こんにちは。
アネモネ団長のどろろんです。

もうすぐ花騎士6周年、とても楽しみですね~。
今日はここ最近のキャラ強化のおかげで大幅に強化された「攻撃ミスパ」を紹介しようと思います。



画像の構成で攻撃ミス12%2人、攻撃ミス15%3人で攻撃ミス合計69%
ほぼ上限の70%に達しています。
一昔前は攻撃ミス12%持ちしかおらず、最大60%まで盛れなかったこと考えると本当に環境が変わったな~としみじみ(笑)。

上限近くまで攻撃ミスを積めると全員がターン制限の無い回避アビを持っているような状態になるので継戦能力はかなりのものかと。回避バリアとの相性も良くこれらを併用すると更に場持ちがよくなります。相手の攻撃をヒラヒラ避けながら戦う姿は見てて楽しいですね。
一方で仕様上、命中バフ持ちにはめっぽう弱いので相手を選ぶ編成でもあります。
また、昔に比べると純虹で攻撃ミス持ちのキャラは増えた(記事執筆時点でヒガンバナ(世界花の巫女)、ハギ、ウサギゴケ、レウイシア、ハートツリーの5人)とはいえ、構築難易度は高めになるかと。

攻撃ミスパの戦いぶりは以下の動画見てもらえばと思います。

攻撃デバフパと異なり規格外の防御デバフをかけてくる水影破級Exのハス様相手にも渡り合えます。
まだ、アンプルゥ投入できているのがレインリリーだけで火力不足気味な所はありますが相手を選べば高難易度でも十分戦えている感じです。


ここから各キャラの紹介に移りますが、昇華キャラではあるものの「ハコベラ」は是非とも欲しいキャラです。

↑わっちょ~いでおなじみ。新春イベ良かったですよね~。

攻撃ミスこそ12%ですが回避被弾次ターンスキル発動率2倍を持っているのが大きく、パーティーの火力増強に大きな貢献を果たしくてくれます。ガッツが無いので沈むときはあっさり沈んでしまいますが、回避と攻撃ミスの相性は抜群で命中バフ持ちでなければ相当場持ちが良いです。攻撃ミスパ以外でも普通に活躍できますし、メコちゃんと併用するのも面白いです。

2人目はバリア持ちのキャラです。攻撃ミスを上限近く積んでも当たる時は当たるので保険としてバリアを併用するのはとても効果的です。今回はターン経過ダメージバフを持ち攻撃面の底上げができる「レウイシア」を起用しました。

↑姉御肌な花騎士。こんな娘にお世話されたいです(笑)。

他には攻撃ミス15%で回避持ちの「ウサギゴケ」や昇華込みだとセダム、チトニア、コーレア、ミゾソバも攻撃ミス+バリア持ちです。

残りはキャラ調整で大幅に強くなった花騎士達です。まずはメインアタッカーとして再行動持ちの「ハギ」をチョイス。

↑スキルモーションがとても面白いです。再行動してカマキリ害虫を連続で吹っ飛ばす姿は必見(笑)。

60%再行動に加え、全体攻撃バフ50%+自身には更に100%と攻撃力が不足しがちなデバフパとして重宝する高火力アタッカーになります。火力をさらに上げるため再行動率上系か自己強化系のフラワーメモリーを持たせるのがおススメです。「ハコベラ」と同じくブログ主の攻撃ミスパのアタッカーの要であるので落とされると一気に火力が落ちてしまう点は悩ましいです。

属性付与役としては「イベリス」。

↑画面の密度が半端ないです(笑)。そりむら先生のキャラも大分増えましたね~。

に加えキャラ調整で属性付与をもらえたことが大きいです。は欲しくなる場面が多いですからね~。3属性付与だけでも強いですが、パーティーの属性数依存の攻撃バフも追加され、最大で65%の攻撃バフが確保できます。強い!

最後はブログ主のお気に入りキャラの一人でもある「レインリリー」。

↑開花絵が超可愛い!天杉先生は本当に良い仕事をなさる。

元々攻撃ミスに加え防御バフ+攻撃デバフを持ち耐久面を大きくサポートしてくれるキャラでしたが、キャラ調整でスキルダメージバフが追加され、攻撃バフも底上げされで火力面もなかなか。似たようなアビリティ構成で属性も同じで吸収スキルな「ルリタマアザミ」が強力なライバルですがそこはスキルダメージバフの有無で差別化という感じになります。


攻撃ミスパとしては他にも昇華「ヒメノカリス」や「スイートウィリアム」といった攻撃ミス+クリティカル持ちを組み込んでクリパにしたり、回避持ちをさらに増やして耐久力を高めたりいろいろな組み方があると思います。
ブログ主は未所持で今は交換リストにありませんが、虹メダル交換限定の「ハートツリー」も優秀なキャラなので、早くリストに戻ってきて欲しい所です(笑)。

構築難易度が高めで、無双できるような編成ではありませんが、相手の攻撃をヒラヒラ避けて粘り強く戦うのは使っていてとても楽しいので興味のある方は試されてどうでしょうか?

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.