こんにちは。アネモネ団長のどろろんです。
 去年あたりから新しいタイプのアビ持ちが増えてきましたが、その中に特定の属性に対して大きな効果を発揮するアビ持ちがいます。

 昇華「アネモネ(夢語る花の聖女)」もその一人です。

↑神々しい雰囲気がまたすばらしい。

 「アネモネ(夢語る花の聖女)」は属性統一編成であれば全体攻バフ115%となります。条件付きで100%越える攻撃バフ持ちはそれなりの人数います(HWワルナスビやスノードロップ、新春ゴギョウ等)が、「アネモネ(夢語る花の聖女)」の場合は属性統一であればターン経過や敵数、ソーラードライブ発射回数等に依存せずバフをばらまけることと、スキル発動率1.36倍(スキルLv5の時)、斬属性付与を有するのが利点です。
 攻バフとスキル発動率を積むことは花騎士の基本ですし、腐ることはまずないですね~。

 そんな属性統一編成の利点としては
・範囲が限定されている分効果が高いバフを受けることができる。
・フラワーメモリー(以下、FM)の選択の幅が広がる。
・特定の属性以外ダメージUP持ちの相手に対して有利に戦える(水影Ex破級アグロテンマ等)。

があると思います。FMに関しては例えば「星空の座談会」みたいなFMや金レアの属性限定スキルダメバフ・ボスダメバフのFMとかを無理なく組み込めるようになります。


オモイデ種ガチャとかでたまたま最大解放できたけど属性限定であんまり使えてないな~というFMを有効活用できます。

 一方で欠点としては
・編成難易度が高い。
・相手の属性がばらけている場合、弱点を突きにくい。
 (属性付与持ちを入れることで対応は可能。)

があると思います。一つの属性だけでコンセプトパを組めるだけの花騎士を集めるのは大変ですし、そこにバリアや回避等々相手に応じて欲しいアビを入れようとするとなおさらです。

 ブログ主も属性限定アビを持つ花騎士を十分揃えられているわけでは無いですが、属性については良い感じの編成が組めたのでどんな感じか紹介していこうと思います。については別の記事でまとめる予定です。


 今回は属性統一編成で2種類組んでみました。一つは1Tクリパです。




 属性にはクリティカルの値が優秀な「アネモネ」(「ウメ」もオススメ)。1T目スキル発動率1.65倍持ちの「デージー」、「タチアオイ」といった花騎士がいて1Tクリパは比較的組みやすいと思います。

↑説明不要の嫁


↑見た目とは裏腹にかなりの戦闘力を秘めた花騎士


↑去年、念願の開花実装!美しい。

 今回は3属性付与持ちの「スノードロップ(新春)」も投入しては全員、は5人中3人が弱点を付けるようにしています。
 クリパを組むと攻撃力不足になりがちですが、そこを「アネモネ(夢語る花の聖女)」でカバーしています。「アネモネ(夢語る花の聖女)」と「スノードロップ(新春)」で常時スキル発動率1.56倍となるので1T目だけでなく2T目以降のスキル発動もある程度期待できます。

 戦いぶりを動画にとって見ましたが、なかなか良い火力が出せています。
 
 もちろんFMをできるだけ強力なのにしている影響は大きく、縛ると1partyクリアまでは厳しかったですが、それでも十分良い働きはしてくれました。


 お次は攻撃デバフパです。




 突属性にはデバフパ向けの強力な花騎士が多く、バリア+攻撃デバフ30%の「アネモネ(精華の王女)」、2種のターン経過バフが強力な「スノードロップ」、お姉ちゃん大好き娘で破格の自己強化系のターン経過バフを持つ「コナギ」と粒ぞろいです。

↑ドレスと鎧の融合が素晴らしい。


↑武器がロマンにあふれていて良いです。スキルモーションは必見。


↑姉妹揃ってお胸が豊かなのは素晴らしいと思います。実に素晴らしいと思います。やはりここは二人まとめて…ゲフンゲフン

 デバフこそ持ちませんが被弾次ターンスキル発動率2倍にターン経過ダメバフや防御バフを有する「グロリオサ」もデバフパ向けの人材です。攻バフを持たないのも「アネモネ(夢語る花の聖女)」や「スノードロップ」でカバーできます。

↑説明不要な大迫力

 「アネモネ(精華の王女)」、「スノードロップ」、「コナギ」で攻撃デバフは上限70%。「アネモネ(精華の王女)」、「コナギ」、「グロリオサ」で防御バフ95%となります。スキル補助は1.2倍持ち2人と1.36倍1人で1.76倍+「グロリオサ」の被弾次ターンスキル発動率2倍で十分すぎる程確保できています。火力面もターン経過バフの乗らない1T目で既に200%前後の攻撃バフがのり、そこから更にターン経過で攻バフやダメバフが増していきます。

 他にもスキルデバフを併せ持つ「ヤドリギ」やブログ主は未所持ですが超強力な耐久アタッカーの「コンボルブルス」もいていたれりつくせりです。昇華「スキラ」あたりも、調整済みのキャラと比べるとアビリティは控えめですが十分候補となるかと。

 「アネモネ(夢語る花の聖女)」自体は耐久系のアタッカーでは無いですが、バフが強力でスキル発動率もサポートできるので十分に強化して防御力を高めておけばこういった編成にも無理なく入れることができます。

 上の編成に比べるとブログ主がデバフパが好きなのもあり、強化されているメンバーが多く、そのおかげでもありますが、耐久と火力を両立し多くの高難易度マップで活躍してくれます。
 

 FMを銅、装備も一つに縛ってヌシに挑戦してみましたが、それでも勝つことはできました。もちろん虹最大解放FM使った方が一回り火力出ますし安定して勝てますが、無くても十分戦える感じです。



 いかがだったでしょうか?属性強化アビ持ちとしては他に昇華「エキザカム」や昇華「ハマナス」、FMとして現在交換できませんが「真夏の恋歌」といったいずれも突属性メンバーのスキルダメージを上げるアビ持ちがいます。

 まだまだ属性限定アビ持ちは少なく、統一したからといってバフ量も同系統の属性縛りなしと比較して少し強い程度ですが、普段と違うメンバーで戦うは新鮮な楽しみがあります。突属性キャラは尖った性能を持つキャラが多く(だけに)、試しに自分の手持ちでそんな属性統一編成を組めるか考えてみるのも楽しいかと。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.