こんばんは、アネモネ団長のどろろんです。
今開催中のイベントで登場した「ジューンベリー」ですがなんと2つの新アビを有しています。
ジューンベリー_アビ
↑努力家で健気な花騎士。可愛らしいですぞ(*´ω`)。
・パーティーメンバーに迎撃付与
・パーティーメンバーは回避するたびに最大HPの25%を回復


 特に2つ目の新アビが革新的で「ジューンベリー」の登場により回避・迎撃クリパが一気に強化されました。「ジューンベリー」自体も攻撃バフこそないものの回避付与(+10%)とクリティカル発動率/ダメージそれぞれ30%UPという高めのクリティカルアビを有しているのもポイントです。

 迎撃付与についてですが元から迎撃持ちのキャラに迎撃付与された場合、迎撃は2回発動します。ブログ主もツイッター上でそのこと知りました(笑)。

 なお、迎撃は命中しなかった場合発動なので攻撃ミス時にも発動しますが、回避時回復アビは回避したときに発動なので攻撃ミス時には発動しません。ミスパに入れる時はそこに注意を。後、何気に数値は少し低めなもののターン制限のない回避アビになっており、回避付与の分と合わせて常に70%の確率で攻撃を回避できます。

 ここからは編成紹介です。今回ブログ主が作成した回避・迎撃クリパはこんな感じです。
回避・迎撃クリパ
回避・迎撃クリパ2
・全員が回避or迎撃持ち+全体回避付与(10%)持ち2人
 2T目まで回避率上限90%、ミジェンベリーは80%
回避率
 3T目以降は70%(メコノプシスはFM込みで65%、サフランはFM込みで75%、ミジェンベリーは80%)
回避率2
・クリティカル発動率UP71%(FM込み)/ダメージUP50%

  メコノプシスのみクリティカル発動率UP上限80%(FM込み)/ダメージUP200%
・攻撃バフ最大+170%
・防御バフ+60%
・ボスダメバフ+15%
・魔属性付与
・全員迎撃可能
・全員回避するたびに最大HPの25%回復

反撃持ち(サフラン)
となっております。

 ブログ主の手持ちの関係でクリティカルアビがキャラだけだと不足しているのでそこはFMで補っています。「シャクヤク」や「ポーチュラカ」といった回避+クリティカルアビ持ちの花騎士をお持ちなら、その娘を入れてFMは攻撃UP系を入れる選択肢があると思います。

 一応ブログ主も「ミズヒナゲシ」「サンカクサボテン(水着)」「ハリエンジュ(ジューンブライド)」といった回避(迎撃)+クリティカル持ちはいるのですが…。いずれも攻撃バフを持たないのでクリティカルはFMで補う編成にしました。迎撃は攻撃力を参照するので攻撃バフはたくさん盛りたいです。ただ、回避持ちで攻撃バフが高いキャラはなかなかいないんですよね~(苦笑)。

 戦いぶりは以下の動画を見てください。本来回復手段を持たないキャラが回復できるようになるのはやはり大きいです。回避パの宿命として命中バフ持ちには弱いですが、回避が有効な相手なら粘り強さを見せてくれます。



 これまで回避統一パは回避で枠を使う分、火力上昇アビが不足しがちでなかなか活躍させてあげるのが大変でした。反撃と違って回避を集めればシナジーがあるというわけでもなく、回避持ちを相手の攻撃対象人数よりも多く集めるメリットも特になかったというのもあります。そこが「ジューンベリー」の登場により全員回避すれば迎撃でダメージ与えられ、更に回復もできるようになり一気に継戦能力が上がりました。まさに回避パの革命到来かと。

 編成紹介したところでメンバーの紹介に移ろうと思います。まずお勧めしたいのが虹メダル交換キャラである「イトスギ」です。
イトスギ
↑修復家の花騎士。キャラクエは必見。
回避+回避付与20%/20%のクリティカルアビ、ターン経過という条件はあるものの最大60%の攻撃バフ防御バフを併せ持ちます。残念ながら現在はラインナップから外れており再実装待ちですが、回避パにはうってつけの花騎士です。ただし、「ジューンベリー」と同様スキル発動率補助を持ち合わせておりません。そこは次に紹介する「メコノプシス」で補っています。
メコノプシス_Lv80+フルアンプルゥ
↑メインストーリー第3部のキーキャラクター。質問攻めにはご注意を(笑)。
 「メコノプシス」は使用している方も多いと思いますが迎撃+被弾次ターンスキル発動率2倍+吸収スキルという組み合わせは強力無比です。イトスギと同様ターン経過攻撃バフを持ち攻バフの確保にも役立ってくれます。対象は自身のみとはいえ高めのクリティカルアビで火力を高められているのも強いです。

 ただ、注意したいのは防御バフ(ガッツ)を有していないのでやられる時は割とあっさりやられます。今回の編成では挑発系FMを「メコノプシス」以外にも持たせ負荷を分散させています。「ジューンベリー」の迎撃付与のおかげでスキル発動しなくてもある程度の火力は確保できるのですが、戦闘ターンが長くなるにつれどうしても被弾してしまう確率が高くなってしまいます。なのでスキル発動率をしっかり確保して決着を早めることは回避・迎撃クリパでも大事です。

 残り2枠はクリティカル回避持ちを一人+自由枠か自由枠を2人にして足りない所をFMで補う形にするのが良いと思います。上でも述べましたがブログ主は後者を選びました。まず自由枠一人目、今回唯一の昇華キャラである「アネモネ(世界花の巫女)」です!
アネモネ(世界花の巫女)_最大強化
↑巫女服+ポニーテール=最高に可愛い!!!
 ここまでで常時スキル発動率UP持ちが誰もいなかったのと、迎撃の火力確保のために攻撃バフも有している花騎士ということで選びました。ボスダメバフもあり、パーティーの火力を高めてくれます。  

 ブログ主の好みという側面ももちろんありますが、最大強化状態というのもかなり大きいです。アビ性能だけ見るなら元々同アビ構成だった「サカキ」が強化をもらっていますし、他にも条件に該当する花騎士はたくさんいます。

 一方で、リソース投入したことによる純粋なステータスの高さというのは結構馬鹿にできないもので、この娘だけ最後まで攻撃耐えれてたり、防御の高い相手にダメージを通せたりということが割とあります。何より好みのキャラにリソースつぎ込んで活躍する姿というものは見ててとても気持ち良いです(笑)。

 最後の自由枠は「サフラン」です。
サフラン_フルアンプルゥ
↑寝室性能の高さには目を見張るものがあります(*´ω`)。
 スキル発動率UPこそないものの、攻撃バフ35%防御バフ属性付与と便利なアビ構成をしています。回避パとはいえ被弾するときは被弾するので防御バフやデバフ系はあると便利です。特に防御バフを有しているということはガッツ持ちということで、不意にきつい一撃食らってもガッツで耐えれれば、回避時回復で持ち直すことが可能です。

 ここの枠は防バフが自身だけですがスキル発動率UPに加え再行動で火力を高められる「イオノシジウム」や「フリージア」なんかも面白いかと。

 いかがだったでしょうか。今回の編成は回避持ちであれば無理なく組み込めるので団長ごとにお気に入りの回避キャラを入れてカスタマイズしていくのが良いと思います。また。今回のイベントでベリーズの面々が一気に増えましたが、全員回避(迎撃)関係のアビ持ちでシナジーがあります。昇華石の消費は大変ですが、そっち方向でパーティー組むのも楽しいと思います。

 特に昇華「グミ」はスキル発動率1.36倍持ちかつこちらも新アビの回避時攻撃力30%UP(最大120%)を持ち、攻撃バフの不足しがちな回避パには相性抜群な花騎士になっています。昇華石1000個付きガチャが今やってますし、回避クリパ考えている方は昇華させても良いかと。

『FLOWER KNIGHT GIRL』
Copyright c since 1998 DMM All Rights Reserved.