こんばんは、アネモネ団長のどろろんです。

今回のイベントで追加された「シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)」ですがターン経過攻撃バフに加え、被ダメ次ターンダメージ30%UP被ダメ次ターンスキル発動率2倍と2つの強力なリベンジアビリティを持ち、耐久型パーティーの火力向上にうってつけなキャラになっております。

↑めっちゃセクシーでたまりませんなあ~ぐへへ(*´ω`)

私も以前ブログで記事を書いた雪モネ入りデバフパ(https://ch.nicovideo.jp/article/ar1821661)に昇華スキラと共に今回組み込んでみましたが、やはり相当火力をUPしてくれています。せっかくなので今回はターン経過攻撃バフ・被ダメ次ターンダメージ30%UP・被ダメ次ターンスキル発動率2倍、これらのアビリティを組み込むことでどれだけ実際の与ダメージが伸びるのかを調べてみました。

まずは使用したパーティーです。攻撃70%down(上限)に加え、攻撃ミス12%、防御バフ82%、スキル発動率1.6倍、これにターン経過で+60%の攻撃バフ(「シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)」と「スノードロップ」2人分の経過攻撃バフ、最大120%)と「シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)」被弾時には与ダメージUP30%とスキル発動率2倍が追加でかかります。スキル発動率が1.5倍以上あればスキル発動率の低め(スキルLv1の発動率24%)な3回攻撃スキル、2体攻撃スキルでもスキルLv5であればスキル確定になります。…まあ、うちの面子はまだ雪モネ以外スキルレベル上げれてませんが(苦笑)。






「シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)」には「挑発」のフラワーメモリーを持たせています。リベンジアビ持ちは自身に攻撃が来ないとアビリティを発動できませんからね。

検証はメモリーダンジョン「デジャブ級 おすすめ:クリティカル」のボス戦で実施しました。


実はここのボス、命中率+100%、クリティカル以外ダメージ軽減のアビリティを持つものの攻撃力を上げたり、こちらの防御力を下げてきたりするわけではないのでデバフパなら時間はかかるものの普通に完封できます。

クリティカル以外ダメージ軽減も今回の検証では複数ターンに渡ってダメージを記録する必要があるのでプラスに働いてくれます。また、弱点を持たない相手なので属性の影響も無視できます。

そんなわけで早速検証開始。
今回は1ターン目から5ターン目まで与ダメを記録、それを10回繰り返しました。
5ターン目まで記録したのはサンプル数を増やしたかったのと、5ターン目までならほぼ確実にボス2体が残っていてスキルの倍率が途中で変動しなかったからです。


下の表が与えたダメージをまとめたものです。


特に違いが出ているのは1ターン目と2ターン目。2ターン目は与ダメージの平均値(下の表のAveregeの列)で見ると1ターン目と比べて3倍以上のダメージが出ています。2ターン目には与ダメ30%UPと攻撃バフ+60%が乗っていますが、一番影響しているのはスキル発動率2倍かと思います。1ターン目はたいてい1人、2人しかスキル打ってくれませんし、全員不発だとダメージは4万程度にしかならなかったりします。いかに花騎士というゲームにおいてスキルを発動させることが重要なことかが良く分かります。

3ターン目(2ターン目にかかるバフに加え更に攻撃+60%)は2ターン目と比べ平均で見ると約16%ダメージが増加しています。ただ、3ターン目から5ターン目のバフが乗り切ったあたりはダメージのばらつき(2つ目の表のσ(標準偏差)の列)が大きくなっています。一人一人に乗っかるバフが大きくなっている分、各自のスキル発動の有無がダメージに大きく影響しているのかな~と思います。ダメージの最大値(表のmaxの列)と最小値を見ると50万越えることもあれば、スキルの発動が悪く22万程度のダメージしか出ないこともあります。まあ、最小ダメージに関してはかなり確率の低い所を引いてしまったな~という感じでもあるんですが。

ちなみにスキルの威力がどれだけ上がっているのかですが、スキルのスキルはHit数が1なのでそれを見ると分かりやすいです。下に画像を貼り付けますが、1ターン目と比較してスキルダメージは1.7倍(2ターン目)2.2倍(3ターン目)になります。
こうしてみると3ターン目の攻撃バフ+60%もなかなか良い効果を出してくれてると思います。

■スキラのスキルダメージ




以上のように「シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)」を入れることで相当火力が向上していることが分かります。ただ、注意したいのはシュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)自体は防御バフは持っているのものの自身のHPを回復させる手段は持って無いので相手によってはどうしても耐えきれない時があります。シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)は3回攻撃スキルという火力に優れたスキルを持つので、パーティーに組み込むならある程度火力にも意識してあげると良いんじゃないかと今回いろんな場所で試運転してみて思いました。

いずれにせよ耐久型パーティーにおいて大きな火力向上を実現してくれる「シュウメイギク(憧れのくつろぎ女王)」、気になる方は今のうちに装花だけでも交換しておいて損は無いと思います。
それでは、また!

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.
メー対1ターン目対2ターン目ターン経過により追加されるバフ
31209   
515541.7 攻撃バフ+60%、与ダメージUP30%
676372.21.3攻撃バフ+120%、与ダメージUP30%