こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

ヌシや水影Ex破級、最高難易度のマザーやラエヴァ…、花騎士にはいろいろな高難易度任務があります。攻略法は様々ですが弱点を突くというのは基本であるとともに重要な要素になります。弱点を突くとそれだけで相手に与えるダメージは1.5倍「弱点ダメージUP」のフラワーメモリーをつけると1.7倍になります。反撃や追撃にも弱点つくことによるダメージ1.5倍は乗ってくれるのでほぐるんやうぉるむんといった弱点の無い一部の相手以外には弱点をできるだけついたパーティーを構築することが重要になります。

↑イラストだけで無く性能の汎用性も高い優秀メモリー

とはいえ、花騎士に存在する、これら4属性の花騎士をそんなに都合良く編成をいろいろ変えれるほど集めるのはかなり難しい所。
そんな時に役にたつのは属性付与。これがあるか無いかでパーティーの幅の広がりが全然変わってきます。今回はそんな属性付与について記事を書いていこうと思います。
一番有名なのはやはり「ヒツジグサ」かと思います。

↑ハス様と一緒に競い合っている所は見てて本当にほっこりします(*´ω`)。

一人での3属性を自身を含む3人に付与できるとともにクリティカルアビを持ち、更にはパーティーに入れる花騎士の元々の属性を3種類以上にするという簡単な条件で45%という高めの攻撃バフを得ることができます。クリティカル持ちのキャラは攻撃バフを抑えられていることが多いので、属性付与・クリティカルに加え高めの攻撃バフを得れる「ヒツジグサ」は本当に優秀です。弱点といえるのはせいぜい自身にスキル発動率UP系のバフが無いことと斬属性付与が無いということくらいです。まあ、これらで困ることも案外多いのですが(苦笑)。

3属性付与持ちは他に「オジギソウ」、「フェンネル(温泉浴衣)」、「サクラ(水着)」がおり、これら全てスぺチケや虹メダルで交換可能な虹キャラなので比較的ゲットしやすいのも嬉しい所です。

他にも付与できるのは2属性ですが共にスキル発動率1.2倍と少し高めの攻撃バフ(32%)と珍しいデバフを持つ「ニシキギ」(付与、スキル発動率down持ち)、「イベリス」(付与、攻撃ミス持ち)も相手の弱点を突く構成を考える際重宝します。

↑水着モミジから一声言うように言われたのでこう言おう「良くやった(((o(*゚▽゚*)o)))」


↑「ヒツジグサ」と同じくそりむら先生の所の娘。情報量がパないΣ(゚Д゚)

さて、1属性付与持ちについてですが、一番手に入れやすいのはかと思います。華霊石で交換できる「クガイソウ」が保有しているため、たいていの方が持っていると思います。クリティカルアビも持つので本当に使いやすい娘です。

↑そろそろ開花来るかな?庭園モーションの武器でぴょんぴょんするやつが好きです。

他にもスキル発動率1.65倍と合わせ持つスイレン(ジューンブライド)、攻撃デバフ20%と合わせ持つ「ハス」、ソーラードライブ威力UPと合わせ持つ「ハツユキソウ」等々該当花騎士は多い印象にあります。
属性は属性程多くは無い印象ですが、バリアを持つ「ハブランサス」(属性付与)、回避・反撃・防御バフを併せ持つ「サフラン」(属性)等が該当します。

一方、属性は「ヒツジグサ」が付与できない分不足しがちな印象があります。
私の場合、は4人、も4人、は3人付与できる娘がいるのですが付与できるのが「デージー(HW)」1人という状態です。

まあ、「デージー(HW)」自体はスキル発動率1.2倍とスキルダメUP、敵の数が少なるなる程攻撃バフUPを持ち、更には単体攻撃スキルで対ボスに重宝してるんでそれでなんとかやりくりしてる状態です(笑)。

↑春庭の女王二人に「おばさんなのだ」と言ってのけるある意味最強の花騎士

さて、実戦ではうちの場合、まず基本となる構築を組み、相手に応じて属性付与役を変えたり、移動力を調整したり等々しています。
例えば以下に示す以前ブログで紹介した天モネ入り(ほぼ)1ターンスキルパ(https://ch.nicovideo.jp/article/ar1821494)の場合を例に出してみます。

基本構成は以下のような感じで、これだと4人、は全員弱点をつけます。
・基本構成


例えば、魔属性弱点のラエヴァ、マザーなら「モミジ(水着)」を「コルチカム」、今回のマフル高原のヌシのような突属性弱点に対しては「モミジ(水着)」を「昇華セルリア(着ぐるみ教師見習い」に変えたりしています。

・対マザー、ラエヴァ(属性)


・対マフル高原のヌシ(属性)


クリティカル+スキル発動率1.2倍持ちの中から面子を選んでいる感じです。
…5人中4人弱点属性付与できる場合でもその付与漏れがメインアタッカーに来るとけっこうダメージ下がってしまうんですよね~(苦笑)。ですので突きたい弱点属性を全員で突けるようカスタマイズしています。「サクラ(水着)」がいれば「モミジ(水着)」と交換することで属性以外は全員で弱点をつけるようになるので次虹メダル貯まったら交換しようかな~とか思ってます。

ちなみに全員で弱点を突くには
元々の属性が突きたい弱点と同じ花騎士×2+弱点属性付与持ち×1
が必要となります。属性付与は元々の属性が付与したい属性とは違う娘から優先的に付与されるのでこれで全員で弱点をつけるようになります。
付与に無駄が出ても気にしないのであれば
弱点属性付与持ち×2
というような感じでもOKです。

悩ましいのは属性の場合でまだ斬属性で弱点突く上の構成は作れてないんですよね~(苦笑)。というのもクリティカル持ちで斬付与可能なのが「サクラ(水着)」と「昇華コーレア」しかいないという。スキル発動率1.65倍役をそれはそれで「昇華キンレンカ」が欲しくなります。まあ「サクラ(水着)」をお迎えできれば4人までは斬属性の弱点付けるようになるんで、「シュウメイギク」を属性の「エノテラ」辺りに変えてなんとかしようかな~と考えているとことです。
…花騎士の構成考えるの悩みますよね~、いろいろ昇華キャラも欲しくなりますし(笑)。とはいえそういうふうにいろいろ構成について考えるのも楽しいわけですが。

それではまた。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.