こんばんは。
アネモネ団長のどろろんです。

今回は最近強化された追撃持ちのキャラを活かした追撃パの使用感を書いていこうと思います。追撃持ちのキャラ(昇華才華アネモネ)を軸とした編成は前に紹介(https://ch.nicovideo.jp/dororon_FKGD/blomaga/ar1868166)しましたが、今回はその時作成した編成よりも追撃によりウェイトを置いたものになります。

まずは編成紹介



追撃持ちx3
攻撃バフ110%+20~60%(敵数x20%)+30%(ボス時)*
*ミスミソウは更に+60%
スキル発動率1.8倍

スキルダメバフ20%
弱点ダメージ増加+10%
クリティカル発動率76%/クリティカルダメージ100%
再行動率:80%(才華アネモネ)、75%(ネムノキ新春スノードロップ)、15%(デュランタ、ミスミソウ)
属性付与
となっております。

魅力はやはり火力!
追撃の%自体が底上げされたのもあり、以下の動画のようにガンガン相手のHPを削っていってくれます。また、ダイダイ灯台の道中のように防御バフ持ちかつ高防御力な相手にも安定してダメージを与えてくれるのも強みです。普通のクリパが苦手とする高防御力相手に仕事をできるのは大きなメリットだと思います。


一方、難点としては追撃の威力が総合力に依存するため最大限能力を引き出そうとするとリソースが大量に必要になります。
例えば本記事の編成の場合、ダイダイ灯台一番下ルートの1戦目で才華アネモネの追撃が


121837のダメージに対して


ブログ主が以前紹介した編成だと総合力以外のダメージ増加要素がほぼ同じで


146487とあからさまに威力が上がっております。


リソース投入しなければ使い物にならないというわけではないのですが、あともう少しでボスを削り切れたのにということはけっこうあり、馬鹿にならないです。
他にもブログ主の編成の場合防御系のアビ持ちがいないため、先制攻撃や相手を削り切れなかった時の反撃であっさりやられてしまうということも多々ありました。相手によってはバリア+クリ持ちの新春エピデンドラムバリア+3属性付与のハブランサスをいれるのも手かと。

なお、追撃パといっても5人のメンバー全員が追撃持ちというわけでなく、追撃持ちは3人(才華アネモネ、デュランタ、ミスミソウ)です。そもそも追撃持ちの虹が5人いない(笑)というのはありますが追撃と相性の良いクリティカル、属性付与や再行動付与を充実させたかったからです。

追撃の仕様について調べてみたのですが以下のような感じでした。https://twitter.com/Dororon_2017/status/1286105572689850368)

・威力は総合力依存(ダメージに若干の振れは有)
・装備の総合力も乗る
・フラワーメモリーの総合力も乗る
・防御バフを貫通する(素の防御力の影響は受ける)

・クリティカル、弱点補正は乗る
・弱点ダメージUPも乗る

他にも
・攻撃を無効化(回避・バリア)されたら追撃も無効
・再行動して攻撃すれば再度追撃は発動する
・敵1体に3回攻撃しても1回しか追撃は乗らない(別のターゲットに攻撃すれば当たった敵の数だけ追撃は発動する)
・ガッツは削れない(通常攻撃と同カウント)

等々

これを見てみると追撃の威力を上げるには総合力を盛る(アンプルゥ・センテイ・装備・FM)、クリティカルを盛る、弱点を突くと手段は限られることが分かります。
ですので全部追撃持ちにするよりかは2~3人にして足りないところを補っていくスタイルの方が追撃の強みを出せると思います。ここらへんのことは集めれば集める程効果の出るコンセプト(反撃、ソーラードライブ)以外だと割と当てはまるもの多いかな~と。


さて次は個々のメンバー紹介です。追撃持ちは前の強化で追撃そのものでなく他のアビも強化されたり追加されたりで一気に使いやすくなりました。

まずは「アネモネ(天の花の令嬢)」!

↑オリエンタルな服装がたまらんとです。
アネモネは最高に可愛い!アネモネ!アネモネ!!アネモネ!!!
追撃と相性の良い再行動持ち
かつスキル発動率1.2倍に攻撃バフ35%とスキルダメージバフ20%と使いやすい構成です。スキルダメバフは追撃にこそ乗らないもののスキル発動は追撃パでも重要(複数スキルで追撃対象を増やせる)なので重宝します。

お次は追撃の申し子「デュランタ

↑水着が実にセクシー
全体追撃と単体追撃を持ちかなりの追撃ダメを出してくれます。クリパを作るときに不足しがちな攻撃バフを補ってくれる(+55%~+95%)のも利点です。効果としては大きく無いですが弱点ダメージUPも追撃に乗るのでアビ構成に無駄がありません。

追撃持ち3人目は「ミスミソウ

↑君さ冬薔薇所属なのにデュランタちゃんと腰回りの布面積あまり変わらなくない?

40%という高威力の追撃に加え、クリティカルに高めの攻バフ、スキル発動率1.2倍持ちです。他のアビの効果が大きい分クリティカルの値は20%/20%と控えめですが、それでも追撃とクリティカルを両立しているのは編成組むうえで助かります。

追撃持ちは以上の3人です。他にもスキル発動率補助は持たないものの追撃+クリ+再行動を持つ「ヒヤシンス」や昇華「ブプレウルム」も有力な候補になるかと思います。最近登場したスキル発動率1.36倍にクリティカルに確率追撃付与持ちで自身も追撃持ちな「ベッセラ」も気になっています。

さて残りは追撃持ちのポテンシャルを最大限に引き出すための自由枠です。
まずは期間限定キャラではありますが「スノードロップ(新春)」。

↑SDが本当に作り込まれています。シュークリームハムハムとか本当に可愛い。
攻撃バフこそ持たないものの3属性付与にクリティカルにスキル発動率1.2倍に自身も再行動持ちと至れり尽くせり。復刻の予定はあるとアナウンスされていはいますが現状では入手不可なのが惜しい所。
とはいえこの枠は同じくクリ+3属性付与持ちの「サクラ(水着)」も面白いかと。「サクラ(水着)」の場合弱点ダメージ増加を持ち追撃の威力を高めてくれるのがポイント高いです。

最後は「ネムノキ

↑投票1位ver楽しみですね~。本人はいたって良識的なのになぜ司性官達は…。

所有者の少ない全体再行動付与持ちです。自身再行動持ちかつ20%/50%と特にクリダメがかなり高めなのが嬉しい所。才華アネモネ、新春スノードロップ、ネムノキで再行動してスキル打ちまくる姿は楽しいです。


いかがだったでしょうか?
ブログ主が今回紹介した追撃パは再行動持ちを多めに入れて爆発力を高めていますが被弾次ターンスキル発動率2倍+クリ持ちの「ストレプトカーパス」を入れてスキル発動の安定化を図る等カスタマイズの仕方はいろいろあると思います。
前の強化で本当に多くの追撃キャラが強化されたので、自分のお気に入りのキャラが追撃持ちであればその娘のアビ構成に合わせていろいろと調整してあげると面白いと思います。

ツイッター上だと既に追撃パでヌシ制覇した団長もおられたり、追撃パはかなりの可能性を秘めているかと。皆様も自分のお気に入りのキャラを軸とした追撃パを考えて見るととても楽しいと思います。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.