おはようございます。
アネモネ団長のどろろんです。

皆さんは「シャインクリスタルドロップ率上昇」のアビリティやフラワーメモリー(以下、FM)を使用していますか?
咲き誇る花の騎士達」、「桃源郷」、「旅は道連れ世はお金」の3種存在します。






正直な所、あまり使ったことが無いという方が多いかと思います。ブログ主も以下の記事でFMを使用した編成について紹介していますが、シャインクリスタル関係のFMはあまり積極的に使っていませんでした。

・FMを使用した編成例
https://ch.nicovideo.jp/article/ar1864965

ただ手持ちを見て見ると「タチアオイ」と「シャムサクララン」の二人でシャインクリスタルドロップ率20+25=45%。「桃源郷」のFMを解放出来たこともあり、FM込みで上限に達することができるようになりました。

↑谷は実に良いものです。


↑チェンソー使ったスキルモーションが好き。

ソーラードライブのゲージを素早く貯めれるメリットとしてはソラパを後詰めのパーティーで使用する場合のゲージチャージ補助はもちろん、後ろの部隊に効果の高いソーラードライブ発射回数に応じたアビリティやFM持ちを組み込みやすくなるということが挙げれます。

使い道を思いついたのなら次は実際どれだけシャインクリスタルを貯めることができるのか、それを検証してみました。

検証に使用したパーティーは以下のようにクリティカル+全体攻撃持ちを多く入れたパーティーで先発で多数の敵を一気に殲滅し、おまけでクリスタルも稼ぐという動きを想定しています。


クリティカル発動率70%、クリティカルダメージ上昇100%に加えシャインクリスタルドロップ率が20%+25%+(5%+11%+5%×3)=76%(上限75%)に達します。

検証の場は特殊極限任務 side.監獄島「Sceane.2 監獄の底の追憶」です。


部隊を左下に配置し、


敵数3体に対して検証


基本的には1ターンで敵を殲滅できるので暗転後のマップ画面でのゲージを毎戦闘ごとに記録しました。なお、たまにスキルの出が悪く戦闘に2ターンかかるときがあり、その場合はカウントから除外しています。殴る回数が増えるとシャインクリスタルもその分多く貯まるので。

まずはシャインクリスタルドロップ率上昇上限75%の場合!
5回カウントしてみたところ戦闘後のチャージは
100%、96%、68%、96%、84%で平均88.8%。

次に比較のためシャインクリスタルドロップ率45%の時(FM無し、タチアオイとシャムサクラランのアビリティ分)もカウント、結果は

74%、68%、72%、86%、56%で平均71.2%

最後にシャインクリスタルドロップ率上昇0%の時(タチアオイとシャムサクラランを光華カトレアと水着モミジと入れ替え)をカウントしてみたところ、

30%、26%、50%、32%、38%で平均35.2%

まとめると以下の表のようになります。


いかがでしょうか?
シャインクリスタルドロップ率上昇無しと時と比べると倍以上ゲージがチャージしています。
75%と45%でも2割以上多くゲージがチャージできています。
効果自体は確実にあるという印象です。例えば一番最後の編成に以下のようなFMを持たせて300%チャージのソーラードライブを発射できれば全体81%の攻撃バフ(+ステラのアビリティでダメージバフ30%)得られます。高難易度任務で戦闘回数が多い場合はかなり現実的な確率で300%ソーラードライブを発射できるようになると思います。


ただ、一方で手持ちにシャインクリスタルドロップ率UPがいなければ無理に狙いに行く程でも無いかなあという印象です。クリダメUP・クリ発動率UP等他のFMを持たせた方が良いことも多いと思います。
正直もうちょっとシャイン系のFMは数値高くしても良いのではと思うこともあるので、そこらへんは今後予定されているFM性能の上方修正に期待です。
いずれにせよ現状でも効果自体は確実にありますし、手持ちにシャインクリスタルドロップ率UPのアビリティ持ちがいるなら試して見る価値はあると思います。使ってみれば案外輝かせることができると思います。
シャインだけに!!!



……………以上。
『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.