こんばんは!
アネモネ団長のどろろんです。

さあ、いろいろ改善されて帰ってきたミズ決戦、個人的にはかなり遊びやすくなったと感じています。
最終決戦ステージも腕試しという感じで挑戦しなくても周回は途切れない仕様みたいですね(なお、前回がどんなんだったかは覚えてない模様←AFN)。
といますか挑戦時世界花の加護ゲージの表示が無く、全回復状態で挑めるし、挑んだ後は挑む前の世界花の加護の状態で再開できる感じっぽいです。完全に独立したステージで挑みやすくなってます。挑戦後に通常ステージ始めたら挑む前のクリアポイント倍率で再開されます(連戦ボーナスが途切れたりはしない)。一度到達してしまえば前のステージを周回している最中にも挑戦可能です。ただし、報酬は悪くないのですがptは500しかもらえない(以下の画像参照)のであまりミズウォルム戦を周回する意味はなさそうです。

↓ミズ戦の報酬


とはいえ、せっかくの期間限定ステージできればクリアしたい所。
正直ミズウォルムは第一形態さえなんとかできればクリア出来たも同然。

第一形態は1ターン目防御力UP100%、命中100%UP、花騎士の防御力-999%してくるため、バリアを使わない限りは受けが成立しません。

一方、HPはさほど高くないためソーラードライブが極めて有効になっています。更に前回と今回では大きく違う点が一つ、フラワーメモリーの存在です。
前回(メモリー無し)でも第一形態のHPを大きく削り、後続で撃破とできましたが、メモリー有の今回ならもっと楽に撃破できるはず…。というわけで早速試して見ました。

動画を見てもらえば分かりますが、メモリー有で第一形態は300%ソラビで一撃粉砕可能です。


使用したパーティーを以下に示します。


総合力は合計747,682約75万。ソラパ自体はノーセンテイ・ノーアンプルゥですが他にはかなりリソース投入している感じです。
メモリーはソーラードライブ威力10%UPの未開放プラタノ3枚と解放済みのあふれる夢の雫2枚を装着。


この状態でミズウォルム第一形態へのダメージは843,887一撃粉砕です。


厳密にはソーラードライブ威力10%UP×3枚(未開放プラタノor解放済みあふれる夢の雫)と5%UP×2枚あれば


768,982のダメージで一撃粉砕可能となっています。


ソーラードライブ威力10%UP×2枚(未開放プラタノor解放済みあふれる夢の雫)と5%UP×3枚だと


733,927のダメージでギリギリソーラードライブのみでは倒しきれません。これを見るにミズウォルム第一形態のHPは約74万みたいです。といっても続く攻撃で撃破可能なので問題ありませんが。


なお、メモリー無しだと


523,970のダメージでソラパだけでは倒しきれない感じです。それでも後続で処理可能なレベルですが。


以上より
ミズウォルム第一形態のHPは約74万

ソーラードライブのみで削り切るには総合力約75万
威力10%UP×3枚(未開放プラタノor解放済みあふれる夢の雫)と5%UP×2枚必要
ということが分かりました。

実際にはソーラードライブのみで倒す必要は無いし、メモリー無しでも後続で十分処理可能なレベルまでは削れるのでどちらかというと一撃粉砕ドカーン!!気持ち良いぜといった趣味の世界に入っている気がしますが(笑)、まあ何かの参考になれば。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.