こんばんは。
ブログ主のどろろんです。

達成したのは少し前ですが高難易度用のコンセプトパのメンバー全員Lv110達成できました!
以前書いた編成語り(https://ch.nicovideo.jp/dororon_FKGD/blomaga/ar1868166)から半年以上経っているというのもあり、せっかくなので現在の編成について語りたいなあと思い今回の記事を書きました。
なお、以前書いた編成語りはじわじわとPVが増え、今ではこのブログで一番読まれている記事になりました。読んでくださった皆さん本当にありがとうございます。


まずは編成のスクショです。Lv110が並ぶとやはり気持ち良いですね~(笑)。


第1部隊は[スキル併用型のクリティカル反撃パ]です。

詳しい紹介はリンク先(https://ch.nicovideo.jp/dororon_FKGD/blomaga/ar1926589)を参照していただければと思います。
レッドジンジャーの移動力+150があるので第一部隊に配置して先陣を切ってもらってます。足並みを揃えにくいいうのはやや難ですが、「レッドジンジャー」のスキル発動率1.36倍のおかげでスキル発動率が低めの「ガンライコウ」のスキル発動がほぼ安定するのでメリットのほうがはるかに大きい感じです。スキルダメージバフがあるのも火力UPに貢献してくれ助かってます。
やはり反撃パは使っていて楽しいです。相手が全体攻撃して、それを全員の超反撃で一気に削るのは快感です。
反撃が通らない相手でもアジサイの被弾次ターンスキル発動率2倍からのフラワーメモリー込みの超火力で押し切れたりします。むしろスキルダメージのほうが最近は大きくなったりすることも(笑)。

第2部隊は[クリティカルソラパ]です。

詳しい紹介はリンク先(https://ch.nicovideo.jp/dororon_FKGD/blomaga/ar1849243)で。
ソラパは防御バフ、回避、バリア等々をすり抜け安定してダメージを与えられるのが強みです。クリティカルソラパはそこからさらにクリティカルでスキルダメージも出せるようにしたものです。
無限城でもソーラードライブだけでは倒しきれなくてもその後のスキルダメージ突破できたこともあり、スキルでもダメージを出せるというのは強みです。とはいえ、逆にバリアや回避があれば相手の先制攻撃交わしてソーラードライブ打って満点狙えそうな場面もあったのでそこは最近徐々にメンバーがそろいつつある耐久型のソラパと一長一短かと思います。
なお、初期光ゲージは250%となりますが後述する舞台にゲージ50%持ちが一人いるので300%ソーラーを開幕発射可能です。まあ、第2部隊なので第1部隊でシャイン稼ぐこともできそこはあまり気にならなかったりしますが(苦笑)。

むしろ気になるのは5セット揃えるまではなかなか出なかったのに、5セットそろった後は急にポンポン出てくるようになった「リゾート都市プラタノ」です。

5セット揃えるまでに貴重な金記憶花使ったりしたんだぞ、おーい…。まあ、今組んでる二つ目のソラパで使うから良いのですが(苦笑)。

話を戻しまして、次は超強力なソラバフを持つ[ユリ]を組み込んだ「クリティカル再行動パ」です。

こちらも詳細はリンク先(https://ch.nicovideo.jp/dororon_FKGD/blomaga/ar1941346)を。
第2部隊にソラパを入れることで「ユリ」のソラバフ、更に「その足元にご用心?」や「霊峰」のソラバフで火力モリモリにしています。スキル発動が若干不安定で、クリティカルや再行動も組み込んでいるのでダメージのばらつきは大きいですが爆発力はすさまじいです。また、通常攻撃のダメージもかなり出るのと「エピデンドラム(新春)」のバリアが本当に良い仕事をしてくれて、スキルの調子が悪い時のカバーをしてくれます。やったね海老天!お仕事一杯でおきゅうきんたくさんもらえますぞ(笑)。この編成はこれで十分強いのですがベッセラさんを組み込んで追撃重視にした構成も面白そうなので、それもいつか試せたら良いな~と思っています。「ネムノキ」を昇華「エキザカム」にすると突属性統一になりますし、いろいろ試しがいのあるパーティーです。

最後はターン経過バフ持ち多く組み込むことでクリティカル無しで火力を確保した[攻撃デバフパ]です。

こちらも詳細はブログで記事(https://ch.nicovideo.jp/dororon_FKGD/blomaga/ar1924228)
にしていますが、今月頭に虹記憶花を買ったり、虹メダルで交換したりして「歌声は風に乗って」「血よりも濃い絆?」が最大解放できたおかげでさらに強化できました!このタイミングで編成語りの記事を書いたのはほぼ満足いくFMで枠を埋められたからというのもあります。
他にも最大解放の嫁キャラメモリーを二つ用意できるようになり、すごくテンションが上がっているというのもあったり。

アネモネは最高!
こちらはクリティカル無しですが、そのおかげで無限城のクリティカルメタもなんなく突破でき無限城では一番活躍してくれました。無限城上るときは「アジサイ」や「オレガノ」を組み込んだり、いろいろ試しましたが、後から試してこの編成のままでもだいたい突破できたりしたのでかなり満足しています。
防御面は攻撃デバフにバリアに確定ガッツ付与、攻撃面はターン経過バフに防御変換、更に吸収持ちの高火力アタッカーの昇華「アネモネ(光華の姫君)」でカバーできていて攻防ともにかなりの水準を誇っていると思います。
初動が遅いのでラエヴァ3戦目みたいな速攻で倒さないときつい相手は苦手ですが、長期戦になりがちな無限城最上層階では粘り強さを見せてくれます。


いかがだったでしょうか?本当はソラパにもアネモネ入れてアネモネパx4にしたいという欲求もあったりするのですが、そこは万華祭verがソーラードライブ関係のアビ持ちであることを期待することにします(笑)。
バリア持ちの編成を二つ入れれているのもあり、対応力はかなりのものだと考えています。次ヌシや水影破級Ex実装されたとき、どちらも初見突破を目指したい所です。

なお、総合力自体は以下のパーティーで98万越えたところです。上アンプルゥが二人分あるので、万華祭verのアネモネ以外にも誰かに投入したいのですがまだ迷っている状態です。上アンプルゥが投与できれば総合力100万に大分近づくのでまったり目指していこうと思います。



『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.