思います。

あと戦略というものをもっと大切にしないと駄目だと思います。頑張って~しようということを否定はしたくないのですが方向を間違えば徒労になってしまいます。答えの無い道を必死に進もうとしてもみんな疲れてダメになってしまうだけです。
戦略についてはディスカッション、ネットリテラシーと含めて教育で重視してくれるようになって欲しいと思ってたりも。自分の人生は自分で何とかするしかないと上で書きましたが、それはそれとしてやはり自分で考える力を養う教育は大切だと思いますし。

まあ、いろいろ愚痴りましたがなんだかんだこの国に生まれて良かったと思っているのでみんなでより良くして行けたらな~とも思っています。ブログ主も若い子ら(ブログ主も言うてまだ30代前半ですが(笑))が希望を持って過ごせるよう、自分にできることはやっていこうと思います。

言いがかり付けてくる輩は世の中いっぱいいますが、そういうのに屈せず胸を張って生きていきましょう!暗い事ばかり話してずっと下を向いていても仕方無いですしね。

結局は人生楽しんだもの勝ちです!
自分の人生を楽しく生きましょう!



このページのトップヘ