どろろんの花騎士ブロマガ

「”楽しい”を発信したい」がモットーのアネモネ団長どろろんが主に花騎士に関していろいろ書いていくブログです。コメント歓迎! Twitter: https://twitter.com/Dororon_2017

2021年01月

こんにちは、アネモネ団長のどろろんです。
団長の皆様方が周回の調子いかがですか?

ブログ主は目標の20万票までもうちょっとの所で、手持ちの石が尽きる前には達成できそうで安心しております(笑)。


副産物としてゴールドや、生命の結晶が十分溜まり良い感じです。




ボーナスステージはオキタエール一択!ということでオキタエールも大量うはうは!
現在の倉庫の様子が以下であります。

既に根こそぎ消費した後でありますが!!!

まあ、何に使ったのかはタイトルから察した方がいるかもですが銀レアFMの「光の華」の強化に使っていました。



15セット分強化実施し、元から強化していた5セットと合わせて20セット

FMがアネモネでいっぱい、絶景なり!
(注:FMの強化は大変なので皆様は高レアリティのFM強化に使ってください。)
もちろん投票イベのボーナスステージで手に入れたオキタエール全て「光の華」の強化に使ったわけではないです。先に手持ちの装備(専用耳飾り以外)の強化を済ませていました。
銀レアのFMで強化経験値UP中なのでLv1から50に挙げるのに金イロドールを約20個消費(大成功無しの時)。それが15セットなので消費した金オキタエールは300個程度かと。

ちなみに今回FM強化してて気づいたのですが銀レアでもLv50まで上げたFMを合成素材にすると割とレベル上がります。流石に最近は銀レアLv50使う場面はクジラ艇でも無かったのでちょうど良かったです。


流石に疲れたので今回はそろそろまったりペースに移行です。



クジラ艇用の残り20セットの用意は来年の目標にします。
ベースこそもう20個集まっていますが、これらの最大解放もコツコツ数進めていかないとですし。
……え、アネモネのFMはもう1種類ある?「歌声は風に乗って」はどうしたって?

無茶言うな(真顔)。
集められて一編成分ですな…。
『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.

こんばんは、アネモネ団長のどろろんです。
ただ、今日は団長ではなく指揮者もしくは隊長なのです。
…まあ、たまには花騎士以外のゲームの話でもしようかな~と思っただけですがw。

ブログ主は外でゲームしないので、ソシャゲは家でノートPCで遊んでいます。
昔は全く別のプラットフォームで二つくらいソシャゲやってましたが、そこでのゲームに疲れ感じてDMMで花騎士に手を出してみて今に至ります。
メイン花騎士でサブでガールズシンフォニー:Ec(以下、ガルシン)やふるーつふるきゅーと!
(以下、ふるふる)やってます。


■ガルシン
サービス開始当初からプレイしてますが一時期完全に飽きてほぼログインだけでした。
ただ、去年の10月からふとまたプレイしてみると以前より格段に遊びやすくなっていてモチベが上がり、大規模な戦闘システム改修とかも経て今に至ります。
手持ちを総合力順に並べると下の画像の感じです。


再開した辺りでアポロニアさんのピックアップがあり、放置していたミッションで石が大量に回収でき(主にディソナンシア:1日10回挑める高難易度マップ関係)、出費抑えた状態で入手できたのがラッキーでした。シナリオ上の重要キャラでもあり、周回性能が半端ないんですよね~、このキャラ。

音楽魔法(ゲージ溜まると使える強力な攻撃)が特殊で基本1wave1回しか打てないのですが本人の攻撃力や演奏力(これらが大きいとダメージ高い)が非常に高く、wave開始時にゲージ貯めるアビリティもあり、開幕早々全体攻撃で雑魚一掃もしばしば。

期間イベントと別にスコアを競うカンピオナートというコンテンツ(ダメージレースとタイムアタックが週替わりで開催)があるのですが、他のブログで紹介されていたガーシュウィンさん使ったところダメージレースの方で少し前ですがかなり良い成績(最終確か110何位くらい)取れたりして喜んだりしてます。


ツイッターでフォローしている方のつぶやきから教えてもらったのですが戦闘システム見直し後、アタッカー素早さの値が重要になり(素早さが2万から1万増えるごとにヒット数増、単純に2倍3倍と火力上がるわけではないがそれでもかなり火力に効く)、銃キャラが躍進して火力が一気に上がりました。

最近は更に戦力充実させるため、イベント周回して覚醒用のアイテムを集めたりという感じです。ガルシンは覚醒の影響(ステUP、特殊攻撃・音楽魔法の強化、一定回数ごとにキャラ専用装備入手や装備枠解放)が大きく、最高レアリティキャラでもある程度は覚醒進めて行いと戦力として厳しいんですよね~。
ただ、全部取ろうとすると大変ですが、特攻キャラ取れてなくても狙い絞れば十分欲しいアイテムは入手できる感じですね~。最高レアリティのキャラだけでなく、1個下のレアリティでも覚醒を進めていけば(星4キャラ10覚醒で星5に昇華可能、そこから同キャラ3体ごとに覚醒また進めれる)十分戦力になるのも嬉しい所です。

一方でガチャ関係はまあ深くは語りませんがなんだかな~と感じることが…(苦笑)。まあ、来月ユーザーアンケート予定されたり、サービス開始直後よりは格段に遊びやすくなっているので今後の動向を見ていきたいとい思ってます。


■ふるふる
キャラが個性的で、かけあいが面白いです。表情も豊かでりんごちゃんのンゴーは必見です。あと敵対勢力側のキャラがいろんな意味で非常に魅力的なのもポイントです。
花騎士団長の集まるまったり系ギルドに所属していますが、そこのメンバーもフレンドリーでのんびり楽しませてもらっています。

属性が6つ(火、風、水、土、闇、光)あり、効果の高い味方へのバフが属性限定が多く属性の影響が強いゲームです。
単純に相手を殴り倒す構成の場合、味方攻撃力UP・敵防御力down・味方与ダメUP・敵被ダメUPの4種のバフ・デバフクリティカルUP持ちを組み合わせる感じになります。それぞれの効果とスキルそのものの威力も大やら特大やら設定されてます。
まあ、ここらへんはwikiとか調べた方が良いと思います(笑)。
耐久系の編成とかまではあまり手を出せてなく、そっちは使いこなせてない状態です。なんにどの高いコンテンツはまだクリアできてないのが割とある状態ですね~(苦笑)。

さて、単純に殴り倒す構成を属性ごとに組みたい所なのですがうちは闇属性が充実している(デバフを他属性キャラにまかせればもう一編成火力出せるの作れる)一方、光・土・火はまだまだメンバー不足という感じです。水、風はキャラはいても覚醒が進めれてない状態です。


ふるふるも覚醒の影響が大きく、今手持ちに1~2キャラ分程度は覚醒アイテム入手用のフルーツメモリー(ガチャのだぶり時やイベントの交換等で入手)はあるので誰に使うおうか考え中です。まあ、計画的に性能考えてキャラ集めているのではなく見た目とかで欲しいキャラがいたら手持ちの石でつっこんである時はフィーバーしたり、ある時はなんの成果も得られませんでした~~~!!!やったりしているので偏るのも当たり前なのですがw(トータルで見るとかなり良い引きに恵まれた感じです)。
ただ、ゲーム本格的に始めたのが一周年イベントの時で石の配布が(普段から多めなのですが)さらに多く、始めたばかりなので改修できる石も多く一気に戦力を集められたのが大きいかったですね~。ガルシンもですが時期に恵まれました。

闇属性編成の詳細示すと以下の感じで今やっているふるバス(月末に開催されるギルド対抗戦)で戦う敵キャラでダメージの互いに大きくなる光属性相手だと1000万越えるダメージ出せてテンション上がっています(笑)。毎月松野ふるバスはスコアで成長が感じられやすく、そこがモチベーションになっています。






今後は他属性も強化しつつ、武器もより強化していければと思っています。状態異常対策系やステータス強化系とか。
エンドコンテンツのため耐久系の編成も使いこなしたい所です。

一方、ふるふるの場合、キャラのインフレが非常に激しく次から次へとより強いキャラが出てくるのでそこらへんは無理しない方針です。石はたくさん配ってくれますが、使う機会も多いですからね~。
他にはイベント形式が現状同じようなのが多いので、目新しいイベント形式を期待している所です。ガルシンと同様まだ1周年αくらいのゲームでもありますし、まったり付き合っていきたいと考えています。


いかがだったでしょうか?これら二つのゲームは花騎士程やりこんでおらず、良ければアドバイス頂けると嬉しいです。ガルシンだとカンピオナートの徒競走(タイムアタック)、ふるふるは後半エリアのハードボスや果実の塔とか。

それではまた別の記事で。
今後は花騎士かそれともソシャゲ以外のゲームについてか、何を書こうかな?

祝!永遠の誓い実装!!

指輪を上げる様子はリンク先参照ですが…、なんかもう最高ですぞ!!!
(https://twitter.com/Dororon_2017/status/1353658080697802753)

おっと、ご挨拶が遅れました。
アネモネ団長のどろろんです。

6周年イベントに合わせて永遠の誓い実装とはびっくりしましたが、最高ですね!
「永遠の誓い」を実施するには「誓いのハート」を与え、更に好感度・誓用の好感度上昇アイテムで好感度・誓100%にした後、「誓いの指輪」を上げる必要があります。


「永遠の誓い」状態になると戦闘スキルが戦闘スキル・誓となり威力が少し上昇します。
ステータスは誓贈り物上げている状態で徐々に上がっていきますが100%だとHP+3000、攻撃力+1000、防御力+400とアンプルゥ100体分の強化になります!

(左:永遠の誓い状態、右:好感度・誓解放前)
*右の写真のHPの表示がおかしくなってます、正確には30860のはず…。前に保存したスクショなので不具合あったタイミングのかもです。

また、「永遠の誓い」状態のキャラを第一副団長に設定すると団長プロフィールのフレームが少し豪華になります。良いですね~。


(上:永遠の誓い状態、下:好感度・誓解放前)

更に我が嫁アネモネを始めとした一部キャラシーンには「誓いの指輪(祝福)」をあげることでさらに「永遠の誓い(祝福)」が解放され、「キスシーン」と「永遠の誓いボイス」が追加されます。キスシーンも素晴らしいのですがボイスもかなりの量が追加され、
どれも破壊力抜群!!!


流石にまだ実装キャラは10名とまだまだ未実装の花騎士が多い状態ですが、今後にすごく期待が持てます。

団長諸君、自分の嫁を愛でろ!!!
『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.

こんにちは。
アネモネ団長のどろろんです。

もうすぐ花騎士6周年、とても楽しみですね~。
今日はここ最近のキャラ強化のおかげで大幅に強化された「攻撃ミスパ」を紹介しようと思います。



画像の構成で攻撃ミス12%2人、攻撃ミス15%3人で攻撃ミス合計69%
ほぼ上限の70%に達しています。
一昔前は攻撃ミス12%持ちしかおらず、最大60%まで盛れなかったこと考えると本当に環境が変わったな~としみじみ(笑)。

上限近くまで攻撃ミスを積めると全員がターン制限の無い回避アビを持っているような状態になるので継戦能力はかなりのものかと。回避バリアとの相性も良くこれらを併用すると更に場持ちがよくなります。相手の攻撃をヒラヒラ避けながら戦う姿は見てて楽しいですね。
一方で仕様上、命中バフ持ちにはめっぽう弱いので相手を選ぶ編成でもあります。
また、昔に比べると純虹で攻撃ミス持ちのキャラは増えた(記事執筆時点でヒガンバナ(世界花の巫女)、ハギ、ウサギゴケ、レウイシア、ハートツリーの5人)とはいえ、構築難易度は高めになるかと。

攻撃ミスパの戦いぶりは以下の動画見てもらえばと思います。

攻撃デバフパと異なり規格外の防御デバフをかけてくる水影破級Exのハス様相手にも渡り合えます。
まだ、アンプルゥ投入できているのがレインリリーだけで火力不足気味な所はありますが相手を選べば高難易度でも十分戦えている感じです。


ここから各キャラの紹介に移りますが、昇華キャラではあるものの「ハコベラ」は是非とも欲しいキャラです。

↑わっちょ~いでおなじみ。新春イベ良かったですよね~。

攻撃ミスこそ12%ですが回避被弾次ターンスキル発動率2倍を持っているのが大きく、パーティーの火力増強に大きな貢献を果たしくてくれます。ガッツが無いので沈むときはあっさり沈んでしまいますが、回避と攻撃ミスの相性は抜群で命中バフ持ちでなければ相当場持ちが良いです。攻撃ミスパ以外でも普通に活躍できますし、メコちゃんと併用するのも面白いです。

2人目はバリア持ちのキャラです。攻撃ミスを上限近く積んでも当たる時は当たるので保険としてバリアを併用するのはとても効果的です。今回はターン経過ダメージバフを持ち攻撃面の底上げができる「レウイシア」を起用しました。

↑姉御肌な花騎士。こんな娘にお世話されたいです(笑)。

他には攻撃ミス15%で回避持ちの「ウサギゴケ」や昇華込みだとセダム、チトニア、コーレア、ミゾソバも攻撃ミス+バリア持ちです。

残りはキャラ調整で大幅に強くなった花騎士達です。まずはメインアタッカーとして再行動持ちの「ハギ」をチョイス。

↑スキルモーションがとても面白いです。再行動してカマキリ害虫を連続で吹っ飛ばす姿は必見(笑)。

60%再行動に加え、全体攻撃バフ50%+自身には更に100%と攻撃力が不足しがちなデバフパとして重宝する高火力アタッカーになります。火力をさらに上げるため再行動率上系か自己強化系のフラワーメモリーを持たせるのがおススメです。「ハコベラ」と同じくブログ主の攻撃ミスパのアタッカーの要であるので落とされると一気に火力が落ちてしまう点は悩ましいです。

属性付与役としては「イベリス」。

↑画面の密度が半端ないです(笑)。そりむら先生のキャラも大分増えましたね~。

に加えキャラ調整で属性付与をもらえたことが大きいです。は欲しくなる場面が多いですからね~。3属性付与だけでも強いですが、パーティーの属性数依存の攻撃バフも追加され、最大で65%の攻撃バフが確保できます。強い!

最後はブログ主のお気に入りキャラの一人でもある「レインリリー」。

↑開花絵が超可愛い!天杉先生は本当に良い仕事をなさる。

元々攻撃ミスに加え防御バフ+攻撃デバフを持ち耐久面を大きくサポートしてくれるキャラでしたが、キャラ調整でスキルダメージバフが追加され、攻撃バフも底上げされで火力面もなかなか。似たようなアビリティ構成で属性も同じで吸収スキルな「ルリタマアザミ」が強力なライバルですがそこはスキルダメージバフの有無で差別化という感じになります。


攻撃ミスパとしては他にも昇華「ヒメノカリス」や「スイートウィリアム」といった攻撃ミス+クリティカル持ちを組み込んでクリパにしたり、回避持ちをさらに増やして耐久力を高めたりいろいろな組み方があると思います。
ブログ主は未所持で今は交換リストにありませんが、虹メダル交換限定の「ハートツリー」も優秀なキャラなので、早くリストに戻ってきて欲しい所です(笑)。

構築難易度が高めで、無双できるような編成ではありませんが、相手の攻撃をヒラヒラ避けて粘り強く戦うのは使っていてとても楽しいので興味のある方は試されてどうでしょうか?

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.

こんにちは。
アネモネ団長のどろろんです。

花騎士の福袋皆さんは購入されました?
未所持確定ではないものの、フラワーメモリー(以下、FM)交換チケが小は1枚、大は5枚付いてくるのでFMに興味のある方ならかなりおいしい内容かと思います。


ブログ主は正月ということもあり、パ~と福袋全部回しました!しばらく出費我慢しないとです(笑)。
小の方は所持済みのグロリオサ、大は未所持のクリスマスクコ、新星プルメリママァ、聖女ネム様に所持済みのHWサンダーソニアと大勝利です!グロリオサとHWサンダーソニアの枠空けれたのもおいしいです。



FMはガチャ産で未所持だった3枚に、


切り開く一撃とジャック・Oh!・ランタンを3枚ずつ交換してこれらは最大解放&最大強化しました。FM交換チケはまだ2枚ありますがこれらは強化したFMができた時のために温存してます。
 
また、上記2枚の最大解放・最大強化で新年早々完凸最大強化FM20枚に到達することができました!


総合力は1007897!キャラやFMぼ厳選すればまだ上がるのでしょうが、そこまで狙うつもりはないのでこれで完成形です。


また、虹メダルがたまってきたのですべてでは無いですが虹メダル交換限定FMを入手してきました。虹メダル交換FMも面白い性能のものが多く、特にクリダメ・クリ発生率両方底上げ可能なタエさんのFMは最大解放させたいですね~。


今年もどんな花騎士・FMが登場していくか楽しみです、
キャラの大規模調整も気になりますね。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.

このページのトップヘ