こんにちは!
アネモネ団長のどろろんです。

 早速ですが皆さんはキャラクエ楽しんでいますか?
キャラクエ
 花騎士達の知らない側面の知ることができる。とても楽しいコンテンツです。
決戦イベント後の今の期間スタミナoffになっている事もあり、今回はキャラクエの紹介をしていこうと思います。
キャラクエをプレイすることは簡単で花騎士のホーム画面左から「クエスト」を選び、
クエスト2
下のボタンから「キャラ」を選択し、クエスト3
キャラクエを見たいキャラを選んでキャラの個別画面に入ればOKです。
キャラクエ - コピー
ルリタマアザミ-1
後は書いてある条件を満たせば上から順にキャラクエを見ることができます。
討伐マップはキャラの所属国家ごとに用意されています。
戦友は使用不可で、難易度は低めで一応開花クエは敵が少し強めになっていますがクリアするのに苦労はしないでしょう。ドロップするのは低レア花騎士か通常贈り物なのでランダムパネルの機嫌が悪くて宝箱取り逃しても気にする必要は無いです。
えのき
ただ、スタミナ当たりの獲得経験値量はそれなりに良く、あと少しでLvアップの時とかに経験値目当てで周るのもありかもです。デイリークエストの「秘密の花園」の条件も満たせます。
進化クエ
キャラクエ解放条件ですが、基本的に開花未実装キャラなら進化、開花実装キャラなら開花状態にしておけば、全て見ることができます。
 進化エピソードをクリアすればキャラ専用耳飾り(何回でも挑戦でき複数入手可能,
別verには装備不可)、開花クエクリアで華霊石200個(再挑戦不可)がもらえます。
 キャラ専用耳飾りは専用の装備枠があり、「キャラ確認」で通常装備枠の横にある枠をクリックすれば装備できます。
装備
 「装備合成」で強化も可能で、Lv50にするとレアリティに応じた水影の秘石とゴールドを消費して「進化」させれます。
強化5
強化6
強化7
 進化後の専用装備はキャラごとに違い、それぞれのキャラの武器になったり、装飾品になったり、妹になったり個性豊かですので集めて眺めるのも楽しいです(*´ω`)。ステータスも上がり、アビリティも追加されるので素材やゴールドに余裕があるのなら強化及び進化させて装備させておいた方がお得です。通常の装備枠とは別に枠が設けられているのでデメリットは無いです。

 なお、専用装備の強化ですが進化前は専用装備オキタエールだけでなく、
耳飾りオキタエールでも経験値ボーナスがもらえる
ので耳飾りオキタエールから使うのをお勧めします。進化後は専用装備オキタエールしか経験値ボーナスが得られず、専用装備オキタエール自体は他のオキタエールから精製可能だからです。
強化4
強化3
 キャラごとに用意されているため探すのが大変と思うかもしれませんが、直前のメンテナンスで専用装備にも検索枠が追加され、キャラ名ですぐ専用装備を探せるようになりました。
検索
 花騎士のUIはどんどん便利になりますね~。ゆあげさんはそこらへんもっとアピールしてよいのよ(*´▽`*)。

 ただし、装備枠の圧迫には注意!一杯になると討伐に出れなくなるので「ショップ」か画面上部の「装備枠拡張」で華霊石を消費して枠を増やすか、進化前専用装備を必要になるまで回収せずにしておくか、周回すればいくらでも手に入るので売却してしまうなりして装備枠がかつかつにならないようにしましょう(笑)。
装備枠
 それと「光華祭トロピカルプリンセス」以降の毎年実施される人気投票入賞キャラには「~祭の贈り物」(別ver持ちのキャラの場合、内容は同じ)、1位受賞キャラには更に別スキンエピソードが追加されます。
anemone
「~祭の贈り物」クリアすると通常とは別の専用装備(こちらは同じ名前の花騎士の別verでも装備可能)がもらえ、進化させたときのアビリティも少し違います(祭ごとに設定されている)。
効果
効果2
別スキンエピソードでは開花クエと同じく華霊石200個(再挑戦不可)がもらえます。
内容は同じですが別verでも挑戦して石入手できたはずです。

 以上で前置きは終わりです。長くなってしまいました、記事分けた方が良かったかも( ̄▽ ̄;)。本題に移りましょう。ここからは各花騎士のキャラクエについて触れるのであまり核心はつかないようにしますが、ネタバレ注意です。


 上でいろいろ書いていますがキャラクエの魅力は花騎士いろんな側面(設定や人間関係等々)をより深く知ることができることだと思っています。本編で自分の好みとは違うかもと思ったキャラでもキャラクエ見ると大きく印象が変わったりすることがあります。ブログ主の場合はキンレンカが該当します。
 いずれにせよキャラクエを見ることでいろんな情報が入ってきます。
意外な組み合わせを見れたり…、
組み合わせ
思わぬキャラクターの話題が出てきたり、
いったい誰
花騎士になったきっかけを教えてもらえたり…、
sukauto
花騎士たちの一風変わった行動を見れたり…、
ウェルウィッチア1
設定について知れたり…。
ヒノキ
成長が感じられたり(特に別verキャラクエ)、

光華アネモネ5
想像をかきたてられたり、
他の女
オトモの名前とか知れたり…
リぃ
花騎士たちの可愛い反応や様々な表情や立ち絵の動きを見れたりします。
シャボンソウ
ブーブー
カリフルァ
ikemasenn
開花キャラクエであれば、開花姿を愛でれます。
巫女アネモネ14
ニヤニヤすること間違いなしです!

後花騎士達だけでなく、団長の意外な一面を知れたりします。
割とひどいこと言ったりしたりする時があったり?
サイズ
何気にひどい
ゲームジャンル変わってない?
あなたがそんな人だとは…
時には知ってはいけないことを知ってしまい、消されかけたり、
消す
生命の危機に瀕したりもします。
ぴんち
 いかがだったでしょうか?
上で紹介したのはキャラクエのほんの一部ですが、キャラクエの魅力の一部でも伝えられれば幸いです。キャラクエの他にも好感度100%で見ることができるデートイベントがあり、本当に花騎士はコンテンツが充実していると思います。ブログ主もデートイベントはまだ見れてないのが多いので、こちらもチェックしていきたい所です。

 ただ、注意しておきたい点もあり、キャラクエはゆる~い内容のものが多い一方、中にはシリアス成分の多いものがあります。シリアスシナリオにはシリアスシナリオの魅力があり、読みごたえがありますが、シリアス100%の後にお馬鹿100%のシナリオを見たりすると戸惑ったりすることがあるかもしれないので、シリアス気味なキャラクエ見た後は少し時間を置くと良いかもです。
 また、キャラクエ自体もいろんなライターさんが書いていると思いますし、内容や整合性に疑問を感じることがあるかもしれません。そこらへんは深く考えず、キャラクエはキャラクエというIFストーリーとして捉えていたほうがゲーム楽しめるかな~と思います。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.