どろろんの花騎士ブロマガ

「”楽しい”を発信したい」がモットーのアネモネ団長どろろんが主に花騎士に関していろいろ書いていくブログです。コメント歓迎! Twitter: https://twitter.com/Dororon_2017

カテゴリ: 花騎士_編成紹介

 こんばんは、アネモネ団長のどろろんです。

 いや~先週から告知されてましたが、2回目の大規模キャラ調整が来ましたね~(*´ω`)。
前回の大規模調整が6/14だったので約1.5か月ぶりですね。

 今回は「カルダミネ・リラタ」以降、「バードック」(2021/4/30の追加キャラ)までの虹レア+「リュウキンカ」と「アイ」を除く虹メダル交換限定虹レアキャラ+「デュランタ」の合計47名が対象です。

 これ以外のキャラは調整を見越したであろうキャラ+調整後実装キャラなので虹レアキャラの調整は終わったと考えて良いと思います。残りは昇華キャラですね、…それがまた膨大な数ですが( ̄▽ ̄;)。

 さて、今回のキャラ調整ですが基本的な方針は前回と変わっていないかと思います。より役割特化になり、ゴリラはよりゴリラになった感じです(笑)。

 前回同様元から強かったためほとんど性能変わらなかったキャラもいます(「コンボルブルス」や「コナギ」等)。

 本日は今回の調整でブログ主が特に面白いなとおもった所を紹介していこうと思います。

①追撃付与の仕様変更

 今回の調整対象キャラで唯一前回調に続いて手が加えられたキャラが「デュランタ」ですが、追撃付与が追加されました。
デュランタ
 追撃付与自体も今までの確率で付与からパーティー全体に確定付与
(威力は総合力の40%→20%にダウン)になりました。今までは20%の確率で付与なので実質強化と捉えて良いと思います。
続きを読む

 こんばんは、アネモネ団長のどろろんです。
キャラ調整から時間が経ち、皆様かなり新キャラに慣れてきた頃でしょうか?

 ブログ主は現在パワーで押し切るタイプの編成を試している所です。本日はその中でも比較的組みやすい1Tスキルパについて書こうと思います。

 1Tスキルパの組み方そのものは簡単で、まず1T目にスキルが確定になるようスキル発動率補助アビ持ちのキャラを組み込みます。

 例えば、

①スキル発動率25%以上
 "1T目スキル発動率2倍持ち2名
"以上でスキル確定

②スキル発動率21%~24%
 "1T目スキル発動率2倍持ち2名+スキル発動率1.2倍持ち1名"以上でスキル確定

 みたいな感じになります。

 そこにメインアタッカーとなる攻撃タイプのキャラを1~2人組み込めば1Tスキルパの完成です!
1Tskill0
続きを読む

 こんばんは、アネモネ団長のどろろんです。
キャラ調整後の各種編成紹介、本日はキャラ調整で一気に組みやすくなったデバフパについてです。

 デバフパ関係の調整については以下の2つが挙げられます。

①デバフの数値が全体的に高くなり、2種のデバフ持ちが多くなった。
(デバフの数値が低めのキャラは攻撃バフとか他のアビの数値が高め。)
②回復持ちが増えた。

①に該当するキャラとしては例えば、「エピデンドラム(水着)」がいます。
一人で攻撃デバフ50%攻撃ミス45%を確保可能です。
エピデンドラム(水着)
続きを読む

 こんばんは、アネモネ団長のどろろんです。
早速ですがこちらをご覧ください。
属性統一
それぞれの属性統一編成が完成しました(≧▽≦)!

 その記念に本日は各属性統一編成について語っていきます。
キャラ構成のおかげで全体的にパワーが上がったかと思います。続きを読む

 こんばんは、アネモネ団長のどろろんです。
キャラ調整後の編成紹介第3弾は回避・迎撃パです!

 今回のキャラ調整で回避自体の仕様にも手が加えられ、回避持ちのキャラが皆かなり使いやすくなりました。全体的には以下のような傾向かと。

①回避率が60~70%となり、ターン経過による回避率減少が無くなった
②迎撃持ちが増えた(迎撃時の攻撃力上昇も100%→150%に強化)
 *6/21追記 コメントで教えてもらいましたが+200%のキャラ(クリスマスコムギ)もいるみたいです。
③回避をトリガーとしたアビ持ちが増えた(回避次ターンスキルダメUP、ボスダメUP…etc.)


 また、特殊回避という新アビリティが回避・迎撃持ちの一部キャラに追加されました。
特殊回避
 回避が失敗した場合発動し、相手が命中100%UP持ちでも攻撃を必ず回避してくれます。回数制限があり、今回追加されたキャラだと3回までのようです。

 *6/21追記:バリアとの違いは以下のつぶやきを見て頂ければと思います。
続きを読む

このページのトップヘ