交換品の追加や交換アイテム取得量の変更等が増えてきたので新しく記事を起こしました。
最新版はこちらです。


*2020/1/14 クジラ艇の項目に最新ステージの獲得勲章数を追記
*2020/1/16 団長メダル、華霊石の項目に追記
*2020/1/23 絆水晶の項目を修正(必要な絆水晶数多めに記録していた)+生成について追記
*2020/1/31 特務の褒章の項目に追記
*2020/4/28 華霊石の項目を修正
*2020/9/13 華霊石・絆水晶の項目に「イタドリ」追記、他文言修正

*2020/11/1 現状に合わせて全体的に追記修正
*2021/2/6 メモリーダンジョンの項目を大幅改稿(永遠の誓い関係に伴う変更を反映するため)
*2021/2/11 メモリーダンジョンの項目に永遠の誓い関係以外アイテムについて加筆+他も文言修正
*2021/2/23 クジラ艇・水影の騎士の消費スタミナ・ドロップ量調整に対応して該当項目の修正を実施
*2021/3/9 メモリークリスタル、千花繚乱の勲章の項目を追記・修正

 こんばんは!アネモネ団長のどろろんです。
早速ですが、皆さんは花騎士の交換所のアイテムどこまで交換してます?

毎月一気に更新される時はワクワクしますよね~。
ひゃっは~咲花ハートだ、アンプルゥだ~とか(笑)。

 人によってはいつもカツカツなもの、意識して集めなくても余裕なものいろいろあると思います。今日はそんな交換所の交換アイテムを一つ一つ振り返っていこうと思います。

 交換アイテムどこまで集めようかと思う方々の参考になると嬉しいです。ブログ主の主観で書いていますので、これも交換した方が良い、これはもったいない等ご意見あればコメント頂けると幸いです。

 ただし、「イベントアイテム」「復刻・再復刻」「虹色メダル」、「フラワーメモリー、「絡繰りの勲章」、「プレチケのかけら」については割愛します。
 イベントアイテムは花騎士の場合、かなり集めやすいので始めたばかりでも無ければ全交換されてる方がほとんどだと思います。「復刻・再復刻」もキャラの所持状態よりけりだと思いますので。プレチケのかけらはスマホ版関係の要素だと思いますがブラウザ版しかやってないので分からないです(笑)。「フラワーメモリー」も更新はされますが、使う分だけ取っておけばそれで事足りますし。「虹色メダル」はとりあえず好みのキャラを選べばよいと思います(笑)。「絡繰りの勲章」は無限城の階層クリア報酬で登っていけば必要数集まります。


①「生命の結晶」

主な収集場所:イベント最上級、ボーナスステージ、極限任務、特殊極限任務
       、特務の褒章との交換、デイリー・ウィークリー任務等
主な交換品:コダイバナの技花(虹)、咲花のハート、咲好感度アイテム、各種花びら

 ブログ主の場合は毎月22741274個必要としています。
内訳は以下の通りです。
コダイバナの技花(虹):500x1+咲花のハート:150x2、250x4+覚醒竜プチセンテイ:75x6
+オモイデ種100個:12x2

場合によっては不足した咲好感度アイテム(後述する絆水晶やお日様勲章で交換した方がお得だと思いますが、それでも足りない時に)や花びら(レート75で不足しているもののみ)を交換することがあります。
 長くプレイされていて咲花のハートの供給が足りているならあまり消費しないかもしれません。逆に咲花のハート不足でレートの高い咲花のハートも交換しようとすると一気に消費量が増えてしまうのでご注意を。
 また、各種マニュ、アンプルゥも交換可能ですがレートが高めに感じるので交換はおススメしないです。金の技花も他で割と交換できるのでわざわざここで交換する必要性は薄いと思います。

 次に補充されない交換品としてレートの低いプチセンテイ、「金の装花:生命の結晶2000個」や「★5以上確定ガチャチケット(D):生命の結晶6000個」があります。
特に金の装花はかなりの貴重品です。…課金で定期的に手に入る虹の装花よりも貴重に感じる方もいるかもしれません。昇華のコストを下げるためにも大量に欲しいのですが(笑)。
これらは曜日ごとの極限任務や極限任務ストーリーズの勲章報酬で確保することがお勧めです。

最初の数ステージ以外では生命の結晶x80が入手できます。ステージ数も一つの曜日当たり40以上あるのである程度戦力が整ってきたら、スタミナoffの時期を見計らって一気に回収しちゃいましょう。後半の方に行くと推奨総合力はパない数字になりますが、全然そこまでいりません。戦友も選択可能ですし、編成に金が混じっていても攻略可能なレベルです。

 入手数ですが、イベント最上級で6個、ボーナスステージで10個、特殊極限任務で6個程度ゲットできます。これらにプラスして何枠か1~3個程度の生命の結晶になったりすることもあります。以下にスクリーンショットを貼っておきます。細かいドロップは変動したりしますが、おおよその傾向を掴んでいただけたらと思います。
 イベントステージの周回が主な入手場所になる都合上、毎年の投票イベントでがっつり周回する方ならダダあまりするくらい集まってくると思います。ブログ主も今年20万票程度集めたのですが、1万個近く生命の結晶が集まりました。

・イベント最上級:レアドロップとしてアンプルゥあり


・イベントボーナスステージ


・通常ボーナスステージ(SG)


・極限任務ストーリーズ:100才マニュはレア


・特殊極限任務:戦力は必要だがアンプルゥのドロップ率がけっこう良い。



②メモリーダンジョン

主な収集場所:メモリーダンジョン
主な交換品:イロドール、アンプルゥ上、コダイバナの技花(金)、コダイバナの技花(虹)、永遠の誓い関係アイテム

 以前はメモリーストーンとメモリークリスタルという2種のアイテムがありましたが、現在はメモリークリスタル1種に統合されています。といってもメモリーストーンの期間限定でない交換アイテム(上アンプルゥ)についてはメモリークリスタルの方に交換数追加されているのでどのプレイヤーでも入手可能な数は変わらないのでご安心を。

 主に「永遠の誓い」関連のアイテムとそれ以外(上アンプルゥやイロドール等々)が交換可能です。上アンプルゥと言い多アイテムももちろん貴重ですが目玉は「永遠の誓い」に関係するアイテムになるかと思います。

 まずは「永遠の誓い」に関係するアイテムの交換必要量から。更新される分をすべて交換するにはメモリークリスタルが1060個必要になります。特に「誓いの指輪」(必要メモリークリスタル:500個)はメモリークリスタルでの交換以外だと今の所課金パックか何らかのキャンペーンでしか入手できない貴重品です。これと好感度・誓解放に必要な「誓いのハート」(必要メモリークリスタル:300個)はできるだけ毎月交換しておきたいです。
 なお、「誓いの指輪(祝福)」は2021/3の更新では追加されず、入手可能数は1個(必要メモリークリスタル:500個)のままです。こちらは期限が設定されてないので焦らなくても大丈夫です。


 一方、永遠の誓い関係以外のアイテム全交換にはメモリークリスタルが783個必要になります。アンプルゥやイロドール、虹の技花等々数の欲しいアイテムが手に入るので基本的に全交換で良いと思います。ゴールドも大量に入手出来ておいしいです。あえていうなら金の技花はいろいろと入手機会あるので余ってる方は無理に交換しなくて良いと思います。


 毎月更新されるアイテム全入手には合わせて1060+783=1843個のメモリークリスタルが必要になります。
 メモリークリスタルはデジャブ級で1回につき20個、ドレス級で12個確定でドロップするので毎月更新分交換には93周(デジャブ級)~154周(ドレス級)必要になります。

 期間設定の無い交換品には上アンプルゥの蓄積分の他、プレミアム交換チケ(カルダミネ・リラタまで交換可能)があります。その交換要求数は6000個!魅力的なアイテムではありますが始めたばかりの方は無理しない方が良いと思います。慣れてくると後述の要素でたくさん周回が必要になり、そこで自然とたまると思いますし(笑)。


 ここからは「永遠の誓い」についてもうちょっと詳しく説明していこうと思います。花騎士6周年イベント同時に「誓いのメモリーダンジョン」が実装され、既存のメモリーダンジョンも消費スタミナが低減されました。



 上で少し述べましたが「メモリーダンジョン 第一弾」のデジャブ級及び「メモリーダンジョン コンセプトステージ」ではメモリークリスタルが20個、「誓いのメモリーダンジョン」のドレス級ではメモリークリスタルが12個を確定で入手可能です。
メモリークリスタル集めるだけなら既存のステージを回った方が効率が良いのですが「誓いのメモリーダンジョン」は同時実装された「永遠の誓い」と密接な関係があります。

「永遠の誓い」の詳細は公式の「遊び方」の「キャラ」の項目で確認していただければと思いますが流れを大雑把に書くと

(1)「誓いのメモリーダンジョン」を周回して「誓いのプチハート」や「誓の絆「銅~銀」」というアイテムを集める。ドレス級が最高効率ですが難易度は高め。





(2)「誓いのプチハート」100個集まったら「誓いのハート」を精製する。
(咲花のハートを精製できる咲花のプチハートと見た目が似ているのでごっちゃにしないよう注意しましょう。)


(3)好感度・咲100%の花騎士に「誓いのハート」をあげると「好感度・誓」が解放される。
(4)「好感度・誓」の花騎士に「誓の絆「銀~虹」」を与え「好感度・誓」100%にする。
(なお、「好感度・誓」100%状態だと「好感度・咲」100%から更にステータスがHP+3000、攻撃+1000、守備+400されます。)

 好感度・誓100%の状態になるとメモリーダンジョンの交換所で入手できる「誓いの指輪」をあげることができるようになります。「誓いの指輪」をあげるとその花騎士と「永遠の誓い」状態になります。

 永遠の誓い状態になるとスキルが強化されたり、第一副団長に指定した場合団長プロフィールの枠の表示が少し変化したりします。

 永遠の誓い状態になった花騎士のうち「永遠の誓い(祝福)」が実装されているキャラ(2020/2/6時点で10キャラ、今後増えていく予定)には更に「誓いの指輪(祝福)」をあげることができます。


そうすると「永遠の誓い(祝福)」状態となり、「キスシーン」と「永遠の誓いボイス」が解放されます。
 どちらも破壊力抜群でお気に入りの花騎士が「永遠の誓い(祝福)」実装されているのなら必見です。

 なお、好感度・誓関係のアイテムを集めるのに重要となる「ドレス級」ですがメモリークリスタル以外のアイテムは確定ドロップではないので集めるのはかなり大変です。

運が良ければ以下の画像のようなうはうはなドロップしてくれますが…



誓いのプチハートがドロップしない時もざらにあります。


 ブログ主がスキップチケットを用いて周回した結果を以下に載せていきますが、誓いのハート1個分のプチハート集めるのに約200周。スタミナoff時で消費スタミナ8400、Lv200越えの団長で華霊石約2000個消費しました。

・周回開始前


→200周後


「誓いの絆」
に関しては100周分のデータしかないですが、100周で銀29個、金36個、虹8個集まりました。好感度換算すると
29+36(18x2)+24(8x3)=好感度・誓89UP分となります。
誓いのプチハートほどではないものの「誓いの絆」1人分集めるのに100周以上はかかりそうです。
(これはブログ主が周回して感じたことですが誓いのプチハート、誓いの絆各種、アンプルゥ各種がレア枠に設定されていて、レア枠から一つ、最大で三つ選択され、それにメモリークリスタル12個が確定ドロップするという構成な気がしてます。ちゃんと集計撮ったわけでは無く、あくまで感覚ですが。)

 戦友の力を借りれるとはいえ「ドレス級」自体もけっこうな難易度をしています。戦力が整っていない時は無理をしないようにしましょう。交換所更新を待って回れるステージで集めたメモリークリスタルで交換してゆっくり集めていくのが良いと思います。一方、「ドレス級」はアンプルゥのスタミナ当たりの入手効率が良いらしく、戦力が整っている団長方には好感度・誓アイテムを集めつつアンプルゥも確保できるといううまみがあります。自分の欲しいアイテムをよく考え、無理せず集めていくのが良いかと。

 参考までにブログ主のドレス級周回の様子を動画にしてみました。打属性の強力な全体アタッカーであるデンドロビウムでまず取り巻きを粉砕し、でかい方の害虫用に強力な単体アタッカーを後ろに控えさせています。



③団長メダル

主な収集場所:ウィークリー特別任務、絆水晶での交換、
       各種キャンペーン、おまけ付きガチャ等

主な交換品:昇華石、上アンプルゥ(補充無し)、★5以上確定ガチャチケット(D)

 主な入手手段は絆水晶での交換(絆水晶500の交換×5、1000の交換×10の計15枚)や、毎週木曜日に更新される「ウィークリー特別任務」の勲章報酬になるかと思います。初級、Ex級とありますがどちらも戦友が使用可能でかつほぼ一本道なので始めたばかりの方でもクリアは容易です。それぞれ1枚づつメダルがゲットできます。
 絆水晶での交換、ウィークリー特別任務での勲章報酬合わせて1月当たり15+2×4=23枚手に入る計算です。




 主な交換品は昇華石や上アンプルゥ、★5以上確定ガチャチケット(D)になると思います。
団長メダルはおまけ付きガチャを回したりしない限り、集めようと思ってもなかなか集めれるものでは無いので、レート低めの★5以上確定ガチャチケット(D)や上アンプルゥを交換した後は手に入った分だけ昇華石と交換するという感じで良いかと思います。もちろん昇華石より虹色メダルが欲しいという方もいると思うので、その場合は★5以上確定ガチャチケット(D)を交換することになるかと。

 キャラとの交換も可能ですが「クガイソウ」「イタドリ」は華霊石、それ以外の星5キャラは絆水晶で交換可能なので貴重な団長メダルを使用する必要は薄いと思います。
まあ、ブログ主は装備枠開けたくて二人とも交換しましたが(笑)。
 


④華霊石

主な収集場所:運営のお詫び(笑)、イベントの勲章報酬、
       好感度100%報酬、咲好感度100%報酬、開花クエスト報酬等

主な交換品:イタドリ・クガイソウ(4回まで)、覚醒竜プチセンテイ、
      ガチャ実装キャラの装花・技花


 運営がじゃぶじゃぶ配ってくれる魔法の石!あまりにじゃぶじゃぶ配ってくれるので感覚がマヒしそうですが、本来かなり課金しなくてはならないものをもらえているわけですから、そのありがたみは忘れないようにしましょう。

 華霊石もしくは団長メダルでの交換でしか入手できないキャラとして虹レアリティの「クガイソウ」がいます。即戦力になってくれますので、始めたばかりの方はクガイソウの交換をまず優先すると良いです。スキル発動率1.2倍、全体攻撃バフ35%、クリティカル発動率25%/クリティカルダメージ35%UP、突属性付与と非常に使いやすいアビリティ構成をしています。ガチャ産のキャラと遜色ない性能です。


 2020/9時点だと更にイタドリというキャラクターが追加されています。

1T目スキル発動率1.65倍に、高めのクリアビ(35%・45%)や自身のスキルダメージアップ、全体防御デバフを持ち、攻撃バフを持たないことに気を付ければ非常に扱いやすいキャラクターになっています。配布のコルチカムと上記したクガイソウと合わせてクリ発動率を上限の80%積めるので始めたばかりの方でもすぐに戦力を揃えることが可能です。

 それ以外の交換品は2週間ごと(イベント更新のタイミング)で更新されます。プチセンテイx10を華霊石100で6回交換可能なのはかなり破格だと思います。忘れずに交換しましょう。
また、イベント実装キャラ専用の装花・装花も入手可能です。特に虹レアの装花は基本的には課金限定アイテムなので気になる星6花騎士がいたら装花だけでも確保しておくことをお勧めします。キャラは後でスぺチケとかで入手できても、装花はキャラが登場したタイミングでしか入手できません。(華霊石での装花・技花交換は虹メダルの仕様変更に伴い無くなりました。)

⑤お日様勲章

主な収集場所:クジラ艇
主な交換品:クジラ艇装備(首飾り、耳飾り)、咲花のハート、咲好感度アイテム、
      コダイバナの技花、好感度アイテム、進化竜、開花鳥…etc


 2021/2/22のメンテナンスで一部ステージの必要スタミナ量の低減・ドロップ量の上方修正が実施されました。該当ステージは以下の通りです。クジラ艇に関しては隔週開催から常設になったのも嬉しい所です。


 迎撃任務41ー44の極限級であればなんと3400個のお日様勲章がドロップするようになりました!これら4つのステージは属性が異なるだけなので自分の手持ちで一番充実している所を回るのが楽だと思います。






 通常とは違い40人の花騎士が必要なエンドコンテンツ「クジラ艇」で入手できるお日様勲章。2020/1/14の更新後の時点ではクジラ艇迎撃任務21~24の極限が1回のクリア辺りにもらえるお日様勲章の数が一番多いです。以下にスクリーンショットを貼り付けますが、1回のクリアでお日様勲章が1121個ゲットできます。基本的に最新の迎撃任務が一番勲章のもらえる数が多いです。今だともうちょっともらえたかと思います。

 なお、クジラ艇第2章(本編)の任務7極限「飛花落葉の時」は1030個、ボーナスステージでは1092個となっています。こちらのスタミナ・勲章ドロップ量は調整されていないので勲章を集めるだけなら圧倒的に迎撃任務の方が楽になりました。






 参考までに5万個のお日様勲章を貯めるのに必要な周回数迎撃任務21-24の極限で約45周本編第2章極限7で49周(ボーナスステージ未考慮)となります。

 迎撃任務では咲贈り物が、本編ではマニュ(だいたい20才、まれに100才)がドロップします。勲章を集めるだけなら迎撃任務が圧倒的に楽ですがマニュが欲しい時に本編を回ってみるのもありかもしれません。どちらのステージを回っても周回数は大きく変わらないと思うので自分の欲しい副産物に応じて周回するステージを決めればよいと思います。

 クジラ艇は戦力を確保し、挑めるようになるのにかなりの時間がかかりますが、普段のステージとはまた違った戦い方ができて楽しいです。
 咲花のハートや咲好感度アイテム、技花、珍しい交換品では好感度アイテム、進化竜等ありますが、一番の目玉は強力なクジラ艇装備品(特に首飾り)です。クジラ艇装備はアビリティが付与されており、ステータスもイベント装備と比較して高くなっています。特に首飾りは未強化でも強化済みイベント指輪・腕輪に引けを取らないステータスになっているのでできるだけ全回収したい所です。とはいえこれらは一番安いもので7000が一つ、他は全て1万以上(2万~3万のも多数)とレートが高めに設定されています。迎撃任務ドロップ量の上方修正のおかげで格段に集めやすくはなったものの、数も多いので焦らず気長に集めていくのが良いと思います。クジラ艇装備や貴重な上アンプルゥ、封印石に関しては期限が設定されてないですし。
 なお、毎月追加される期間限定の交換品をすべて入手するのに必要な勲章の数は83285個迎撃任務41-44のどれかを25周すれば集めることができます。金の技花や進化素材は十分集まっている方なら必要ないと思いますし、実際にはもっと少ない周回数で欲しいものは入手できると思います。

 ブログ主の場合、技花や咲花のハートとかの更新される交換品のため約5万、それに加えて装備が追加されることを見越して+3万の計8万くらいは確保しておきたいと考えていますが、クジラ艇が隔週開催で1周するのに少し時間がかかるのもありなかなか苦労します。戦力も要求されるので無理せず可能な範囲で集めていくのが良いと思います。

 クジラ艇はバトル見るのが楽しい一方、他のステージに比べて時間がかかるのでここでスキップチケットを使用するのも手ですね~。ゴールドやガチャ種がけっこうドロップするので勲章集めのついでに金策できたりもします。

 2020/9時点だと各属性+無属性キャラ一人の攻撃力を上げるクジラ艇シリーズのフラワーメモリー(以下、FM)も交換できるようになっています。レートの低い方で1枚8500、最大解放するため全部交換するには42500のお日様勲章が必要になります。性能としてはそこそこですが、良く配布されるオモイデ種を用いたガチャでも十分有用なFMは集めれるので無理に交換する必要は無いと思います。勲章に余裕が出てきてから交換で良いかと。




⑥害虫討伐証

主な収集場所:どのステージでも基本的に入手可能
主な交換品:強化アイテムとかいろいろ

 底引きには26330個必要ですが、だだ余りします。全部交換しちゃいましょう。
一括交換ボタンが欲しい(笑)
一括交換ボタンができて本当に交換が楽になりました。ありがとう、運営の皆様!


⑦絆水晶

主な収集場所:花騎士の合成・売却(、国家防衛任務)、装備精製
主な交換品:オキタエール、咲好感度アイテム、団長メダル、スタミナ回復薬…etc

 人によってかなり在庫に差の出やすい交換品だと思います。ガチャをたくさん回す方なら花騎士の合成・売却で大量に入手可能なので困ることは無いと思います。
オキタエールや咲好感度アイテムは少なくとも一番レートの低いものは交換しておいた方が良いと思います。ブログ主の場合、団長メダル、オモイデ種、強化精霊召喚キー、スタミナ回復薬、プチセンテイ、アンプルゥ、毎月追加分の上アンプルゥ、一番レートの低いオキタエールと咲好感度アイテムを交換してだいたい4~5万個くらい消費しています。それに加えて真ん中のレートの咲好感度アイテム、オキタエールもたいてい交換しているので、実際にはもっと消費しています。期限の無い上アンプルゥやキャラクターについては余裕ができたときに少しづつ交換していけばよいと思います。

 参考までに毎月更新される交換物を全交換したときに必要な絆水晶の数は75534個になります。絆水晶に余裕のある方は一気に交換しちゃっても良いかと思います。ブログ主も最近は面倒なので全部一括交換しています(笑)。


 花騎士の合成・売却以外だと国家防衛戦で該当する国家の花騎士を編成すればその人数に応じて絆水晶を獲得することができます。ただし、ステージ8-5(最新のステージ)を全部該当国家の花騎士で固めて3x2=60個入手できる程度です。高難易度任務をクリアした時に手に入る星3花騎士を売却するのでも一人当たり10個の絆水晶が手に入ります。副産物考えるとわざわざ国家防衛戦を周回する必要は薄いかと。一応こっちでも花びらとかはドロップすることがありますが…。

・バナナオ-シャン統一編成

・上記編成で「8-5雨に唄えば花盛り」クリア時のリザルト画面


 なお、国家防衛戦自体はシナリオでいろんな花騎士が登場して楽しいし、メインクエスト報酬があるので所属国家気にせず戦力がある程度揃ったらクリアしていくことをお勧めします。追加ステージ来ないですかね~、ロータスレイク防衛線と一緒に(笑)。

 コメントで教えて頂きましたが、中級装備ガチャを回して得た装備品を精製して稼ぐという方法もあるみたいです。ブログ主はすぐ上級装備ガチャ種に精製するので全然知りませんでしたが。


⑧特務の褒章

主な収集場所:水影の騎士、特殊極限任務
主な交換品:上級装備ガチャ種、オキタエール、水影の秘石?…etc

 2021/2/22のメンテナンスでクジラ艇同様、必要スタミナ量の低減・ドロップ量の上方修正が実施されました。各ステージの褒章のドロップ量は以下の通りです。Ex級ではなんと2500個ドロップするようになりました!難易度の低いステージでも楽に褒章が手に入るようになっているので戦力の整っていない方でもアイテムを交換しやすくなったかと。

初級:100個


・中級:400個


・上級:1000個


・Ex級、Ex破級:2500個(Ex破級は最初の一回のみ200個?)


 専用装備の進化に必要な秘石の欠片が交換可能です。ただ、特務の褒章の主な入手場所である水影の騎士EX級でもこれらはたまにドロップするので少なくともブログ主は秘石を交換したことは無いです。専用装備の進化に多量(虹なら10個)に必要とはいえ、専用装備一つをLv50にするためのオキタエールを集めるのも大変なので(苦笑)。


 ブログ主はレートの高い方の上級装備ガチャ種、中級装備ガチャ種、各種秘石以外を毎月交換していますが、それで使用する特務の褒章は21300個です。
この場合、特務の褒章の入手効率の良い水影の騎士EX級1回で200個特務の褒章が手に入るので必要な周回数は約107回です。
 上方修正のおかげで10周ちょいすれば毎月更新される交換品を全部入手できるようになりました。相当楽になりましたね~(笑)。

 他のブログでもおすすめされていますが、戦闘回数が1回で済む第10章か13章のEX級がお勧めです。特に13章は相手が固めですが、一本道な分、十分な火力が確保できているなら周回時間が短くて済みます。水影の騎士も1か月に1回はスタミナoffが来るのでその時に周回しましょう。1ターンスキルパで一気に畳みかけるのが楽だと思います。なお、同スタミナでより難易度の高い水影の騎士EX破級が存在しますが、特務の褒章のドロップ数は同じなのでアイテム目当てでこちらを周回する必要は無いです。Ex破級は25回クリアでクエスト報酬として数が必要な虹の技花がもらえるので、そこまで回れたらokです。

↑水影エノテラのヒロイン力が半端ないです。

↑ワスレナグサの全力verとか見たいです。


⓽千花繚乱の勲章

主な収集場所:決戦イベント
主な交換品:上アンプルゥ、アンプルゥ、マニュ、ゴールド、オモイデ種、スキップチケット

 2か月に1回程度開催される「決戦イベント」で入手可能な千花繚乱の勲章ですが、目玉交換品はなんといっても上アンプルゥです!他でも少量なら入手可能ですが、千花繚乱の勲章では大量に交換可能です。上アンプルゥの入手可能量は徐々に増えてきていて、その分交換に必要な勲章数も増加しています。上アンプルゥは交換期限が設定されておらず、後から花騎士始めた方でも取り逃しなく入手可能なので、無理のない範囲で集めていけば良いと思います。

 最近では期間限定の交換品が追加される時もあり、その中には普段なかなか入手できない金装花や記憶花、封印石といった貴重品もありこれらはできるだけ優先して取っていきたい所です。金の技花は他でも入手可能なのでこれは優先度下げて良いと思います。

 ちなみに1回のイベントで更新される交換品全入手(期間限定品込み)には千花繚乱の勲章は256350個必要です。結構な数ですがステージの勲章報酬とかでもけっこうもらえるので慣れてくると集めるのはそんなに苦労しないです。

 2021/3のミズ決戦では期間限定の交換品の全入手に千花繚乱の勲章が65450個


上アンプルゥといった期間限定設定の無い交換品の追加分入手に271500個


合わせて全交換には65450+271500=336950個必要でした。

 この1個前の決戦イベント(2021/2/1開始のフラスベルグ決戦)だと追加された交換品全交換には271500個勲章が必要でした。この時は期間限定の交換品が無かったです。勲章の集めやすいミズ決戦の時だけ期間限定の交換品を追加していくのかな~と思います。


⑩ゴールド

主な収集場所:どのステージでも基本的に入手可能
交換品:星4花騎士2種、花びら

 2週間に一度更新されます。ラインナップは星4花騎士2種と花びらですが、星4花騎士は通常のガチャや種ガチャで入手可能なので不足している花びらを交換する程度だと思います。


 以上です。いかがだったでしょうか?こうしてみると花騎士はかなりたくさんの種類の交換アイテムが存在します。花騎士の周回はオートモードもあり楽な部類ではあると思いますが、種類が多いので全部ゲットしようとすると少し大変です。花騎士では基本的に数の限りのあるレアアイテムは期限が設定されていないので、無理せず自分のペースで集めていくのが良いと思います。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.