どろろんの花騎士ブロマガ

 「”楽しい”を発信したい!」がモットーのアネモネ団長どろろんです。主に花騎士に関して書いています、コメント歓迎!

2021年01月

こんにちは、アネモネ団長のどろろんです。
団長の皆様方が周回の調子いかがですか?

ブログ主は目標の20万票までもうちょっとの所で、手持ちの石が尽きる前には達成できそうで安心しております(笑)。


副産物としてゴールドや、生命の結晶が十分溜まり良い感じです。




ボーナスステージはオキタエール一択!ということでオキタエールも大量うはうは!
現在の倉庫の様子が以下であります。

既に根こそぎ消費した後でありますが!!!

まあ、何に使ったのかはタイトルから察した方がいるかもですが銀レアFMの「光の華」の強化に使っていました。



15セット分強化実施し、元から強化していた5セットと合わせて20セット

FMがアネモネでいっぱい、絶景なり!
(注:FMの強化は大変なので皆様は高レアリティのFM強化に使ってください。)
もちろん投票イベのボーナスステージで手に入れたオキタエール全て「光の華」の強化に使ったわけではないです。先に手持ちの装備(専用耳飾り以外)の強化を済ませていました。
銀レアのFMで強化経験値UP中なのでLv1から50に挙げるのに金イロドールを約20個消費(大成功無しの時)。それが15セットなので消費した金オキタエールは300個程度かと。

ちなみに今回FM強化してて気づいたのですが銀レアでもLv50まで上げたFMを合成素材にすると割とレベル上がります。流石に最近は銀レアLv50使う場面はクジラ艇でも無かったのでちょうど良かったです。


流石に疲れたので今回はそろそろまったりペースに移行です。



クジラ艇用の残り20セットの用意は来年の目標にします。
ベースこそもう20個集まっていますが、これらの最大解放もコツコツ数進めていかないとですし。
……え、アネモネのFMはもう1種類ある?「歌声は風に乗って」はどうしたって?

無茶言うな(真顔)。
集められて一編成分ですな…。
『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.

 こんばんは、アネモネ団長のどろろんです。
ただ、今日は団長ではなく指揮者もしくは隊長なのです。
…まあ、たまには花騎士以外のゲームの話でもしようかな~と思っただけですがw。

 ブログ主は外でゲームしないので、ソシャゲは家でノートPCで遊んでいます。
昔は全く別のプラットフォームで二つくらいソシャゲやってましたが、そこでのゲームに疲れ感じてDMMで花騎士に手を出してみて今に至ります。続きを読む

祝!永遠の誓い実装!!

アネモネ
指輪を上げる様子はリンク先参照ですが…、なんかもう最高ですぞ!!!
(https://twitter.com/Dororon_2017/status/1353658080697802753)

続きを読む

こんにちは。
アネモネ団長のどろろんです。

もうすぐ花騎士6周年、とても楽しみですね~。
今日はここ最近のキャラ強化のおかげで大幅に強化された「攻撃ミスパ」を紹介しようと思います。



画像の構成で攻撃ミス12%2人、攻撃ミス15%3人で攻撃ミス合計69%
ほぼ上限の70%に達しています。
一昔前は攻撃ミス12%持ちしかおらず、最大60%まで盛れなかったこと考えると本当に環境が変わったな~としみじみ(笑)。

上限近くまで攻撃ミスを積めると全員がターン制限の無い回避アビを持っているような状態になるので継戦能力はかなりのものかと。回避バリアとの相性も良くこれらを併用すると更に場持ちがよくなります。相手の攻撃をヒラヒラ避けながら戦う姿は見てて楽しいですね。
一方で仕様上、命中バフ持ちにはめっぽう弱いので相手を選ぶ編成でもあります。
また、昔に比べると純虹で攻撃ミス持ちのキャラは増えた(記事執筆時点でヒガンバナ(世界花の巫女)、ハギ、ウサギゴケ、レウイシア、ハートツリーの5人)とはいえ、構築難易度は高めになるかと。

攻撃ミスパの戦いぶりは以下の動画見てもらえばと思います。

攻撃デバフパと異なり規格外の防御デバフをかけてくる水影破級Exのハス様相手にも渡り合えます。
まだ、アンプルゥ投入できているのがレインリリーだけで火力不足気味な所はありますが相手を選べば高難易度でも十分戦えている感じです。


ここから各キャラの紹介に移りますが、昇華キャラではあるものの「ハコベラ」は是非とも欲しいキャラです。

↑わっちょ~いでおなじみ。新春イベ良かったですよね~。

攻撃ミスこそ12%ですが回避被弾次ターンスキル発動率2倍を持っているのが大きく、パーティーの火力増強に大きな貢献を果たしくてくれます。ガッツが無いので沈むときはあっさり沈んでしまいますが、回避と攻撃ミスの相性は抜群で命中バフ持ちでなければ相当場持ちが良いです。攻撃ミスパ以外でも普通に活躍できますし、メコちゃんと併用するのも面白いです。

2人目はバリア持ちのキャラです。攻撃ミスを上限近く積んでも当たる時は当たるので保険としてバリアを併用するのはとても効果的です。今回はターン経過ダメージバフを持ち攻撃面の底上げができる「レウイシア」を起用しました。

↑姉御肌な花騎士。こんな娘にお世話されたいです(笑)。

他には攻撃ミス15%で回避持ちの「ウサギゴケ」や昇華込みだとセダム、チトニア、コーレア、ミゾソバも攻撃ミス+バリア持ちです。

残りはキャラ調整で大幅に強くなった花騎士達です。まずはメインアタッカーとして再行動持ちの「ハギ」をチョイス。

↑スキルモーションがとても面白いです。再行動してカマキリ害虫を連続で吹っ飛ばす姿は必見(笑)。

60%再行動に加え、全体攻撃バフ50%+自身には更に100%と攻撃力が不足しがちなデバフパとして重宝する高火力アタッカーになります。火力をさらに上げるため再行動率上系か自己強化系のフラワーメモリーを持たせるのがおススメです。「ハコベラ」と同じくブログ主の攻撃ミスパのアタッカーの要であるので落とされると一気に火力が落ちてしまう点は悩ましいです。

属性付与役としては「イベリス」。

↑画面の密度が半端ないです(笑)。そりむら先生のキャラも大分増えましたね~。

に加えキャラ調整で属性付与をもらえたことが大きいです。は欲しくなる場面が多いですからね~。3属性付与だけでも強いですが、パーティーの属性数依存の攻撃バフも追加され、最大で65%の攻撃バフが確保できます。強い!

最後はブログ主のお気に入りキャラの一人でもある「レインリリー」。

↑開花絵が超可愛い!天杉先生は本当に良い仕事をなさる。

元々攻撃ミスに加え防御バフ+攻撃デバフを持ち耐久面を大きくサポートしてくれるキャラでしたが、キャラ調整でスキルダメージバフが追加され、攻撃バフも底上げされで火力面もなかなか。似たようなアビリティ構成で属性も同じで吸収スキルな「ルリタマアザミ」が強力なライバルですがそこはスキルダメージバフの有無で差別化という感じになります。


攻撃ミスパとしては他にも昇華「ヒメノカリス」や「スイートウィリアム」といった攻撃ミス+クリティカル持ちを組み込んでクリパにしたり、回避持ちをさらに増やして耐久力を高めたりいろいろな組み方があると思います。
ブログ主は未所持で今は交換リストにありませんが、虹メダル交換限定の「ハートツリー」も優秀なキャラなので、早くリストに戻ってきて欲しい所です(笑)。

構築難易度が高めで、無双できるような編成ではありませんが、相手の攻撃をヒラヒラ避けて粘り強く戦うのは使っていてとても楽しいので興味のある方は試されてどうでしょうか?

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.

こんにちは。
アネモネ団長のどろろんです。

花騎士の福袋皆さんは購入されました?
未所持確定ではないものの、フラワーメモリー(以下、FM)交換チケが小は1枚、大は5枚付いてくるのでFMに興味のある方ならかなりおいしい内容かと思います。


ブログ主は正月ということもあり、パ~と福袋全部回しました!しばらく出費我慢しないとです(笑)。
小の方は所持済みのグロリオサ、大は未所持のクリスマスクコ、新星プルメリママァ、聖女ネム様に所持済みのHWサンダーソニアと大勝利です!グロリオサとHWサンダーソニアの枠空けれたのもおいしいです。



FMはガチャ産で未所持だった3枚に、


切り開く一撃とジャック・Oh!・ランタンを3枚ずつ交換してこれらは最大解放&最大強化しました。FM交換チケはまだ2枚ありますがこれらは強化したFMができた時のために温存してます。
 
また、上記2枚の最大解放・最大強化で新年早々完凸最大強化FM20枚に到達することができました!


総合力は1007897!キャラやFMぼ厳選すればまだ上がるのでしょうが、そこまで狙うつもりはないのでこれで完成形です。


また、虹メダルがたまってきたのですべてでは無いですが虹メダル交換限定FMを入手してきました。虹メダル交換FMも面白い性能のものが多く、特にクリダメ・クリ発生率両方底上げ可能なタエさんのFMは最大解放させたいですね~。


今年もどんな花騎士・FMが登場していくか楽しみです、
キャラの大規模調整も気になりますね。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.

このページのトップヘ