こんばんはアネモネ団長のどろろんです。

 皆様フラスベルグ決戦楽しんでますか?
ブログ主はマニュや咲花のプチハートが集められてうまうまな気分です(笑)。

 フラスベルグ最終決戦もクリ反撃や攻撃デバフパ、スキルデバフパ…いろんな編成で1party突破したりして堪能しています。今日ご紹介するのはその中でも破壊力に関しては随一のものを誇る「ダブルソラバフクリパ」です!



 皆様もご存じのように花騎士において発動条件がある分、ソーラードライブ発動回数依存バフは効果が高くなっています。そんなソラバフ持ちの花騎士2人でバフを確保し、更にクリティカルアビ持ちの花騎士2人+フラワーメモリー(以下、FM)1つでクリティカルを盛りし、自由枠として相手に合わせた花騎士1人を組み込んだら完成です。

 活躍の程は以下の動画を見てもらえばわかると思いますがとにかく火力がやばいです。運が良ければフラスベルグ(破級)第3形態を1Tで突破可能です!
 

 また、自由枠の花騎士を相手の属性や数に合わせて調整すれば1Tで1000万ダメージを与え速攻でマザーを鎮めることもできます。下では自由枠として「スノードロップ(新春)」を起用しています。




 ソーラードライブを確保する必要があり、1partyだけでの強さでは無いものの、火力に関してはブログ主が組んできた編成の中でも最高峰のものになります。なお、ソーラードライブはソラバフ持ちの部隊で撃たなくても良い(他の部隊で打っても良い)です。ソーラーゲージチャージ持ちが不足しているなら他の部隊に「咲き誇る花の騎士たち」のようなゲージチャージアビ持ちを持たせて補うのも手です。スキル発動率が不安ならレインボーパネル持ちを他の部隊に組み込んだりもできます。


 ここからは各キャラの紹介です。まずはタイトルにもなっているダブルソラバフ持ちです。
ソラバフの中でも火力に直接貢献する攻バフとダメ―ジバフの2種を併せ持つ花騎士が何人います。今回ブログ主が使用したのは昇華「ユリ」と「ゴギョウ(新春)」です。

↑春庭のアイドルは待機でも止まりません。
・攻バフ15%+75%UP(300%ソーラードライブ発動時)→計90%
・ダメバフ45%(300%ソーラードライブ発動時)
・ボスダメージバフ15%
・スキル発動率1.2倍
・開幕ソーラーゲージ50%チャージ

花騎士はダメージ計算の仕組み上、種類の異なるダメージバフを積めば積むほど効果が上がっていき、純粋なバフの量では後述する「ゴギョウ(新春)」に劣りますが、ボスダメのおかげで効率よく全体のダメージ量を上げてくれます。


↑寝室アニメーションで立派なものが動く姿は素敵ですぞ。
・攻バフ20%+120%(300%ソーラードライブ発動時)→計140%
・ダメバフ60%(300%ソーラードライブ発動時)
・スキル発動率1.2倍
・開幕ソーラーゲージ50%チャージ

ゴギョウ(新春)」は2種のソラバフの数値の高さが光ります。ダメージバフ60%も強力ですが、攻バフに関しては元から有している攻バフと合わせて驚異の140%
説明不要の強さです。そこにユリと同様スキル発動率1.2倍と開幕ソーラーゲージチャージも持っているので言うことなしです。

 これら2人は単独で編成に入れてももちろん強いですが、2人両方組み込むことで圧倒的な火力を得ることができます。2種のソラバフ持ちとしては他に昇華「ナンテン」や昇華「リューココリーネ」がいます。「リューココリーネ」は最大で攻バフ105%/ダメバフ45%となり、スキル発動率補助のアビを持たない代わりに回避と吸収スキルを有しています。
 残念ながら「ナンテン」は調整がまだ来ていないのもあり、他の3人と比較してバフ量が控えめです(それでも最大で攻バフ65%/ダメバフ30%となります)。その分調整後に期待がかかるのでそこは楽しみです。
 また、ソラバフ関係はFMでも強力で、低レアでも良いバフを盛れるものもあり(「霊峰」や「虹色の植木鉢」)、これらを併用して相乗効果を得るのも有効です。

 ここから更に火力を高めるため、ブログ主が強くお勧めするのが「イタドリ」です。

↑分からせたい系の花騎士、でもやはり花騎士なので素は良い娘です。

攻バフを持たない代わりにクリティカル発動率35%UP/クリティカルダメージ45%UPと破格のクリティカルアビリティを有しています。更に1T目スキル発動率1.65倍を有し、スキルの発動を強力にサポートしてくれます。防御デバフも防御の高い相手に有効に働いてくれます。

 クリティカルアビ持ちもう一人はそう我らが「アネモネ」です!

↑永遠の誓いボイスの破壊力は最高ですぞ!

 クリティカル反撃パでの運用に目が行きがちですが、クリティカル発動率30%UP/クリティカルダメージ40%UPと優秀なクリティカルアビを持っています。スキル発動率補助が無いのがネックですが、普通にクリパに入れても強いです。ガッツで粘り強さを見せてくれるのも魅力です。
 防御バフもFM「ままごと診療所」と組み合わせることで間接的に火力を上げることができます。雑に持たせても強いんですよね~、このFM。未解放でも十分な数値持っていますし。


 ここの花騎士枠はクリティカルアビの数値が高めなキャラなら良いので選択肢はいろいろあると思います。「アネモネ」と同様新芽チケで交換可能な「ウメ」さんならスキル発動率1.2倍持ちでスキル発動をさらに安定させることができます。ブログ主としては上位スキル発動率補助持ちの「ベッセラ」が気になっております。「ベッセラ」は攻バフこそ持っていないものの、そこはソラバフで用意にカバー可能なので。次のスぺチケの筆頭候補にしてます。

 さて、「イタドリ」と「アネモネ」の2人だけでクリティカル発動率65%/クリティカルダメージ85%と割と良い数値を確保できています。「イタドリ」は華霊石(と団長メダル)、「アネモネ」は新芽チケで交換可能とソラバフ役と比較して入手性が良いのもポイント高いです。

 最後の1枠で更にクリティカルの数値を高めても良いのですが、今回ブログ主はFMで補うことにしました。ブログ主は「晴れの装い」を用いてますが、クリ発動率/ダメージの両方をサポートできる虹メダル交換FMの「誰かが好きだったパンの味」も気になるところです。虹FMがもちろんベストですが、金FMの「世界に愛されたお姫様」でも十分底上げになると思います。


 攻バフとダメバフ役2枠、クリティカル確保役2枠にしたのは残り1枠で編成の自由度を上げ対応の幅を広げるためです。最近プッシュされている自己強化系のアタッカーで火力を追及しても良いですし、属性付与役を入れたりバリア持ちを入れたり、被弾次ターンスキル発動率2倍持ちを入れたり選択肢は無数にあります。ここは相手の数や属性、所有アビ次第ですね~。
 今回ブログ主が選んだのは昇華「アネモネ(天の花の令嬢)」です。

↑エスニックなドレスが超素敵。

再行動・追撃持ちでフラスベルグ第2形態のように手数が欲しい相手に重宝します。使っていて本当に優秀なんですよね~、この娘。今回紹介した編成をいじってクリティカル発動率downのある無限城80Fの1T突破チャレンジ(https://twitter.com/Dororon_2017/status/1359809951871365120)に使用しましたがなんとか成功しました。夢エノテラ無しでも実現できてテンション上がっています(笑)。


 いかがだったでしょうか?昇華キャラや最近実装のキャラが必須で、そこがネックですがそれ以外の枠は割と融通が利くかと思います。ブログ主が今回紹介した編成では火力優先のため1T目スキル発動率1.65倍持ちが「イタドリ」だけで、どうしてもスキル発動が不安定になっています。ですので1.65倍持ちをもう一人組み込むのも有効かと。
 最後に編成名についてですが2種のソラバフを有する花騎士2人を組み込んだダブルソラバフクリパ、ネーミングの面でもダブルです。…うちの騎士団にはポーチュラカはいませんぞ。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.